• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 25075
  • 公開日時 : 2020/11/25 00:00
  • 更新日時 : 2025/08/18 18:28
  • 印刷

ノート(2020/12~・E13型) 標識検知機能について教えて。(概要・設定時期・検知種類・検知標識別の概要・設定方法)

回答

▽BOTTOM

概要 設定時期・検知種類 検知標識別の概要 設定方法

概要

標識検知機能は運転者の安全をサポートする機能です。
フロントガラス上部にあるマルチセンシングフロントカメラで標識を検知し、アドバンスドドライブアシストディスプレイに警告を表示してドライバーに注意を促します。

<注意>
クルマの状態・走行状況・交通環境・天候・標識の状態などによっては、標識を検知できない、検知遅れが生じる場合があります。
詳細は車両取扱説明書をご確認ください。

(PDF) 取扱説明書「標識検知機能に関する注意事項」(抜粋)

△TOP

設定時期・検知種類

型式 設定時期 適用 進入禁止
標識検知
一時停止
標識検知
最高速度
標識検知
はみ出し
通行禁止
標識検知
E13 2020(令和2)12月 フルモデルチェンジ ~ 全車標準装備

△TOP

検知標識別の概要

進入禁止標識検知 一時停止標識検知 最高速度標識検知 はみ出し通行禁止標識検知

進入禁止標識検知

  • 前方の車両進入禁止標識を検知し、一方通行路へ進入する可能性がある場合、アドバンスドドライブアシストディスプレイに警告を表示します。
  • 万一、車両進入禁止標識を通過した場合、警報音が鳴ります。

進入禁止標識検知の表示画像

△検知標識別の概要 TOP / △TOP

一時停止標識検知

  • 前方の一時停止標識を検知した場合、アドバンスドドライブアシストディスプレイに警告を表示します。

一時停止標識検知の表示画像

△検知標識別の概要 TOP / △TOP

最高速度標識検知

  • 前方の最高速度標識を検知した場合、アドバンスドドライブアシストディスプレイ(①②の箇所)に速度が表示されます。
  • 表示中の速度と異なる速度標識を検知した場合、表示が切り替わります。
  • 以下の場合は、アドバンスドドライブアシストディスプレイに③が表示されます。
    ◇最高速度標識を検知し、クルマがその標識を通過してから一定の距離を走行したとき
    ◇右左折などで走行している路線が変わったとシステムが判断したとき
    ◇最高速度標識を検知できないとき

最高速度標識検知の表示画像

△検知標識別の概要 TOP / △TOP

はみ出し通行禁止標識検知

  • 前方のはみ出し通行禁止標識を検知した場合、アドバンスドドライブアシストディスプレイに表示します。

はみ出し通行禁止標識検知の表示画像

△検知標識別の概要 TOP / △TOP

設定方法

進入禁止標識検知・一時停止標識検知

アドバンスドドライブアシストディスプレイで[設定] > [運転支援] > [標識検知支援]を選択すると、機能のON/OFFを切り替えることができます。

<参考>

設定はe-POWERシステムを再始動しても維持されます。

最高速度標識検知・はみ出し通行禁止標識検知

アドバンスドドライブアシストディスプレイで[設定] > [運転支援] > [速度標識表示]を選択すると、機能のON/OFFを切り替えることができます。

<参考>

設定はe-POWERシステムを再始動しても維持されます。

△TOP

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

お問い合わせ



ご使用中のお車の故障や修理に関するお問い合わせは、日産自動車販売店にてお車の状態を診断する必要がございます。
ご購入された販売会社またはお近くの日産自動車販売店へご連絡いただきますようお願いいたします。

また、弊社製品・サービスに関するお問い合わせに対しては、カタログ/取扱説明書/FAQなどの情報を基にNissan Genius(AIチャット)が回答いたします。
画面右下の   アイコンまたはこちらをクリックしてご相談ください。
お車に関するお問い合わせ
納期、純正部品の詳細情報(品番、価格、取り付け工賃、納期など)、販売会社に関するお問い合わせは、お近くの日産自動車販売店へご相談ください。
お近くの日産自動車販売店はこちらからご確認いただけます。

ご使用中のお車に関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)や、お車のグレード・走行距離などの情報をご用意いただくと受付がスムーズに行えます。
ZESP・NissanConnectに関するお問い合わせ ※回答にお時間がかかる場合がございます。
ZESPおよびNissanConnectに関するお問い合わせについては専用チャットを設けております。
こちらをクリックしてご相談ください。

※オペレーター対応時間:10:00~17:00(12/31~1/2を除く)
その他のお問い合わせ ※回答にお時間がかかる場合がございます。
<フォームでのお問い合わせ>

※ご回答は「@nissan.co.jp」ドメインのメールアドレスから送信いたします。
また、一部のお客さまに、応対品質に関するアンケートを「@mail.nissan.co.jp」ドメインのメールアドレスから送信いたします。
セキュリティ設定や迷惑メール防止などで受信制限をされている場合は、上記ドメインのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。


<お電話でのお問い合わせ(リコール関連を含む)>
お客さま相談室 0120-315-232

※受付時間 9:00~17:00(12/31~1/2を除く)
※音声案内が流れましたら、番号を選択してください。
1.カーナビ・オーディオ・ドライブレコーダーについてのご相談
2.上記以外のご相談

ご使用中のお車の故障や修理、その他、納期、純正部品の詳細情報(品番、価格、取り付け工賃、納期など)、販売会社に関するお問い合わせは、お近くの日産自動車販売店へご相談ください。
お近くの日産自動車販売店はこちらからご確認いただけます。

ご使用中のお車に関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)やお車のグレード・走行距離などの情報をご用意いただくと受付がスムーズに行えます。
お問い合わせ・ご相談内容につきましては、お客さま対応や品質向上のために記録し活用させていただいております。
また、販売会社等からご返答させていただくことが適切と判断した内容は、必要な範囲で情報を開示し、当該販売会社等からお客さまにご連絡をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
なお、当社における個人情報の取り扱いに関する詳細は、日産自動車ホームページ(www.nissan.co.jp)にて掲載しております。
We would like to inform you that the contents of your inquiry, consultation is kept on record to be used for improving our customer handling and quality.
Also, we would like you to understand that there will be cases where we will inform our sales company etc. of necessary information and ask the respective sales company etc. to contact you for an issue which we determine is appropriate for them to handle.
Details of our company policy regarding handling procedures of personal information is written in Nissan Motor Company Homepage(www.nissan.co.jp).
Thank you for visiting the corporate Web site of Nissan Motor Co., Ltd.. At this time, we cannot respond to customer service, retailer or product inquiries received via e-mail.
To ensure that Nissan continues to provide you with the best possible customer service, if you have questions or comments about Nissan or any of our products, please contact us directly at the address below.