• No : 1741
  • 公開日時 : 2021/01/20 00:00
  • 更新日時 : 2023/07/10 18:02
  • 印刷

日産純正ドライブレコーダー(2020年発売モデル)の専用スマートフォンアプリ「DR DH5」でWi-Fi接続ができない場合の対処方法を教えて。

回答

▽BOTTOM

対処方法

Android端末でWi-Fi接続をする場合、車内にあるドライブレコーダーと近距離で設定する必要があります。
以下項目を確認してWi-Fiに接続してください。

<確認項目>

  • スマートフォンを車内に持ち込んでいる
  • 電源ポジションをONにしている
  • ドライブレコーダーの電源をONにしている

確認項目に問題がなく、正常にWi-Fi接続ができない場合は、スマートフォンの状態を確認のうえ以下の対処方法をお試しください。

Wi-Fi設定画面にドライブレコーダーのネットワーク名が表示されない
「(ドライブレコーダーのネットワーク名)はインターネットにアクセスできません」と表示される
上記以外

Wi-Fi設定画面にドライブレコーダーのネットワーク名が表示されない

スマートフォンに搭載のWi-Fi周波数帯が5Ghzに対応しているかご確認ください。
5Ghzに対応しておらず2.4Ghzのみ対応しているスマートフォンをお使いの場合は、ドライブレコーダーのWi-Fi周波数帯を2.4Ghzに変更後再度設定してください。

<参考>

  • ドライブレコーダーのWi-Fi周波数帯は5Ghzを初期値としていますが、パソコン専用ビューアーソフトで5Ghz→2.4Ghzに変更することができます。
    設定手順はドライブレコーダーの取扱説明書をご確認ください。
  • スマートフォンの機種変更などでWi-Fi周波数帯が変わった場合もスマートフォン側のWi-Fi周波数帯に合わせて変更をしてください。
    Wi-Fi周波数帯の確認方法は、スマートフォンの取扱説明書や通信キャリアサポートでご確認ください。

△TOP

「(ドライブレコーダーのネットワーク名)はインターネットにアクセスできません」と表示される

  1. ドライブレコーダーのネットワーク名が正しいか確認のうえで表示をタップすると接続できます。
    ポップアップ通知画像

    <参考>

    ドライブレコーダーのネットワーク名はドライブレコーダーの取扱説明書裏表紙に記載しています。

    ドライブレコーダーの取扱説明書裏表紙の画像
    画像をクリックして拡大

     
  2. 「このネットワークはインターネットに接続していません。接続を維持しますか?」と表示される場合はチェックボックスにチェックをして「はい」をタップします。
    接続維持の確認表示画像

△TOP

上記以外

端末によってはWi-Fi設定画面にドライブレコーダーのネットワーク名が表示されているにも関わらず、Wi-Fi接続ができない場合があります。
その場合は、ドライブレコーダーのネットワーク名を選択後、「常に接続」を選択して接続できるかお試しください。

対処方法を行ってもWi-Fi接続ができない場合は、日産の販売店にご相談ください。

△TOP