• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • FAQ > トラブル対応 > 電気自動車の警告灯が点灯・点滅している場合の対処方法を教えて
  • No : 2140
  • 公開日時 : 2021/04/23 00:00
  • 更新日時 : 2021/12/14 18:32
  • 印刷

電気自動車の警告灯が点灯・点滅している場合の対処方法を教えて

回答

システムになんらかの異常がある場合に警告灯が点灯・点滅します。
警告灯の点灯・点滅を放置すると故障や思わぬ事故につながる恐れがありますので、すみやかに適切な処置を行ってください。

車種・仕様により異なる場合があるため、詳細は該当車種の取扱説明書をご確認ください。

(日産公式サイト) 取扱説明書

主な警告灯一覧(電気自動車)

EVシステム警告灯

警告灯表示 点灯・点滅のタイミング
EVシステム警告灯の画像
  • パワースイッチをONにすると点灯し、数秒後に消灯します。
  • パワースイッチがONのとき、モーターや高電圧システムなどに異常が発生すると点灯します。
 

12V系充電警告灯

警告灯表示 点灯・点滅のタイミング
12V系充電警告灯の画像
  • パワースイッチをONにすると点灯し、走行可能表示灯が点灯すると消灯します。
  • 走行可能表示灯が点灯しているとき、12Vバッテリーの充電系統に異常があると点灯します。
 

ABS警告灯

警告灯表示 点灯・点滅のタイミング
ABS警告灯の画像
  • パワースイッチをONにすると点灯し、数秒後に消灯します。
  • パワースイッチがONのとき、ABSのシステムに異常があると点灯します。
 

電動パーキングブレーキ警告灯

警告灯表示 点灯・点滅のタイミング
電動パーキングブレーキ警告灯の画像
  • 正常なときは、パワースイッチがONのとき、電動パーキングブレーキがかかっていると点灯し、電動パーキングブレーキを解除すると消灯します。
  • パワースイッチがONのとき電動パーキングブレーキのシステムに異常があると点滅します。
 

ブレーキ警告灯(赤色)

警告灯表示 点灯・点滅のタイミング
ブレーキ警告灯(赤色)の画像 【電動パーキングブレーキ無し車】
  • 正常なときは、パワースイッチをONにすると点灯し、数秒後に消灯します。(パーキングブレーキをかけているときは消灯しません)
  • パワースイッチがONのとき、次の場合は点灯し続けます。
    • パーキングブレーキをかけているとき
    • ブレーキ液が不足しているとき
    • ブレーキシステムに異常があるとき

【電動パーキングブレーキ付き車】
  • 正常なときは、パワースイッチをONにすると点灯し、数秒後に消灯します。
  • パワースイッチがONのとき、次の場合は点灯し続けます。
    • ブレーキ液が不足しているとき
    • ブレーキシステムに異常があるとき
 

ブレーキシステム警告灯(黄色)

警告灯表示 点灯・点滅のタイミング
ブレーキシステム警告灯(黄色)の画像
  • 正常なときは、パワースイッチをONにすると点灯し、数秒後に消灯します。
  • パワースイッチがONのとき、次の機能に異常があると点灯します。
    • ブレーキシステム
    • 回生ブレーキ
    • ヒルスタートアシスト
    • 電動パーキングブレーキ
 

シートベルト警告灯/シートベルト非着用警報(シートベルトリマインダー)

警告灯表示 点灯・点滅のタイミング
シートベルト警告灯の画像 【シートベルト警告灯】
  • パワースイッチがONのとき、運転者および助手席の乗員がシートベルトを着用していないと点灯します。

【シートベルト非着用警報(シートベルトリマインダー)】
  • 運転者および助手席の乗員がシートベルトを着用していない状態で走行すると(約15km/h以上)、約95秒間ブザーが鳴ります。
 

SRSエアバッグ警告灯

警告灯表示 点灯・点滅のタイミング
SRSエアバッグ警告灯の画像
  • パワースイッチをONにすると点灯し、約7秒後に消灯します。
  • パワースイッチがONのとき、SRSエアバッグのシステム、プリテンショナー機能に異常があると、点灯を続けます。
 

VDC警告灯

警告灯表示 点灯・点滅のタイミング
VDC警告灯の画像
  • パワースイッチをONにすると点灯し、数秒後に消灯します。
  • パワースイッチがONのとき、VDCが作動すると点滅します。
  • パワースイッチがONのとき、VDCシステムに異常があると点灯します。
 

EPS(電動パワーステアリング)警告灯

警告灯表示 点灯・点滅のタイミング
EPS(電動パワーステアリング)警告灯の画像
  • パワースイッチをONにすると点灯し、走行可能表示灯が点灯すると消灯します。
  • パワースイッチがONのとき、電動パワーステアリングのシステムに異常があると点灯します。
 

リチウムイオンバッテリー残量警告灯

警告灯表示 点灯・点滅のタイミング
リチウムイオンバッテリー残量警告灯の画像
  • パワースイッチがONのとき、リチウムイオンバッテリーの残量が低下すると黄色く点灯します。
 

