• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 13177
  • 公開日時 : 2001/08/01 00:00
  • 更新日時 : 2023/07/20 17:16
  • 印刷

燃費が良くなる走り方を教えて。

回答

▽BOTTOM

  • ふんわりアクセルで緩やかな発進
    発進するときは、穏やかにアクセルを踏んで発進します。
    日々の運転において、やさしい発進を心がけるだけで、10%程度燃費が改善します。
    AT車はゆっくりした発進、MT車は早めのシフトアップと高速段ギアの使用が効果的です。
    最初の5秒で約20km/hが目安
  • 車間距離にゆとりをもって、加速・減速の少ない運転
    走行中は一定の速度で走ることを心がけます。
    車間距離が短くなると、ムダな加速・減速の機会が多くなり、市街地では2%程度、郊外では6%程度も燃費が悪化します。
    一般道路:約40km/h、高速道路:約80km/h
  • 減速時は早めにアクセルを離す
    停止する場合、早めにアクセルから足を離すとエンジンブレーキが作動し、2%程度燃費が改善します。
    また、減速するときや坂道を下るときにもエンジンブレーキを活用します。
  • エアコンの使用は適切にする
    クルマのエアコン(A/C)は車内を冷却・除湿する機能です。
    暖房のみ必要なときは、エアコンスイッチをOFFにします。
    車内の温度設定を外気と同じ25℃に設定した場合、エアコンスイッチをONにしたままだと12%程度燃費が悪化します。
    また、エアコンを使用する場合は外気導入より内気循環の方が効果的です。
  • 無駄なアイドリングは避ける
    10分間のアイドリング(エアコンOFFの場合)で、130cc程度の燃料を消費します。
    排気ガス浄化装置を搭載したディーゼルトラックは、排気ガス浄化機能を維持させるため、一定時間停止してアイドリングを行い、装置にたまったススを燃焼させる必要が生じる場合があります。
  • 渋滞を避け、余裕をもって出発する
    1時間のドライブで道に迷い、10分間余計に走行すると17%程度燃料消費量が増加します。
  • タイヤの空気圧をチェックする
    タイヤの空気圧が適正値より50kPa(0.5kg/cm2)不足すると、市街地で2%程度、郊外で4%程度燃費が悪化します。
    また、エンジンオイル・オイルフィルター・エアクリーナエレメントなどの定期的な交換によっても燃費が改善します。
  • 不要な荷物は載せない
    100kgの荷物を載せて走ると、3%程度燃費が悪化します。
    遠出をしない場合は、ガソリンを満タンにしないことも効果があります。ガソリンの比重は約0.75です。
    また、クルマの燃費は空気抵抗にも敏感ですので、スキーキャリアなどの外装品は、使用しないときには外します。
  • 走行の妨げとなる駐車はしない
    迷惑駐車は他のクルマの燃費を悪化させるだけではなく、交通事故の原因にもなります。
    迷惑駐車の少ない道路では平均速度が向上し、燃費の悪化を防ぎます。
  • 燃費を把握する
    日々の燃費を把握すると、自分のエコドライブ効果が実感できます。
    クルマに装備されている燃費計・エコドライブナビゲーション・インターネットでの燃費管理などのエコドライブ支援機能を使うと便利です。

△TOP

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

お問い合わせ

電話でのお問い合わせ

お客さま相談室
0120-315-232 0120-315-232
受付時間:9:00〜17:00(12/31〜1/2を除く)
音声案内が流れましたら、番号を選択してください

1. カーナビ・オーディオ・ドライブレコーダーについてのご相談

2. 上記以外のご相談

ご愛用車のご相談は、車検証の情報(車台番号・登録番号・初度登録年月日)や、グレード・走行距離・販売店名などの情報をご用意いただくと、受付がスムーズに行えます
お問い合わせ・ご相談内容につきましては、お客さま対応や品質向上のために記録し活用させていただいております。
また、販売会社等からご返答させていただくことが適切と判断した内容は、必要な範囲で情報を開示し、当該販売会社等からお客さまにご連絡をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
なお、当社における個人情報の取り扱いに関する詳細は、日産自動車ホームページ(www.nissan.co.jp)にて掲載しております。
日産自動車株式会社
お客さま相談室
〒220-8686
神奈川県横浜市西区高島一丁目1番1号
We would like to inform you that the contents of your inquiry, consultation is kept on record to be used for improving our customer handling and quality.
Also, we would like you to understand that there will be cases where we will inform our sales company etc. of necessary information and ask the respective sales company etc. to contact you for an issue which we determine is appropriate for them to handle.
Details of our company policy regarding handling procedures of personal information is written in Nissan Motor Company Homepage(www.nissan.co.jp).
Thank you for visiting the corporate Web site of Nissan Motor Co., Ltd.. At this time, we cannot respond to customer service, retailer or product inquiries received via e-mail.
To ensure that Nissan continues to provide you with the best possible customer service, if you have questions or comments about Nissan or any of our products, please contact us directly at the address below.
NISSAN MOTOR CO.,LTD
Customer Relations Office
1-1,Takashima 1-chome,Nishi-ku,Yokohama-shi,
Kanagawa 220-8686,Japan
Toll Free Dial : 0120-315-232(Only in Japan)
English speaking operator is available during the following hours:
Monday - Friday (except national holiday)
9:00a.m. - 12:00 noon
13:00p.m. - 17:00 p.m.