• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 13044
  • 公開日時 : 2010/12/03 00:00
  • 更新日時 : 2021/12/05 18:42
  • 印刷

電気自動車(EV)特有のメンテナンスはあるか教えて。

回答

電気自動車(EV)特有の指定点検項目として、次の4つがあります。(自家用・事業用共通)

指定点検項目 点検内容
冷却・空調装置 冷却水漏れ・液量の確認
充電装置 充電ポートの異物確認、ゴムキャップ内部の異物確認
減速機 オイル漏れ・油量の確認
絶縁抵抗低下モニタリングシステム 警告灯の点灯有無の確認

また、日産の診断機を使用して、お客さまの使い方にあわせたバッテリーに優しい使い方をアドバイスする
EVバッテリー使い方診断などをご用意しております。

詳しくは(日産公式サイト) NISSAN EVあんしんプラス

 
自家用・事業用等レンタカー

EV固有の定期交換部品は特にありません。
ガソリン車で行っているエンジン関連部品(エンジンオイル、オイルフィルター、スパークプラグなど)の交換、および点検がなくなるため、
走行条件によりますが、メンテナンスコストはガソリン車に対して約10~30%程度安くなります。

 
事業用等ハイヤー・タクシー・事業用貨物車・マイクロバス・レンタカーの貨物車

EV固有の定期交換部品は下記のとおりです。

制御装置(インバーターおよびDC/DCコンバーター) 15万kmごと
電動ウォーターポンプ 5年ごと

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

お問い合わせ

電話でのお問い合わせ

お客さま相談室
0120-315-232 0120-315-232
受付時間:9:00〜17:00(12/31〜1/2を除く)
音声案内が流れましたら、番号を選択してください

1. カーナビ・オーディオ・ドライブレコーダーについてのご相談

2. 上記以外のご相談

ご愛用車のご相談は、車検証の情報(車台番号・登録番号・初度登録年月日)や、グレード・走行距離・販売店名などの情報をご用意いただくと、受付がスムーズに行えます
お問い合わせ・ご相談内容につきましては、お客さま対応や品質向上のために記録し活用させていただいております。
また、販売会社等からご返答させていただくことが適切と判断した内容は、必要な範囲で情報を開示し、当該販売会社等からお客さまにご連絡をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
なお、当社における個人情報の取り扱いに関する詳細は、日産自動車ホームページ(www.nissan.co.jp)にて掲載しております。
日産自動車株式会社
お客さま相談室
〒220-8686
神奈川県横浜市西区高島一丁目1番1号
We would like to inform you that the contents of your inquiry, consultation is kept on record to be used for improving our customer handling and quality.
Also, we would like you to understand that there will be cases where we will inform our sales company etc. of necessary information and ask the respective sales company etc. to contact you for an issue which we determine is appropriate for them to handle.
Details of our company policy regarding handling procedures of personal information is written in Nissan Motor Company Homepage(www.nissan.co.jp).
Thank you for visiting the corporate Web site of Nissan Motor Co., Ltd.. At this time, we cannot respond to customer service, retailer or product inquiries received via e-mail.
To ensure that Nissan continues to provide you with the best possible customer service, if you have questions or comments about Nissan or any of our products, please contact us directly at the address below.
NISSAN MOTOR CO.,LTD
Customer Relations Office
1-1,Takashima 1-chome,Nishi-ku,Yokohama-shi,
Kanagawa 220-8686,Japan
Toll Free Dial : 0120-315-232(Only in Japan)
English speaking operator is available during the following hours:
Monday - Friday (except national holiday)
9:00a.m. - 12:00 noon
13:00p.m. - 17:00 p.m.