• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 13271
  • 公開日時 : 2011/05/17 00:00
  • 更新日時 : 2023/09/04 12:12
  • 印刷

シビアコンディション(厳しい使われ方)について教えて。

回答

▽BOTTOM

クルマが通常より厳しい状態で使われた場合、部品の劣化が標準的な使われ方のときと比べ、著しく異なる場合があります。
このような場合に定期点検とは別に、クルマの使われ方に合わせて日産が指定する点検整備項目があります。

次の条件での走行が多い場合がシビアコンディションに該当します。

  • 目安:走行距離の約30%以上

シビアコンディションの条件

  • A:悪路(凹凸路、砂利道、雪道、未舗装路)
  • B:走行距離が多い (目安:20,000km以上/1年)
  • C:山道、登降坂路
  • D:短距離走行の繰り返し (8km以下/1回走行)

さらに以下もシビアコンディションの条件となります。

  • 頻繁なエンジンの始動・停止、発進・停止の繰り返し、低速走行
  • 長時間のアイドル運転を頻繁に行う

なお、シビアコンディションに該当する場合、交換時期が以下のように早まります。
詳細についてはメンテナンスノート、点検整備方式をご確認ください。

整備項目 交換時期 厳しい使われ方の条件
A B C D
A/Tフルード交換 (4速A/T車) 6万km
デファレンシャルオイル交換 6万km
エアクリーナーエレメント交換 ({ }内はラフェスタハイウェイスター(B35)) 3万km {2.5万km}
エンジンオイル交換※1 ガソリン車ターボ付き 6ヶ月/5000km
ガソリン車ターボなし 6ヶ月/7500km
LPG車 6ヶ月/7500km
エンジンオイルフィルター交換 ガソリン車ターボ付き 6ヶ月/5000km
ガソリン車ターボなし 6ヶ月/7500km
LPG車 6ヶ月/7500km
  • ※1適切にエンジンオイルの管理がされていない場合エンジンを破損する恐れがあります。

△TOP

<参考>

シビアコンディションの条件「B:走行距離が多い」については、エンジンオイルやエアクリーナーエレメントなど、定期交換が必要な部品の交換時期が早まることはありません。
(定期交換部品に対しては、シビアコンディションの条件とみなしておりません)

ただし、点検整備時期が早まる点検項目はございます。
詳細についてはメンテナンスノートを参照してください。

<例>
通常の使用において設定されているエンジンオイルの交換時期は、ガソリン車、ターボなしの場合、1年または走行距離15,000kmの、どちらか早く到達した時点です。
1ヶ月に5,000km走行される方は、通常使用の交換時期を適用しても3ヶ月で交換時期が来ることになるので、シビアコンディションの適用は不要です。

△TOP

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

お問い合わせ

電話でのお問い合わせ

お客さま相談室
0120-315-232 0120-315-232
受付時間:9:00〜17:00(12/31〜1/2を除く)
音声案内が流れましたら、番号を選択してください

1. カーナビ・オーディオ・ドライブレコーダーについてのご相談

2. 上記以外のご相談

ご愛用車のご相談は、車検証の情報(車台番号・登録番号・初度登録年月日)や、グレード・走行距離・販売店名などの情報をご用意いただくと、受付がスムーズに行えます

インターネットでの
お問い合わせ


※ご回答は「@nissan.co.jp」ドメインのメールアドレスから送信いたします。
 セキュリティ設定や迷惑メール防止などで受信制限をされている場合は、
 上記ドメインのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。
お問い合わせ・ご相談内容につきましては、お客さま対応や品質向上のために記録し活用させていただいております。
また、販売会社等からご返答させていただくことが適切と判断した内容は、必要な範囲で情報を開示し、当該販売会社等からお客さまにご連絡をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
なお、当社における個人情報の取り扱いに関する詳細は、日産自動車ホームページ(www.nissan.co.jp)にて掲載しております。
日産自動車株式会社
お客さま相談室
〒220-8686
神奈川県横浜市西区高島一丁目1番1号
We would like to inform you that the contents of your inquiry, consultation is kept on record to be used for improving our customer handling and quality.
Also, we would like you to understand that there will be cases where we will inform our sales company etc. of necessary information and ask the respective sales company etc. to contact you for an issue which we determine is appropriate for them to handle.
Details of our company policy regarding handling procedures of personal information is written in Nissan Motor Company Homepage(www.nissan.co.jp).
Thank you for visiting the corporate Web site of Nissan Motor Co., Ltd.. At this time, we cannot respond to customer service, retailer or product inquiries received via e-mail.
To ensure that Nissan continues to provide you with the best possible customer service, if you have questions or comments about Nissan or any of our products, please contact us directly at the address below.
NISSAN MOTOR CO.,LTD
Customer Relations Office
1-1,Takashima 1-chome,Nishi-ku,Yokohama-shi,
Kanagawa 220-8686,Japan
Toll Free Dial : 0120-315-232(Only in Japan)
English speaking operator is available during the following hours:
Monday - Friday (except national holiday)
9:00a.m. - 12:00 noon
13:00p.m. - 17:00 p.m.