• No : 49296
  • 公開日時 : 2022/01/31 10:52
  • 更新日時 : 2023/03/09 16:12
  • 印刷

オーラ(2021/08~・FE13型) ドライブモードについて教えて。(概要・設定方法・Q&A)

カテゴリー : 

回答

▽BOTTOM

概要 設定方法 Q&A

概要

e-POWERシステムには3種類のドライブモードがあります。
目的に応じてお好みのドライブモードを選択し、運転のしやすさを高めることができます。

ドライブモードの種類

  • e-Pedal Step SPORTモード(NISMO仕様車以外)
    EVらしさと燃費を両立させたモードです。
    モーター駆動の特性を生かし、アクセルペダル操作に瞬時に応じる高レスポンスを実現します。
    アクセルペダル操作のみで速度調整が可能となり、アクセルペダルを踏んでいないときの回生ブレーキを強めてしっかりと減速します。
  • e-Pedal Step NISMOモード(NISMO仕様車)
    e-POWER走行のポテンシャルを最大限に引き出したモードです。
    アクセルペダル操作に瞬時に応じる高レスポンスの加速により高揚感を実現します。
    アクセルペダル操作のみで速度調整が可能となり、アクセルペダルを踏んでいないときも適度な減速力でより走る楽しさを追求します。
  • e-Pedal Step ECOモード
    燃費を重視したモードです。
    無駄なエネルギー消費を抑えるための穏やかな加速を行います。
    アクセルペダル操作のみで速度調整が可能となり、アクセルペダルを踏んでいないときの回生ブレーキを強めてしっかりと減速します。
  • NORMALモード
    ガソリンエンジン車とほぼ同等の走りを楽しめるモードです。
    モーター駆動特有のレスポンスの良いスムースな加速を行います。
    アクセルペダルを踏んでいないときも、ガソリンエンジン車に近い感覚で減速をします。

各ドライブモードの特長

各ドライブモードの加速・減速時の特長は下表のとおりです。

普段の運転ではECOモード、軽快な加速とECOを両立したいときはSPORTモード/NISMOモードをおすすめします。

レンジ ドライブモード クリープの発生 加速 減速 アクセルを戻したときの減速イメージ
「D」/「B」 e-Pedal step SPORTモード
(NISMO仕様車以外)
ガソリンエンジン車と
同様に発生
e-Pedal stepモード時アクセルを戻したときの減速イメージの画像
NISMOモード
(NISMO仕様車)
ECOモード 緩やか
NORMALモード 通常 通常 NORMALモード時アクセルを戻したときの減速イメージの画像
「R」 すべてのモード  
 

△TOP

設定方法

ドライブモードセレクタースイッチの画像

パワースイッチがONのときにセンターコンソールにあるドライブモードセレクターを車両前方、または後方に押すとドライブモードが切り替わります。

設定したドライブモードはメーター内のインジケーター点灯で確認できます。
(画像) 各ドライブモード選択時のインジケーター表示

<参考>

e-POWERシステムを始動するたびにECOモードに切り替わります。
仕様のため、CONSULT(コンサルト)などで設定を変更することはできません。

 

△TOP

Q&A

Q1. ドライブモードは走行中でも切り替えられるか

Q2. どのドライブモードでもBレンジは選択できるか

Q3. SPORTモード/NISMOモード、ECOモードで減速しているときにブレーキランプは点灯するか

 

△TOP

回答

Q1. ドライブモードは走行中でも切り替えられるか

切り替え可能です。

 

△Q&A一覧 / △TOP

Q2. どのドライブモードでもBレンジは選択できるか

すべてのドライブモードでBレンジが選択可能です。

<参考>

Bレンジは下り坂を走行中に強い回生ブレーキが必要なときなどに使用します。

 

△Q&A一覧 / △TOP

Q3.  SPORTモード/NISMOモード、ECOモードで減速しているときにブレーキランプは点灯するか

減速度合いに応じてブレーキランプが点灯し、停止直前に消灯します。
停車中は必ずブレーキペダルを踏んでください。

なお、渋滞時などで減速度が発生しにくい発進や停止を繰り返した場合、ブレーキランプが点灯しないことがあります。

ブレーキランプ点灯のタイミングの画像

△TOP