• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 67960
  • 公開日時 : 2023/12/20 18:06
  • 更新日時 : 2024/03/14 10:45
  • 印刷

タイマー充電について教えて。(概要・設定車種・設定方法・Q&A)

回答

▽BOTTOM

概要 設定車種 設定方法 Q&A

概要

タイマー充電は、クルマを充電する時間帯や曜日※1を設定できる機能です。
お客さまが契約している電気料金のプランに合わせて、電気料金が安い時間帯に充電できます。

  • ※1曜日設定の可否は車種や年式・グレードによって異なります。

<参考>

V2Hや充電器本体にタイマー機能がある場合があります。
併用して利用する場合の使いかたについては、各充電器のカタログや取扱説明書をご確認ください。

各モード

モードの有無や設定方法は車種や年式によって異なります。
詳細は車両取扱説明書をご確認ください。
(日産公式サイト) 取扱説明書 / 簡単早わかりガイド

自宅でタイマー充電モード ナビで自宅を登録し、「自宅でタイマー充電」をONにすると、自宅で普通充電をするときのみタイマー充電が有効になります。
満充電優先モード 「満充電を優先」をONにすると、タイマー開始時刻からタイマー停止時刻の設定時間帯だけでは満充電にならないとクルマが判断した場合に、充電開始時刻を早めて充電を開始します。
また、停止時刻で満充電にならなかった場合には、満充電になるまで充電を継続します。

△TOP

設定車種

車種 型式 年式
e-NV200 ME0 2014(平成26)年10月 新発売 ~ 2019(令和元)年10月 販売終了
アリア FE0 2022(令和4)年1月 「limited」新発売 ~
サクラ KE0 2022(令和4)年6月 新発売 ~
リーフ ZE1 2017(平成29)年10月 フルモデルチェンジ ~
ZE0 2010(平成22)年12月 新発売 ~ 2017(平成29)年10月 フルモデルチェンジ

<参考>

クリッパーEV(LE0)にはタイマー充電の設定はありません。

△TOP

設定方法

設定方法は車種や年式によって異なります。
車両・ナビ取扱説明書をご確認ください。
(日産公式サイト) 取扱説明書 / 簡単早わかりガイド

タイマー充電ができないとき

確認事項 対処方法
充電ケーブルが接続されているか 充電ケーブルを接続し、充電を行ってください。
ナビ画面の時計がずれていないか 正しい時刻に調整してください。
自動調整される場合でも12Vバッテリーを脱着したあとは、GPSとの通信が行われるまでのあいだ、時刻が設定されません。
時刻の調整方法は車種ごとのナビ取扱説明書をご確認ください。
タイマー充電の設定がされているか タイマー充電の設定がされていないときは即充電が開始します。
タイマー充電の時刻や曜日の設定を行ってください。
即充電スイッチが押されていないか タイマー充電を設定していても即充電スイッチが押されている場合は、即充電が優先されます。
充電ケーブルを接続したまま、再度即充電スイッチを押して即充電をキャンセルしてください。
タイマー充電開始時刻の前、または停止時刻を過ぎていないか タイマー充電の設定と現在の時刻を確認し、状況に応じて時刻を設定しなおしてください。
「自宅でタイマー充電」をONにしているときは、駐車位置と自宅の位置がずれていないか 駐車位置に自宅を登録してください。
駐車位置の登録方法は車種ごとのナビ取扱説明書をご確認ください。

<参考>

上記の対処方法を行ってもタイマー充電ができない場合は、日産販売店にご相談ください。

△TOP

Q&A

Q. タイマー充電が設定されていることを設定画面以外で確認できますか。

タイマー充電を設定した状態で充電ケーブルを接続すると、インストルメントパネルにある充電インジケーターが点滅します。

 

Q. タイマー充電の設定時間外から充電が始まったり、停止時間前に充電が終了するのはなぜですか。

アリア(FE0)

アリア(FE0)はほかの電気自動車に比べてバッテリーが大きいため、自宅での普通充電の際はほとんどが開始時間を待たずに即充電開始となります。

リーフ(ZE1)・サクラ(KE0)

タイマー充電の設定で「満充電を優先」がONになっていると、設定時間外から充電が始まったり、停止時間前に充電が終了することがあります。

詳細や対処方法については以下のFAQをご確認ください。
(FAQ) タイマー充電を設定しているのに時間外から充電が始まる場合の対処方法を教えて。

 

Q. タイマー充電設定中にブレーカーが落ちたり停電した場合、電力復旧後は自動的に充電は再開しますか。

タイマー充電の設定時間内のときは充電が再開し、設定時間外のときは次の充電開始時刻を待ちます。

<参考>

  • 充電ケーブルの挿し直しは不要です。
  • 停電発生・ブレーカーが落ちてからの時間制約はありません。
 

Q. タイマー充電の設定曜日以外に充電ケーブルを接続した場合、即充電開始になりますか。

タイマー充電の設定曜日以外に充電ケーブルを接続しても即充電開始にはなりません。

△TOP

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

お問い合わせ

電話でのお問い合わせ

お客さま相談室
0120-315-232 0120-315-232
受付時間:9:00〜17:00(12/31〜1/2を除く)
音声案内が流れましたら、番号を選択してください

1. カーナビ・オーディオ・ドライブレコーダーについてのご相談

2. 上記以外のご相談

ご愛用車のご相談は、車検証の情報(車台番号・登録番号・初度登録年月日)や、グレード・走行距離・販売店名などの情報をご用意いただくと、受付がスムーズに行えます
お問い合わせ・ご相談内容につきましては、お客さま対応や品質向上のために記録し活用させていただいております。
また、販売会社等からご返答させていただくことが適切と判断した内容は、必要な範囲で情報を開示し、当該販売会社等からお客さまにご連絡をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
なお、当社における個人情報の取り扱いに関する詳細は、日産自動車ホームページ(www.nissan.co.jp)にて掲載しております。
日産自動車株式会社
お客さま相談室
〒220-8686
神奈川県横浜市西区高島一丁目1番1号
We would like to inform you that the contents of your inquiry, consultation is kept on record to be used for improving our customer handling and quality.
Also, we would like you to understand that there will be cases where we will inform our sales company etc. of necessary information and ask the respective sales company etc. to contact you for an issue which we determine is appropriate for them to handle.
Details of our company policy regarding handling procedures of personal information is written in Nissan Motor Company Homepage(www.nissan.co.jp).
Thank you for visiting the corporate Web site of Nissan Motor Co., Ltd.. At this time, we cannot respond to customer service, retailer or product inquiries received via e-mail.
To ensure that Nissan continues to provide you with the best possible customer service, if you have questions or comments about Nissan or any of our products, please contact us directly at the address below.
NISSAN MOTOR CO.,LTD
Customer Relations Office
1-1,Takashima 1-chome,Nishi-ku,Yokohama-shi,
Kanagawa 220-8686,Japan
Toll Free Dial : 0120-315-232(Only in Japan)
English speaking operator is available during the following hours:
Monday - Friday (except national holiday)
9:00a.m. - 12:00 noon
13:00p.m. - 17:00 p.m.