概要 | 設定時期 | 技術の仕組み | 作動について |
先読み充放電制御は、ナビで目的地設定するとルート上のエネルギー収支を予測して走行します。
下り坂では、あらかじめEV走行頻度を増やしてバッテリー残量を減らし、回生エネルギーを最大限に回収します。
さらに、目的地に近づくとあらかじめエンジンを作動させてバッテリー残量を増やし、目的地周辺では静かにEV走行します。
型式 | 設定時期 | 適用 |
GC28 | 2023(令和5)年4月「e-POWER車」フルモデルチェンジ ~ | NissanConnectナビ付き車に標準装備 |
ナビで目的地を設定すると、ルート上の勾配や渋滞も考慮した平均車速、エアコン使用状況などさまざまな情報から、走行中のエネルギー収支を予測します。
静かで効率よい走りを提供するため、この情報をもとに経路途中のバッテリー残量の目標値を算出します。
経路上の充放電を先読みし、エンジン作動タイミングをかしこくコントロールすることで下り坂でのエネルギー回生を最大化し、目的地周辺での静かなEV走行を実現します。
再出発時もEV走行でスタートできるよう、バッテリー残量をコントロールしています。
先読み充放電制御は、ナビゲーションシステムでルート案内中に自動的に有効になります。
ただし、以下の場合は有効にならない場合があります。