• No : 8199
  • 公開日時 : 2019/08/29 00:00
  • 更新日時 : 2021/12/20 11:53
  • 印刷

アトラス1.15-2t(2007/06~2020/12・F24型) エンジンオイル交換時期・交換量・種類を教えて。

回答

下記交換時期はメンテナンスノートの情報を掲載しています。
エンジンオイルはお車の使用状況によって、汚れ方や減り方が変わりますので、早めの交換をお勧めします。

  • 掲載されているエンジンオイルは、種類や粘度によって、既に販売を終了している場合があります。
    その場合は、他に使用できるオイルがありますので、販売会社にご相談ください。
2019(令和元)年8月 「ディーゼル車」フルモデルチェンジ ~ 2020(令和2)年12月 販売終了
2017(平成29)年12月 油種変更 ~ 2019(令和元)年8月 「ディーゼル車」フルモデルチェンジ
2016(平成28)年12月 油種変更 ~ 2017(平成29)年12月 油種変更
2012(平成24)年6月 一部仕様変更 ~ 2016(平成28)年12月 油種変更
2012(平成24)年3月 一部仕様変更 ~ 2012(平成24)年6月 一部仕様変更
2011(平成23)年11月 一部仕様変更 ~ 2012(平成24)年3月 一部仕様変更
2009(平成21)年7月 追加車発売 ~ 2011(平成23)年11月 一部仕様変更
2007(平成19)年6月 フルモデルチェンジ ~ 2009(平成21)年7月 追加車発売

2019(令和元)年8月 「ディーゼル車」フルモデルチェンジ ~ 2020(令和)年12月 販売終了

排気量
(エンジン
型式)
交換時期 ※1 ※2 規定量 オイルの種類・粘度
オイルのみ交換 オイルとフィルター
交換
オイルのみ
交換時
オイルと
フィルター
交換時
通常
使用
シビア
コンディ
ション ※3
通常
使用
シビア
コンディ
ション ※3
ガソリン車
2000cc
(QR20DE)
1年/
15,000km
6ヶ月/
7,500km
1年/
15,000km
6ヶ月/
7,500km
約4.9L 約5.2L 日産純正SNストロングセーブ・X
(API:SN、SAE:0W-20)

<注意>
エンジンオイルは使用状況によって劣化状態が変わりますので、早めの交換をお勧めします。

  • ※1 交換時期は走行年月もしくは走行距離のいずれか早く到達した時点です。
  • ※2 自家用(貨物・特種用途車)、レンタカー(貨物・特種用途車)、事業用(貨物)、いずれの場合も交換時期は同じです。
  • ※3 自家用(貨物・特種用途車)のシビアコンディションとは、走行距離の約30%以上が以下の条件に該当する場合です。
    • ・悪路(凹凸路・砂利道・雪道・未舗装路) 
    • ・山道・登降坂路 
    • ・短距離走行の繰り返し(走行距離:8km以下/1回走行)
  • レンタカー(貨物・特種用途車)、事業用(貨物)のシビアコンディションとは、以下の条件での走行が多い場合に該当します。
    • ・悪路(凹凸路、砂利道、未舗装路)、雪道、多塵地帯の走行が走行距離の30%以上 
    • ・山道・登降坂路の走行が走行距離の30%以上 
    • ・発進・停止の繰り返しが多い、もしくは低速走行が走行距離の30%以上

△TOP

2017(平成29)年12月 油種変更 ~ 2019(令和元)年8月 「ディーゼル車」フルモデルチェンジ

排気量
(エンジン
型式)
交換時期 ※1 ※2 規定量 オイルの種類・粘度
オイルのみ交換 オイルとフィルター
交換
オイルのみ
交換時
オイルと
フィルター
交換時
通常
使用
シビア
コンディ
ション ※3
通常
使用
シビア
コンディ
ション ※3
ガソリン車
2000cc
(QR20DE)
1年/
15,000km
6ヶ月/
7,500km
1年/
15,000km
6ヶ月/
7,500km
約4.9L 約5.2L 日産純正SNストロングセーブ・X
(API:SN、SAE:0W-20)
ディーゼル車
3000cc
(ZD30DDTi)
1年/
20,000km
1年/
10,000km
1年/
20,000km
10,000km 約9.0L 約9.5L 日産純正クリーンディーゼルオイル
(ACEA:C3、SAE:5W-30)

