• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 13271
  • 公開日時 : 2011/05/17 00:00
  • 更新日時 : 2025/05/23 09:21
  • 印刷

シビアコンディションについて教えて。

回答

▽BOTTOM

シビアコンディションとは、走行距離が多いクルマや未舗装路、山道を走行するなど厳しい使われ方のことをいいます。
クルマが通常より厳しい状態で使われた場合、部品の劣化が標準的な使われ方のときと比べ、著しく異なる場合があります。
シビアコンディションにあてはまるクルマは、通常の点検整備時期より早めに点検・交換することが必要です。

<シビアコンディション>

  条件 条件の目安
A 悪路
(凹凸路、砂利道、雪道、未舗装路)

走行距離の約30%以上が以下の条件に該当する場合

  • 運転していて体に衝撃(突き上げ感)を感じる荒れた路面
  • 石をはね上げたり、わだちなどにより下廻りを当てたりする機会の多い路面
  • ホコリの多い路面
B 走行距離が多い
  • 自家用自動車:1年で20,000km以上を走行する場合
  • 事業用自動車など: 1ヶ月で10,000km以上を走行する場合
C 山道、登降坂路

走行距離の約30%以上が以下の条件に該当する場合

  • 登り下りの走行が多く、ブレーキの使用回数が多い場合
D 短距離走行の繰り返し 1回の走行距離が8km以下が多い場合
  頻繁なエンジンの始動・停止、発進・停止の繰り返し、低速走行が多い場合
  長時間のアイドル運転を頻繁に行う場合
  • 車種によって条件や、シビアコンディション時の交換時期などが異なります。
    詳しくは、メンテナンスノートの「厳しい使われ方(シビアコンディション)の場合に必要な点検整備」と「点検整備方式」のページをご確認ください。

<参考>

シビアコンディションの条件「B:走行距離が多い」について、エンジンオイルやエアクリーナーエレメントなどの定期交換部品は該当しません。

△TOP

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

お問い合わせ



ご使用中のお車の故障や修理に関するお問い合わせは、日産自動車販売店にてお車の状態を診断する必要がございます。
ご購入された販売会社またはお近くの日産自動車販売店へご連絡いただきますようお願いいたします。


また、弊社製品・サービスに関するお問い合わせに対しては、カタログ/取扱説明書/FAQなどの情報を基にNissan Genius(AIチャット)が回答いたします。
画面右下の   アイコンまたはこちらをクリックしてご相談ください。
お車に関するお問い合わせ
お車の故障・修理・部品や納期に関するお問い合わせは、お近くの日産自動車販売店(こちら)にご相談ください。

※ご使用中のお車に関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)や、お車のグレード・走行距離などの情報をご用意いただくと受付がスムーズに行えます。
ZESP・NissanConnectに関するお問い合わせ ※回答にお時間がかかる場合がございます。
ZESPおよびNissanConnectに関するお問い合わせについては専用チャットを設けております。
こちらをクリックしてご相談ください。

※オペレーター対応時間:10:00~17:00(12/31~1/2を除く)
その他のお問い合わせ ※回答にお時間がかかる場合がございます。
<フォームでのお問い合わせ>

※ご回答は「@nissan.co.jp」ドメインのメールアドレスから送信いたします。
また、一部のお客さまに、応対品質に関するアンケートを「@mail.nissan.co.jp」ドメインのメールアドレスから送信いたします。
セキュリティ設定や迷惑メール防止などで受信制限をされている場合は、上記ドメインのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。


<お電話でのお問い合わせ(リコール関連を含む)>
お客さま相談室 0120-315-232

※受付時間 9:00~17:00(12/31~1/2を除く)
※音声案内が流れましたら、番号を選択してください。
1.カーナビ・オーディオ・ドライブレコーダーについてのご相談
2.上記以外のご相談

ご使用中のお車の故障や修理、その他、納期、純正部品の詳細情報(品番、価格、取り付け工賃、納期など)、販売会社に関するお問い合わせは、お近くの日産自動車販売店へご相談ください。
お近くの日産自動車販売店はこちらからご確認いただけます。

ご使用中のお車に関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)やお車のグレード・走行距離などの情報をご用意いただくと受付がスムーズに行えます。
お問い合わせ・ご相談内容につきましては、お客さま対応や品質向上のために記録し活用させていただいております。
また、販売会社等からご返答させていただくことが適切と判断した内容は、必要な範囲で情報を開示し、当該販売会社等からお客さまにご連絡をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
なお、当社における個人情報の取り扱いに関する詳細は、日産自動車ホームページ(www.nissan.co.jp)にて掲載しております。
We would like to inform you that the contents of your inquiry, consultation is kept on record to be used for improving our customer handling and quality.
Also, we would like you to understand that there will be cases where we will inform our sales company etc. of necessary information and ask the respective sales company etc. to contact you for an issue which we determine is appropriate for them to handle.
Details of our company policy regarding handling procedures of personal information is written in Nissan Motor Company Homepage(www.nissan.co.jp).
Thank you for visiting the corporate Web site of Nissan Motor Co., Ltd.. At this time, we cannot respond to customer service, retailer or product inquiries received via e-mail.
To ensure that Nissan continues to provide you with the best possible customer service, if you have questions or comments about Nissan or any of our products, please contact us directly at the address below.