お問い合わせ・ご相談内容につきましては、お客さま対応や品質向上のために記録し活用させていただいております。
また、販売会社等からご返答させていただくことが適切と判断した内容は、必要な範囲で情報を開示し、当該販売会社等からお客さまにご連絡をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
なお、当社における個人情報の取り扱いに関する詳細は、日産自動車ホームページ(www.nissan.co.jp)にて掲載しております。
車名 | 型式 | 対象年月 |
---|---|---|
フーガハイブリッド | HY51 | 2010/10~ |
シーマ | HGY51 | 2012/05~ |
スカイラインハイブリッド | HV37 | 2014/02~ |
FRのハイブリッド車の燃費を伸ばすには次の5点に留意してください。
1. | 発進時はできるだけモーターを使う |
2. | エンジンで走行しながら賢く充電する |
3. | 下り坂を味方につける |
4. | 高速道路でもモーター走行にチャレンジ |
5. | エネルギーを最大限に回生させる |
1. 発進時はできるだけモーターを使う
低速時はモーターのほうがエネルギー効率がよいため、車を発進させるときは極力モーターを利用したほうが燃費に有利です。
2. エンジンで走行しながら賢く充電する
ハイブリッド車はエンジンで走行しながら、同時にモーター走行するための電池を充電する事ができます。
エンジンの燃費効率の良い1500rpm~2000rpmで走るのが燃費をよくするコツです。
3. 下り坂を味方につける
ちょっとした陸橋の登り降りも、意識するとしないでは大きく違います。
頂上の手前でアクセルを離せばモーターで駆動し、下り坂ではエネルギーをバッテリーに充電することができます。
(エネルギーをバッテリーに蓄えることは、燃費のみならず、次回の加速性能も良くできます。)
4. 高速道路でもモーター走行にチャレンジする
高速道路を走っているときも、アクセルを少し戻すとモーター走行になります。
そこで必要なのが、少し巧みなアクセルワークです。
アクセルペダルをやや戻す達人の技に挑戦してみてください。
窓を全閉・こまめなタイヤの空気圧チェック・トランクに不要なものは積まないようにするだけでも燃費は違います。
5. エネルギーを最大限に回生させる
エネルギー回生はハイブリッドの最大の特徴です。
早めにアクセルを戻して、ふんわりとブレーキを踏むと最も効率よくエネルギー回生をすることができます。
(強めにブレーキを踏むと、メカブレーキが作動しせっかくの運動エネルギーが熱として捨てられてしまいます。)