• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 3915
  • 公開日時 : 2019/07/30 00:00
  • 更新日時 : 2025/03/07 16:59
  • 印刷

ヘッドアップディスプレイについて教えて。(概要・設定車種・Q&A)

回答

▽BOTTOM

概要 設定車種 Q&A

概要

ヘッドアップディスプレイは、車速・走行支援システム・ナビのルートガイドなど、さまざまなシステムの作動状態をフロントガラスに投影することができます。
少ない視線移動で情報を確認でき、ロングドライブでも疲れにくく、安全運転に貢献します。

ヘッドアップディスプレイの画像

設定方法 表示内容

設定方法

パワーONのとき、ヘッドアップディスプレイスイッチを押すごとにON/OFFが切り替わります。

  • ヘッドアップディスプレイスイッチの位置は、車種ごとに異なります。
    詳細な位置については、車両取扱説明書の「メーターの見かた」>「ヘッドアップディスプレイ」をご確認ください。

(日産公式サイト) 取扱説明書 / 簡単早わかりガイド

<参考>

ヘッドアップディスプレイのON/OFF設定は、パワースイッチをOFFにしても再度設定変更するまで維持されます。

△概要 TOP / △TOP

表示内容

ヘッドアップディスプレイでは、以下の情報を表示します。

ヘッドアップディスプレイの画像

メッセージ表示 アリア(FE0)
スカイライン(HV37)
セレナ(GC28)
プロパイロット2.0の操作ガイドを表示します。
エクストレイル(T33) プロパイロット(ナビリンク機能付)の操作ガイドを表示します。
車速表示 現在の車速を表示します。
プロパイロット2.0・
走行支援システム表示
アリア(FE0)
スカイライン(HV37)
セレナ(GC28)
プロパイロット2.0の作動状態、先行車や車線の検知状態を表示します。
プロパイロット(ナビリンク機能付)・
走行支援システム表示
エクストレイル(T33) プロパイロット(ナビリンク機能付)の作動状態、先行車や車線の検知状態を表示します。
ナビゲーション表示 ナビで目的地を設定時、交差点や分岐路で矢印や右左折地点までの距離を表示します。
速度標識表示 アリア(FE0)
エクストレイル(T33)
スカイライン(HV37)
検知した速度標識を表示します。
最高速度標識検知表示 セレナ(GC28) 検知した最高速度標識を表示します。
警告メッセージ アリア(FE0)
スカイライン(HV37)
セレナ(GC28)
プロパイロット2.0・インテリジェント エマージェンシーブレーキ・踏み間違い衝突防止アシストの警告を表示します。
エクストレイル(T33) プロパイロット(ナビリンク機能付)・インテリジェント エマージェンシーブレーキ・踏み間違い衝突防止アシストの警告を表示します。

△概要 TOP / △TOP

設定車種

車種 型式 設定時期 適用
アリア FE0 2022(令和4)年1月 「limited」新発売 ~ 標準装備
またはメーカーオプション
エクストレイル T33 2022(令和4)年7月 フルモデルチェンジ ~ 一部グレードのみ標準装備
スカイライン HV37 2019(令和元)年9月 マイナーチェンジ ~ 2022(令和4)年9月 販売終了 全車標準装備
セレナ GC28 2023(令和5)年4月 「e-POWER車」フルモデルチェンジ ~ LUXIONのみ標準装備

△TOP

Q&A

Q. ヘッドアップディスプレイの表示サイズはどのくらいですか。

ドライバーの視点から約2mの位置に約7インチの虚像を表示します。

ヘッドアップディスプレイの表示サイズのイメージ画像

 

Q. ヘッドアップディスプレイが見えづらくなる状況はありますか。

以下のような状況で、ヘッドアップディスプレイが見えづらくなることがあります。

  • 明るい方向に向かって運転している (例:西日)
  • 降雪後の照り返しのある路面を運転している
  • 偏光サングラスを着用して運転している

 

Q. ヘッドアップディスプレイにオーディオ情報を表示できますか。

アリア(FE0)・エクストレイル(T33)・セレナ(GC28)

ステアリングスイッチで操作したときに再生中のオーディオ情報を表示しますが、しばらくすると表示は消えます。
固定表示はできない仕様です。

スカイライン(HV37)

オーディオ情報は表示できない仕様です。

△TOP

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

お問い合わせ

電話でのお問い合わせ

お客さま相談室
0120-315-232 0120-315-232
受付時間:9:00〜17:00(12/31〜1/2を除く)
音声案内が流れましたら、番号を選択してください

1. カーナビ・オーディオ・ドライブレコーダーについてのご相談

2. 上記以外のご相談

ご愛用車のご相談は、車検証の情報(車台番号・登録番号・初度登録年月日)や、グレード・走行距離・販売店名などの情報をご用意いただくと、受付がスムーズに行えます
お問い合わせ・ご相談内容につきましては、お客さま対応や品質向上のために記録し活用させていただいております。
また、販売会社等からご返答させていただくことが適切と判断した内容は、必要な範囲で情報を開示し、当該販売会社等からお客さまにご連絡をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
なお、当社における個人情報の取り扱いに関する詳細は、日産自動車ホームページ(www.nissan.co.jp)にて掲載しております。
日産自動車株式会社
お客さま相談室
〒220-8686
神奈川県横浜市西区高島一丁目1番1号
We would like to inform you that the contents of your inquiry, consultation is kept on record to be used for improving our customer handling and quality.
Also, we would like you to understand that there will be cases where we will inform our sales company etc. of necessary information and ask the respective sales company etc. to contact you for an issue which we determine is appropriate for them to handle.
Details of our company policy regarding handling procedures of personal information is written in Nissan Motor Company Homepage(www.nissan.co.jp).
Thank you for visiting the corporate Web site of Nissan Motor Co., Ltd.. At this time, we cannot respond to customer service, retailer or product inquiries received via e-mail.
To ensure that Nissan continues to provide you with the best possible customer service, if you have questions or comments about Nissan or any of our products, please contact us directly at the address below.
NISSAN MOTOR CO.,LTD
Customer Relations Office
1-1,Takashima 1-chome,Nishi-ku,Yokohama-shi,
Kanagawa 220-8686,Japan
Toll Free Dial : 0120-315-232(Only in Japan)
English speaking operator is available during the following hours:
Monday - Friday (except national holiday)
9:00a.m. - 12:00 noon
13:00p.m. - 17:00 p.m.