出力制限表示灯

警告灯表示 点灯・点滅のタイミング
出力制限表示灯の画像
  • パワースイッチをONにすると点灯し、数秒後に消灯します。
  • 走行可能表示灯が点灯しているとき、次の場合に点灯します。
    • 量が極端に低下しているとき
    • 真冬の屋外などで、リチウムイオンバッテリーの温度が極端に低いとき
    • 外気温が高いときや連続で高速走行や登坂走行をしたことにより、走行モーターやリチウムイオンバッテリーなどの温度が極端に上がったとき
    • 急速充電を繰り返し行い、リチウムイオンバッテリーの温度が極端に高いとき
    • 車両故障が発生しているとき
 

電制シフト警告灯

警告灯表示 点灯・点滅のタイミング
電制シフト警告灯の画像
  • パワースイッチをONにすると点灯し、数秒後に消灯します。
  • パワースイッチがONのとき、電制シフトに異常があると点灯します。
 

インテリジェント エマージェンシーブレーキ/踏み間違い衝突防止アシスト警告灯

警告灯表示 点灯・点滅のタイミング
電制シフト警告灯の画像
  • パワースイッチをONにすると点灯し、走行可能表示灯が点灯すると消灯します。
  • 次の場合は点灯します。
    • インテリジェント エマージェンシーブレーキ/踏み間違い衝突防止アシストをOFFにしているとき
    • VDCをOFFにしているとき
    • インテリジェント エマージェンシーブレーキまたは踏み間違い衝突防止アシストのシステムに異常が発生しているとき
  • 次の場合は点滅します。
    • 踏み間違い衝突防止アシストが作動したとき
  • 次の場合はゆっくり点滅します
    • フロントガラスの汚れなどにより、マルチセンシングフロントカメラが前方を認識できなくなったとき
    • 前方からの強い光により、カメラが前方を認識できなくなったとき
    • 炎天下に駐車したときなど、カメラが高温になったとき
    • フロントガラスの結露や曇りなどによりマルチセンシングフロントカメラが前方を認識できなくなったとき
 

マスターウォーニング

警告灯表示 点灯・点滅のタイミング
マスターウォーニングの画像
  • アドバンスドドライブアシストディスプレイに警告メッセージが表示されると同時に点灯します。
 

△TOP

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

お問い合わせ



ご使用中のお車の故障や修理に関するお問い合わせは、日産自動車販売店にてお車の状態を診断する必要がございます。
ご購入された販売会社またはお近くの日産自動車販売店へご連絡いただきますようお願いいたします。


また、弊社製品・サービスに関するお問い合わせに対しては、カタログ/取扱説明書/FAQなどの情報を基にNissan Genius(AIチャット)が回答いたします。
画面右下の   アイコンまたはこちらをクリックしてご相談ください。
お車に関するお問い合わせ
お車の故障・修理・部品や納期に関するお問い合わせは、お近くの日産自動車販売店(こちら)にご相談ください。

※ご使用中のお車に関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)や、お車のグレード・走行距離などの情報をご用意いただくと受付がスムーズに行えます。
ZESP・NissanConnectに関するお問い合わせ ※回答にお時間がかかる場合がございます。
ZESPおよびNissanConnectに関するお問い合わせについては専用チャットを設けております。
こちらをクリックしてご相談ください。

※オペレーター対応時間:10:00~17:00(12/31~1/2を除く)
その他のお問い合わせ ※回答にお時間がかかる場合がございます。
<フォームでのお問い合わせ>

※ご回答は「@nissan.co.jp」ドメインのメールアドレスから送信いたします。
また、一部のお客さまに、応対品質に関するアンケートを「@mail.nissan.co.jp」ドメインのメールアドレスから送信いたします。
セキュリティ設定や迷惑メール防止などで受信制限をされている場合は、上記ドメインのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。


<お電話でのお問い合わせ(リコール関連を含む)>
お客さま相談室 0120-315-232

※受付時間 9:00~17:00(12/31~1/2を除く)
※音声案内が流れましたら、番号を選択してください。
1.カーナビ・オーディオ・ドライブレコーダーについてのご相談
2.上記以外のご相談

ご使用中のお車の故障や修理、その他、納期、純正部品の詳細情報(品番、価格、取り付け工賃、納期など)、販売会社に関するお問い合わせは、お近くの日産自動車販売店へご相談ください。
お近くの日産自動車販売店はこちらからご確認いただけます。

ご使用中のお車に関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)やお車のグレード・走行距離などの情報をご用意いただくと受付がスムーズに行えます。
お問い合わせ・ご相談内容につきましては、お客さま対応や品質向上のために記録し活用させていただいております。
また、販売会社等からご返答させていただくことが適切と判断した内容は、必要な範囲で情報を開示し、当該販売会社等からお客さまにご連絡をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
なお、当社における個人情報の取り扱いに関する詳細は、日産自動車ホームページ(www.nissan.co.jp)にて掲載しております。
We would like to inform you that the contents of your inquiry, consultation is kept on record to be used for improving our customer handling and quality.
Also, we would like you to understand that there will be cases where we will inform our sales company etc. of necessary information and ask the respective sales company etc. to contact you for an issue which we determine is appropriate for them to handle.
Details of our company policy regarding handling procedures of personal information is written in Nissan Motor Company Homepage(www.nissan.co.jp).
Thank you for visiting the corporate Web site of Nissan Motor Co., Ltd.. At this time, we cannot respond to customer service, retailer or product inquiries received via e-mail.
To ensure that Nissan continues to provide you with the best possible customer service, if you have questions or comments about Nissan or any of our products, please contact us directly at the address below.