• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 12820
  • 公開日時 : 2014/02/13 00:00
  • 更新日時 : 2021/11/21 02:08
  • 印刷

デイズルークス(2014/02~2020/03・BA0型) リヤシーリングファンの概要(特長・操作方法・Q&A)を教えて。

回答

概要 特長 操作方法 Q&A

概要

リヤシーリングファンとは、後席乗員に風を送る装置です。
エンジンスイッチの電源モードがONのときに使用することができ、風向きと風量(3段階)の調整ができます。

また、2016(平成28)年12月のマイナーチェンジより「ナノイー」を搭載しました。

リヤシーリングファン画像

「ナノイー」とは

空気中の水分から生みだされる微粒子イオンです。
肌や紙に優しい弱酸性で、菌・ウイルスを抑制、タバコなどのにおいを脱臭します。

リヤシーリングファンが作動すると、運転席側の吹き出し口から「ナノイー」が放出されます。

<参考>

  • 作動時は微量のオゾンが発生し、かすかににおうことがありますが、森林など自然界に存在する程度の量なので人体に影響はありません。
  • パナソニック株式会社のナノイー技術を搭載しています。「nanoe」「ナノイー」および「nanoe」マークはパナソニック株式会社の商標です。

△TOP

特長

リヤシーリングファンは以下の特長があります。

  • エアコンの風を後席に送風する
  • 空気を循環させて、室温を均等にする
  • エアコン停止時は送風機能を使用し、後席でも心地がいい
  • ナノイーが放出され、菌・ウイルスを抑制、タバコなどのにおいを脱臭※1
  • ※1ナノイーは、2016(平成28)年12月のマイナーチェンジより追加されました。

<参考>

エアコンの風を後席に送風する際、前席の中央吹き出し口を上向きにするとより効果的です。

△TOP

操作方法

風向きの調整

吹き出し口のノブを動かして調整します。

風向きの調整画像

風量の調整

3段階で調整できます。
風量を強くするときは右へ、弱くするときは左へ動かします。

風量の調整画像

△TOP

Q&A

Q1. クリーンフィルターがついていないのはなぜか

風量・静粛性を優先しているためです。

 

Q2. 清掃は必要か

内部はほこりがたまりにくい構造ですが、気になる場合は販売店へご相談ください。

<参考>

内部清掃する場合は、リヤシーリングファンの取り外しが必要です。

 

Q3. ナノイー装置はどこに設置してあるのか

リヤシーリングファン上部に設置しています。

<注意>

「ナノイー」の装置は高電圧の部品を含むため、分解・修理はしないでください。
修理が必要な場合は、販売店へご相談ください。

△TOP

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

お問い合わせ

電話でのお問い合わせ

お客さま相談室
0120-315-232 0120-315-232
受付時間:9:00〜17:00(12/31〜1/2を除く)
音声案内が流れましたら、番号を選択してください

1. カーナビ・オーディオ・ドライブレコーダーについてのご相談

2. 上記以外のご相談

ご愛用車のご相談は、車検証の情報(車台番号・登録番号・初度登録年月日)や、グレード・走行距離・販売店名などの情報をご用意いただくと、受付がスムーズに行えます

インターネットでの
お問い合わせ


※ご回答は「@nissan.co.jp」ドメインのメールアドレスから送信いたします。
 セキュリティ設定や迷惑メール防止などで受信制限をされている場合は、
 上記ドメインのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。
お問い合わせ・ご相談内容につきましては、お客さま対応や品質向上のために記録し活用させていただいております。
また、販売会社等からご返答させていただくことが適切と判断した内容は、必要な範囲で情報を開示し、当該販売会社等からお客さまにご連絡をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
なお、当社における個人情報の取り扱いに関する詳細は、日産自動車ホームページ(www.nissan.co.jp)にて掲載しております。
日産自動車株式会社
お客さま相談室
〒220-8686
神奈川県横浜市西区高島一丁目1番1号
We would like to inform you that the contents of your inquiry, consultation is kept on record to be used for improving our customer handling and quality.
Also, we would like you to understand that there will be cases where we will inform our sales company etc. of necessary information and ask the respective sales company etc. to contact you for an issue which we determine is appropriate for them to handle.
Details of our company policy regarding handling procedures of personal information is written in Nissan Motor Company Homepage(www.nissan.co.jp).
Thank you for visiting the corporate Web site of Nissan Motor Co., Ltd.. At this time, we cannot respond to customer service, retailer or product inquiries received via e-mail.
To ensure that Nissan continues to provide you with the best possible customer service, if you have questions or comments about Nissan or any of our products, please contact us directly at the address below.
NISSAN MOTOR CO.,LTD
Customer Relations Office
1-1,Takashima 1-chome,Nishi-ku,Yokohama-shi,
Kanagawa 220-8686,Japan
Toll Free Dial : 0120-315-232(Only in Japan)
English speaking operator is available during the following hours:
Monday - Friday (except national holiday)
9:00a.m. - 12:00 noon
13:00p.m. - 17:00 p.m.