概要 | 設定方法 | Q&A |
e-POWERシステムには3種類のドライブモードがあります。
目的に応じてお好みのドライブモードを選択し、運転のしやすさを高めることができます。
種類 | 特長 |
各ドライブモードの加速・減速時の特長は下表のとおりです。
普段の運転ではECOモード、軽快な加速とECOを両立したいときはSPORTモード/NISMOモードをおすすめします。
レンジ | ドライブモード | クリープの発生 | 加速 | 減速 | アクセルを戻したときの減速イメージ | |
「D」/「B」 | e-Pedal step | SPORTモード (NISMO仕様車以外) |
ガソリンエンジン車と 同様に発生 |
強 | 強 | |
NISMOモード (NISMO仕様車) |
||||||
ECOモード | 緩やか | 強 | ||||
NORMALモード | 通常 | 通常 | ||||
「R」 | すべてのモード |
パワースイッチがONのときにセンターコンソールにあるドライブモードセレクターを車両前方、または後方に押すとドライブモードが切り替わります。
設定したドライブモードはメーター内のインジケーター点灯で確認できます。
(画像) 各ドライブモード選択時のインジケーター表示
<参考>
e-POWERシステムを始動するたびに、ECOモードに切り替わります。
Q. SPORTモード/NISMOモード、ECOモードで減速しているときにブレーキランプは点灯しますか。
Q. AUTECH SPORTS SPECと基準車では、各モードに違いはありますか。
Q. ドライブモードは走行中でも切り替えられますか。
切り替え可能です。
Q. どのドライブモードでもBレンジにできますか。
すべてのドライブモードで選択可能です。
<参考>
Bレンジは下り坂を走行中に強い回生ブレーキが必要なときなどに使用します。
Q. SPORTモード/NISMOモード、ECOモードで減速しているときにブレーキランプは点灯しますか。
減速度合いに応じてブレーキランプが点灯し、停止直前に消灯します。
停車中は必ずブレーキペダルを踏んでください。
なお、渋滞時などで減速度が発生しにくい発進や停止を繰り返した場合、ブレーキランプが点灯しないことがあります。
Q. AUTECH SPORTS SPECと基準車では、各モードに違いはありますか。
AUTECH SPORTS SPECは、扱いやすさはそのままに、全速度域でアクセルレスポンスを高めてそれに比例した加速を実現しました。
さらに、高速道路などでは心地よく伸びあがる上質な加速力が愉しめ、スポーツモードでは一段とパワフルな加速力を体感できます。