<注意>
エンジンオイルは使用状況によって劣化状態が変わりますので、早めの交換をお勧めします。

  • ※1 交換時期は走行年月もしくは走行距離のいずれか早く到達した時点です。
  • ※2 自家用(貨物・特種用途車)、レンタカー(貨物・特種用途車)、事業用(貨物)、いずれの場合も交換時期は同じです。
  • ※3 自家用(貨物・特種用途車)のシビアコンディションとは、走行距離の約30%以上が以下の条件に該当する場合です。
    • ・悪路(凹凸路・砂利道・雪道・未舗装路) 
    • ・山道・登降坂路 
    • ・短距離走行の繰り返し(走行距離:8km以下/1回走行)
  • レンタカー(貨物・特種用途車)、事業用(貨物)のシビアコンディションとは、以下の条件での走行が多い場合に該当します。
    • ・悪路(凹凸路、砂利道、未舗装路)、雪道、多塵地帯の走行が走行距離の30%以上 
    • ・山道・登降坂路の走行が走行距離の30%以上 
    • ・発進・停止の繰り返しが多い、もしくは低速走行が走行距離の30%以上

△TOP

2016(平成28)年12月 油種変更 ~ 2017(平成29)年12月 油種変更

排気量
(エンジン
型式)
交換時期 ※1 ※2 規定量 オイルの種類・粘度
オイルのみ交換 オイルとフィルター
交換
オイルのみ
交換時
オイルと
フィルター
交換時
通常
使用
シビア
コンディ
ション ※3
通常
使用
シビア
コンディ
ション ※3
ガソリン車
2000cc
(QR20DE)
1年/
15,000km
6ヶ月/
7,500km
1年/
15,000km
6ヶ月/
7,500km
約4.9L 約5.2L 日産純正SNストロングセーブ・X
(API:SN、SAE:0W-20)
ディーゼル車
3000cc
(ZD30DDTi)
1年/
20,000km
1年/
10,000km
1年/
20,000km
10,000km 約9.0L 約9.5L 日産純正ディーゼルオイルDH-2
(JASO:DH-2、SAE:5W-30)

<注意>
エンジンオイルは使用状況によって劣化状態が変わりますので、早めの交換をお勧めします。

  • ※1 交換時期は走行年月もしくは走行距離のいずれか早く到達した時点です。
  • ※2 自家用(貨物・特種用途車)、レンタカー(貨物・特種用途車)、事業用(貨物)、いずれの場合も交換時期は同じです。
  • ※3 自家用(貨物・特種用途車)のシビアコンディションとは、走行距離の約30%以上が以下の条件に該当する場合です。
    • ・悪路(凹凸路・砂利道・雪道・未舗装路) 
    • ・山道・登降坂路 
    • ・短距離走行の繰り返し(走行距離:8km以下/1回走行)
  • レンタカー(貨物・特種用途車)、事業用(貨物)のシビアコンディションとは、以下の条件での走行が多い場合に該当します。
    • ・悪路(凹凸路、砂利道、未舗装路)、雪道、多塵地帯の走行が走行距離の30%以上 
    • ・山道・登降坂路の走行が走行距離の30%以上 
    • ・発進・停止の繰り返しが多い、もしくは低速走行が走行距離の30%以上

△TOP

2012(平成24)年6月 一部仕様変更 ~ 2016(平成28)年12月 油種変更

排気量
(エンジン
型式)
交換時期 ※1 ※2 規定量 オイルの種類・粘度
オイルのみ交換 オイルとフィルター
交換
オイルのみ
交換時
オイルと
フィルター
交換時
通常
使用
シビア
コンディ
ション ※3
通常
使用
シビア
コンディ
ション ※3
ガソリン車
2000cc
(QR20DE)
1年/
15,000km
6ヶ月/
7,500km
1年/
15,000km
6ヶ月/
7,500km
約4.9L 約5.2L 日産純正SNストロングセーブ・X
(API:SN、SAE:0W-20)

日産純正SNエクストラセーブ・X
(API:SN、SAE:0W-20)
ディーゼル車
3000cc
(ZD30DDTi)
1年/
20,000km
1年/
10,000km
1年/
20,000km
10,000km 約9.0L 約9.5L 日産純正ディーゼルオイルDH-2
(JASO:DH-2、SAE:5W-30)

<注意>
エンジンオイルは使用状況によって劣化状態が変わりますので、早めの交換をお勧めします。

  • ※1 交換時期は走行年月もしくは走行距離のいずれか早く到達した時点です。
  • ※2 自家用(貨物・特種用途車)、レンタカー(貨物・特種用途車)、事業用(貨物)、いずれの場合も交換時期は同じです。
  • ※3 自家用(貨物・特種用途車)のシビアコンディションとは、走行距離の約30%以上が以下の条件に該当する場合です。
    • ・悪路(凹凸路・砂利道・雪道・未舗装路) 
    • ・山道・登降坂路 
    • ・短距離走行の繰り返し(走行距離:8km以下/1回走行)
  • レンタカー(貨物・特種用途車)、事業用(貨物)のシビアコンディションとは、以下の条件での走行が多い場合に該当します。
    • ・悪路(凹凸路、砂利道、未舗装路)、雪道、多塵地帯の走行が走行距離の30%以上 
    • ・山道・登降坂路の走行が走行距離の30%以上 
    • ・発進・停止の繰り返しが多い、もしくは低速走行が走行距離の30%以上

