• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 7763
  • 公開日時 : 2009/07/26 00:00
  • 更新日時 : 2023/02/15 15:25
  • 印刷

電気自動車は雪や大雨の中でも充電できるか教えて。

回答

▽BOTTOM

雪や雨の中でも充電できますが、より安全に充電するために注意点があります。
なお、悪天候時には火災、感電、やけどをするおそれがあるため充電できない場合もあります。

雪や雨の中で充電する際の注意点

  • 濡れた手で充電プラグを抜き差ししないでください。
    充電プラグを差したあとは充電プラグが濡れてしまっても問題ありませんが、濡れた手で充電プラグを触わると感電のおそれがあります。
  • 充電コネクタや充電ポートが濡れているときは布などで水分を拭いてください。
  • 充電中に雪や雨が降ってきたときは充電終了後、充電ポートリッドおよび充電コネクタキャップを確実に閉め、雪や雨が入らないようにしてください。

充電できない状況

  • 暴風雨や大雨でクルマやコンセント周辺が浸水するおそれがあるときは充電できません。
    感電やショートによって火災が発生するおそれがあります。
  • 雷が鳴っているときは充電できません。
    落雷によって感電するおそれがあります。
    もし、充電中に雷が鳴った場合はクルマや充電ケーブルには近づかないでください。
  • 充電ポートに水が溜まっているときは充電できません。
    漏電するおそれがあります。

△TOP

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

お問い合わせ

電話でのお問い合わせ

お客さま相談室
0120-315-232 0120-315-232
受付時間:9:00〜17:00(12/31〜1/2を除く)
音声案内が流れましたら、番号を選択してください

1. カーナビ・オーディオ・ドライブレコーダーについてのご相談

2. 上記以外のご相談

ご愛用車のご相談は、車検証の情報(車台番号・登録番号・初度登録年月日)や、グレード・走行距離・販売店名などの情報をご用意いただくと、受付がスムーズに行えます

インターネットでの
お問い合わせ


※ご回答は「@nissan.co.jp」ドメインのメールアドレスから送信いたします。
 セキュリティ設定や迷惑メール防止などで受信制限をされている場合は、
 上記ドメインのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。
お問い合わせ・ご相談内容につきましては、お客さま対応や品質向上のために記録し活用させていただいております。
また、販売会社等からご返答させていただくことが適切と判断した内容は、必要な範囲で情報を開示し、当該販売会社等からお客さまにご連絡をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
なお、当社における個人情報の取り扱いに関する詳細は、日産自動車ホームページ(www.nissan.co.jp)にて掲載しております。
日産自動車株式会社
お客さま相談室
〒220-8686
神奈川県横浜市西区高島一丁目1番1号
We would like to inform you that the contents of your inquiry, consultation is kept on record to be used for improving our customer handling and quality.
Also, we would like you to understand that there will be cases where we will inform our sales company etc. of necessary information and ask the respective sales company etc. to contact you for an issue which we determine is appropriate for them to handle.
Details of our company policy regarding handling procedures of personal information is written in Nissan Motor Company Homepage(www.nissan.co.jp).
Thank you for visiting the corporate Web site of Nissan Motor Co., Ltd.. At this time, we cannot respond to customer service, retailer or product inquiries received via e-mail.
To ensure that Nissan continues to provide you with the best possible customer service, if you have questions or comments about Nissan or any of our products, please contact us directly at the address below.
NISSAN MOTOR CO.,LTD
Customer Relations Office
1-1,Takashima 1-chome,Nishi-ku,Yokohama-shi,
Kanagawa 220-8686,Japan
Toll Free Dial : 0120-315-232(Only in Japan)
English speaking operator is available during the following hours:
Monday - Friday (except national holiday)
9:00a.m. - 12:00 noon
13:00p.m. - 17:00 p.m.