• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 7069
  • 公開日時 : 2013/05/28 00:00
  • 更新日時 : 2025/05/13 17:47
  • 印刷

キャラバン・NV350キャラバン(2012/06~・E26型) ディーゼル車のオイル交換告知機能について教えて。(概要・リセット方法・Q&A)

回答

▽BOTTOM

<参考>

2021(令和3)年10月ビッグマイナーチェンジ(ガソリン車)時に車名を「NV350キャラバン」→「キャラバン」に変更しました。

概要 リセット方法 Q&A

概要

オイル交換告知機能とは、コンピューターがオイルの希釈度合いを監視し、交換時期が近づくとメーター内ディスプレイの表示で、オイル交換時期を知らせる機能です。
メーター内にディスプレイ表示が出たら、オイル交換を行いオイル交換告知機能のリセットをしてください。※1

  • ※1リセットを実施しなかった場合、次のオイル交換告知時期が正しく制御されないため、オイル交換時期が早まります。

<補足>

ディーゼル車(DPF付き車)は、溜まったすすを定期的に燃焼させるため、再生制御が自動的に行われる際に噴射された燃料によってエンジンオイルが希釈される現象が起こります。
希釈が進むとオイルの潤滑性能が徐々に低下していくため、適切なタイミングでオイル交換を行う必要があります

ディスプレイ表示

オイル交換時期までの残り距離が1,500km以下になると、キースイッチをONにするたびオイル交換残り距離表示を約5秒間表示します。
その後オイル交換時期になると、オイル交換警告表示を約8秒間表示します。
ディスプレイ表示は年式により異なるため、詳細は取扱説明書をご確認ください。

  2022(令和4)年5月 ビックマイナーチェンジ ~ ~2022(令和4)年5月 ビックマイナーチェンジ
車両情報ディスプレイ付き車 カラー車両情報ディスプレイ付き車
オイル交換残り距離表示 オイル交換残り距離表示① オイル交換残り距離表示② オイル交換残り距離表示③
オイル交換警告表示 オイル交換警告表示① オイル交換警告表示③ オイル交換警告表示②

△TOP

リセット方法

2022(令和4)年5月 ビックマイナーチェンジ ~ ~ 2022(令和4)年5月 ビックマイナーチェンジ

2022(令和4)年5月 ビックマイナーチェンジ ~

カラー車両情報ディスプレイ付き車

ステアリングスイッチの画像

  1. ステアリングスイッチの◀または▶を押して、アドバンスドドライブアシストディスプレイで[設定] > [メンテナンス] > [オイルコントロール]を選択します。
  2. オイルコントロール表示中に、ステアリングスイッチの [OK] を押します。
  3. リセット画面が表示されたら [はい] を選択し、再度ステアリングスイッチの [OK] を押すとリセットされます。

△リセット方法 TOP / △TOP

~ 2022(令和4)年5月 ビックマイナーチェンジ

カラー車両情報ディスプレイ付き車

メータコントロールスイッチの画像

  1. モード切り替えスイッチを回して[設定]を選択し、スイッチを押します。
  2. スイッチを回して[メンテナンス]を選択し、スイッチを押します。
  3. スイッチを回して[エンジンオイル]を選択し、スイッチを押します。
  4. [リセット] を選択し、スイッチを押すとリセットされます。
車両情報ディスプレイ付き車

モード切り替えスイッチの画像

オイル交換残り距離およびオイル交換警告がディスプレイに表示されてる状態で、モード切り替えスイッチを長押しするとリセットされます。

△リセット方法 TOP / △TOP

Q&A

Q. エンジンオイルの交換時期を、任意で設定変更できますか。

20,000km固定のため、変更できません。

△TOP

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

お問い合わせ

電話でのお問い合わせ

お客さま相談室
0120-315-232 0120-315-232
受付時間:9:00〜17:00(12/31〜1/2を除く)
音声案内が流れましたら、番号を選択してください

1. カーナビ・オーディオ・ドライブレコーダーについてのご相談

2. 上記以外のご相談

ご愛用車のご相談は、車検証の情報(車台番号・登録番号・初度登録年月日)や、グレード・走行距離・販売店名などの情報をご用意いただくと、受付がスムーズに行えます

インターネットでの
お問い合わせ


※ご回答は「@nissan.co.jp」ドメインのメールアドレスから送信いたします。
 セキュリティ設定や迷惑メール防止などで受信制限をされている場合は、
 上記ドメインのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。
お問い合わせ・ご相談内容につきましては、お客さま対応や品質向上のために記録し活用させていただいております。
また、販売会社等からご返答させていただくことが適切と判断した内容は、必要な範囲で情報を開示し、当該販売会社等からお客さまにご連絡をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
なお、当社における個人情報の取り扱いに関する詳細は、日産自動車ホームページ(www.nissan.co.jp)にて掲載しております。
日産自動車株式会社
お客さま相談室
〒220-8686
神奈川県横浜市西区高島一丁目1番1号
We would like to inform you that the contents of your inquiry, consultation is kept on record to be used for improving our customer handling and quality.
Also, we would like you to understand that there will be cases where we will inform our sales company etc. of necessary information and ask the respective sales company etc. to contact you for an issue which we determine is appropriate for them to handle.
Details of our company policy regarding handling procedures of personal information is written in Nissan Motor Company Homepage(www.nissan.co.jp).
Thank you for visiting the corporate Web site of Nissan Motor Co., Ltd.. At this time, we cannot respond to customer service, retailer or product inquiries received via e-mail.
To ensure that Nissan continues to provide you with the best possible customer service, if you have questions or comments about Nissan or any of our products, please contact us directly at the address below.
NISSAN MOTOR CO.,LTD
Customer Relations Office
1-1,Takashima 1-chome,Nishi-ku,Yokohama-shi,
Kanagawa 220-8686,Japan
Toll Free Dial : 0120-315-232(Only in Japan)
English speaking operator is available during the following hours:
Monday - Friday (except national holiday)
9:00a.m. - 12:00 noon
13:00p.m. - 17:00 p.m.