△TOP

2012(平成24)年3月 一部仕様変更 ~ 2012(平成24)年6月 一部仕様変更

排気量
(エンジン
型式)
交換時期 ※1 ※2 規定量 オイルの種類・粘度
オイルのみ交換 オイルとフィルター
交換
オイルのみ
交換時
オイルと
フィルター
交換時
通常
使用
シビア
コンディ
ション ※3
通常
使用
シビア
コンディ
ション ※3
ガソリン車
2000cc
(QR20DE)
1年/
15,000km
6ヶ月/
7,500km
1年/
15,000km
6ヶ月/
7,500km
約4.9L 約5.2L 日産純正SMストロングセーブ・X
(API:SM、SAE:0W-20)

日産純正SMエクストラセーブ・X
(API:SM、SAE:0W-20)
ディーゼル車
3000cc
(ZD30DDTi)
1年/
20,000km
1年/
10,000km
1年/
20,000km
10,000km 約9.0L 約9.5L 日産純正ディーゼルオイルDH-2
(JASO:DH-2、SAE:5W-30)

<注意>
エンジンオイルは使用状況によって劣化状態が変わりますので、早めの交換をお勧めします。

  • ※1 交換時期は走行年月もしくは走行距離のいずれか早く到達した時点です。
  • ※2 自家用(貨物・特種用途車)、レンタカー(貨物・特種用途車)、事業用(貨物)、いずれの場合も交換時期は同じです。
  • ※3 自家用(貨物・特種用途車)のシビアコンディションとは、走行距離の約30%以上が以下の条件に該当する場合です。
    • ・悪路(凹凸路・砂利道・雪道・未舗装路) 
    • ・山道・登降坂路 
    • ・短距離走行の繰り返し(走行距離:8km以下/1回走行)
  • レンタカー(貨物・特種用途車)、事業用(貨物)のシビアコンディションとは、以下の条件での走行が多い場合に該当します。
    • ・悪路(凹凸路、砂利道、未舗装路)、雪道、多塵地帯の走行が走行距離の30%以上 
    • ・山道・登降坂路の走行が走行距離の30%以上 
    • ・発進・停止の繰り返しが多い、もしくは低速走行が走行距離の30%以上

△TOP

2011(平成23)年11月 一部仕様変更 ~ 2012(平成24)年3月 一部仕様変更

排気量
(エンジン
型式)
交換時期 ※1 ※2 規定量 オイルの種類・粘度
オイルのみ交換 オイルとフィルター
交換
オイルのみ
交換時
オイルと
フィルター
交換時
通常
使用
シビア
コンディ
ション ※3
通常
使用
シビア
コンディ
ション ※3
ガソリン車
2000cc
(QR20DE)
1年/
15,000km
6ヶ月/
7,500km
1年/
15,000km
6ヶ月/
7,500km
約4.9L 約5.2L 日産純正SMストロングセーブ・X
(API:SM、SAE:0W-20)

日産純正SMエクストラセーブ・X
(API:SM、SAE:0W-20)
ディーゼル車
3000cc
(ZD30DDTi)
2.0t 1年/
20,000km
1年/
10,000km
1年/
20,000km
10,000km 約9.0L 約9.5L 日産純正ディーゼルオイルDL-1
(JASO:DL-1、SAE:5W-30)
1.5t 日産純正ディーゼルオイルDH-2
(JASO:DH-2、SAE:5W-30)

<注意>
エンジンオイルは使用状況によって劣化状態が変わりますので、早めの交換をお勧めします。

  • ※1 交換時期は走行年月もしくは走行距離のいずれか早く到達した時点です。
  • ※2 自家用(貨物・特種用途車)、レンタカー(貨物・特種用途車)、事業用(貨物)、いずれの場合も交換時期は同じです。
  • ※3 自家用(貨物・特種用途車)のシビアコンディションとは、走行距離の約30%以上が以下の条件に該当する場合です。
    • ・悪路(凹凸路・砂利道・雪道・未舗装路) 
    • ・山道・登降坂路 
    • ・短距離走行の繰り返し(走行距離:8km以下/1回走行)
  • レンタカー(貨物・特種用途車)、事業用(貨物)のシビアコンディションとは、以下の条件での走行が多い場合に該当します。
    • ・悪路(凹凸路、砂利道、未舗装路)、雪道、多塵地帯の走行が走行距離の30%以上 
    • ・山道・登降坂路の走行が走行距離の30%以上 
    • ・発進・停止の繰り返しが多い、もしくは低速走行が走行距離の30%以上

