• No : 4725
  • 公開日時 : 2020/11/25 00:00
  • 更新日時 : 2024/01/15 15:10
  • 印刷

ノート(2016/11~2020/11・HE12型) ドライブモードについて教えて。(概要・設定方法・Q&A)

回答

▽BOTTOM

概要 設定方法 Q&A

概要

e-POWERシステムには3種類のドライブモードがあります。
目的に応じてお好みのドライブモードを選択し、運転のしやすさを高めることができます。

ドライブモードの種類 各ドライブモードの特長

ドライブモードの種類

  • e-POWER Drive Sモード
    モーター特性を際立たせ、アクセルペダル操作に瞬時に応じる高レスポンスを実現します。
    アクセルペダル操作のみで速度調整が可能となり、アクセルペダルを踏んでいないときの回生ブレーキを強めて多くのエネルギーを回収します。
  • e-POWER Drive ECOモード
    燃費重視のモードです。
    無駄なエネルギー消費を抑えるための穏やかな加速を行います。
    アクセルペダル操作のみで速度調整が可能となり、アクセルペダルを踏んでいないときの回生ブレーキを強めて多くのエネルギーを回収します。
  • NORMALモード
    ガソリン車と同等の走りを楽しめるモードです。ガソリン車に近い感覚でアクセルペダルを戻すと減速します。

△概要 TOP / △TOP

各ドライブモードの特長

各ドライブモードの加速・減速時の特長は下表のとおりです。

基準車
レンジ ドライブモード 加速 減速 燃費性能
  ペダル操作
D e-POWER
ドライブ
S
NORMALモードよりも
アクセルのレスポンスが
良く、高い加速性能
(モーター駆動の特長を
際立たせた特性)を発揮

強い減速効果を発揮
車速0km/hまで減速可
ワンペダル
(アクセルペダル)
D ECO
燃費を重視した緩やかな加速

強い減速効果を発揮
車速0km/hまで減速可
D NOMAL
力強いモーター駆動車特有の
レスポンスが良く
スムースな加速

ガソリン車と同様に
ブレーキとアクセル
ペダルを戻して減速
ブレーキと
アクセルペダル
B
モーター駆動車特有の
レスポンスが良く
スムースな加速

やや強い
e-POWER NISMO S

NISMOらしい軽快な加速をしたいときはSモード、燃費重視の運転をしたいときはECOモードをおすすめします。

レンジ ドライブモード 加速 減速 燃費性能
  ペダル
操作
D e-POWER
ドライブ
S
力強さ+伸びが良く、
NOMALモードより高い加速

車速が高いときに
強い減速効果をを発揮
車速0km/hまで減速が可能
ワンペダル
(アクセルペダル)
B
更に強い加速

強い
車速0km/hまで減速が可能
D ECO
基準車と同等の加速

基準車と同等の減速
B
基準車のECOモード
「D」レンジと同等の加速

強い
車速0km/hまで減速が可能
D NOMAL
伸びを重視し、
基準車よりも+αな加速

基準車よりも+αな減速
ブレーキと
アクセルペダル
B
伸びを重視し、
基準車よりも+αな加速

車速が高いときに
強い減速効果を発揮
e-POWER NISMO(2018/07~2020/11)
e-POWER X シーギア ツーリングパッケージ(2018/07~2020/11)
e-POWER AUTECH
e-POWER AUTECH SPORTS SPEC

NISMOらしい軽快な加速をしたいときはSモード、燃費重視の運転をしたいときはECOモードをおすすめします。

レンジ ドライブモード 加速 減速 燃費性能
  ペダル操作
D e-POWER
ドライブ
S
力強さ+伸びが良く、
NOMALモードより高い加速

車速が高いときに
強い減速効果をを発揮
車速0km/hまで減速が可能
ワンペダル
(アクセルペダル)
D ECO
基準車と同等の加速

基準車と同等の減速
D NOMAL
伸びを重視し、
基準車よりも+αな加速

基準車よりも+αな減速
ブレーキと
アクセルペダル
B
伸びを重視し、
基準車よりも+αな加速

車速が高いときに
強い減速効果を発揮
モード・プレミア ツーリングパッケージ
e-POWER NISMO(2016/12~2018/07)
e-POWER X シーギア ツーリングパッケージ(2017/10~2018/07)

NISMOらしい軽快な加速をしたいときはSモード、燃費重視の運転をしたいときはECOモードをおすすめします。

レンジ ドライブモード 加速 減速 燃費性能
  ペダル
操作
D e-POWER
ドライブ
S
力強さ+伸びが良く、
NOMALモードより高い加速

車速が高いときに更に
強い減速効果を発揮
車速0km/hまでは減速せず、
停車直前はクリープ発生
ブレーキと
アクセルペダル
D ECO
基準車と同等の加速

基準車と同等の減速
ワンペダル
(アクセルペダル)
D NOMAL
伸びを重視し、
基準車よりも+αな加速

基準車よりも+αな減速
ブレーキと
アクセルペダル
B
伸びを重視し、
基準車よりも+αな加速

車速が高いときに
強い減速効果を発揮

△概要 TOP / △TOP

設定方法

e-POWERモードスイッチの画像
パワースイッチがONのときにセンターコンソールにあるe-POWERモードスイッチを押すごとにドライブモードが切り替わります。

SモードまたはECOモードに切り替えたときは、メーター内のインジケーター点灯で確認できます。
(画像) インジケーター表示

<参考>

モードの設定は、e-POWERシステムをOFFにしても、再度設定変更するまで維持されます。

△TOP

Q&A

Q. すべてのドライブモードでもBレンジは選択できますか。

e-POWER NISMO S

すべてのドライブモードでBレンジを選択できます。

そのほかのグレード

NORMALモード時のみBレンジを選択できます。


Q. Sモード・ECOモード時に減速しているときはブレーキランプが点灯しますか。

減速度合いに応じてブレーキランプが点灯し、停止直前に消灯します。
停車中はブレーキペダルを踏むことでブレーキランプが点灯します。

ブレーキランプ点灯タイミングの画像


△TOP