△TOP

2009(平成21)年7月 追加車発売 ~ 2011(平成23)年11月 一部仕様変更

排気量
(エンジン
型式)
交換時期 ※1 ※2 規定量 オイルの種類・粘度
オイルのみ交換 オイルとフィルター
交換
オイルのみ
交換時
オイルと
フィルター
交換時
通常
使用
シビア
コンディ
ション ※3
通常
使用
シビア
コンディ
ション ※3
ガソリン車
2000cc
(QR20DE)
1年/
15,000km
1年/
15,000km
約4.9L 約5.2L 日産純正SMストロングセーブ・X
(API:SM、SAE:0W-20)
ディーゼル車
3000cc
(ZD30DDTi)
1年/
20,000km
1年/
10,000km
※4
1年/
20,000km
約9.0L 約9.5L 日産純正ディーゼルオイルDL-1
(JASO:DL-1、SAE:5W-30)

<注意>
エンジンオイルは使用状況によって劣化状態が変わりますので、早めの交換をお勧めします。

  • ※1 交換時期は走行年月もしくは走行距離のいずれか早く到達した時点です。
  • ※2 自家用(貨物・特種用途車)、レンタカー(貨物・特種用途車)、事業用(貨物)、いずれの場合も交換時期は同じです。
  • ※3 自家用(貨物・特種用途車)のシビアコンディションとは、走行距離の約30%以上が以下の条件に該当する場合です。
    • ・悪路(凹凸路・砂利道・雪道・未舗装路) 
    • ・山道・登降坂路 
    • ・短距離走行の繰り返し(走行距離:8km以下/1回走行)
  • レンタカー(貨物・特種用途車)、事業用(貨物)のシビアコンディションとは、以下の条件での走行が多い場合に該当します。
    • ・悪路(凹凸路、砂利道、未舗装路)、雪道、多塵地帯の走行が走行距離の30%以上 
    • ・山道・登降坂路の走行が走行距離の30%以上 
    • ・発進・停止の繰り返しが多い、もしくは低速走行が走行距離の30%以上
  • ※4 自家用(貨物・特種用途車)には、シビアコンディションの設定はありません。

△TOP

2007(平成19)年6月 フルモデルチェンジ ~ 2009(平成21)年7月 追加車発売

排気量
(エンジン
型式)
交換時期 ※1 ※2 規定量 オイルの種類・粘度
オイルのみ交換 オイルとフィルター
交換
オイルのみ
交換時
オイルと
フィルター
交換時
通常
使用
シビア
コンディ
ション ※3
通常
使用
シビア
コンディ
ション ※3
ガソリン車
2000cc
(QR20DE)
1年/
15,000km
1年/
15,000km
約4.9L 約5.2L 日産純正SLストロングセーブ・X
(API:SL、SAE:0W-20)
ディーゼル車
3000cc
(ZD30DDTi)
1年/
20,000km
1年/
10,000km
※4
1年/
20,000km
約9.0L 約9.5L 日産純正ディーゼルオイルDL-1
(JASO:DL-1、SAE:5W-30)

<注意>
エンジンオイルは使用状況によって劣化状態が変わりますので、早めの交換をお勧めします。

  • ※1 交換時期は走行年月もしくは走行距離のいずれか早く到達した時点です。
  • ※2 自家用(貨物・特種用途車)、レンタカー(貨物・特種用途車)、事業用(貨物)、いずれの場合も交換時期は同じです。
  • ※3 自家用(貨物・特種用途車)のシビアコンディションとは、走行距離の約30%以上が以下の条件に該当する場合です。
    • ・悪路(凹凸路・砂利道・雪道・未舗装路) 
    • ・山道・登降坂路 
    • ・短距離走行の繰り返し(走行距離:8km以下/1回走行)
  • レンタカー(貨物・特種用途車)、事業用(貨物)のシビアコンディションとは、以下の条件での走行が多い場合に該当します。
    • ・悪路(凹凸路、砂利道、未舗装路)、雪道、多塵地帯の走行が走行距離の30%以上 
    • ・山道・登降坂路の走行が走行距離の30%以上 
    • ・発進・停止の繰り返しが多い、もしくは低速走行が走行距離の30%以上
  • ※4 自家用(貨物・特種用途車)には、シビアコンディションの設定はありません。

△TOP