▽BOTTOM
以下の交換時期は、メンテナンスノートの情報を掲載しています。
期間内に交換しないままお乗りになるとエンジンの性能が悪くなり、最悪の場合は故障につながる恐れがありますので、交換時期が来る前に必ず交換してください。
なお、おクルマの使用状況によってオイルの汚れ方や減り方が変わりますので、早め早めの交換をおすすめしています。
- ※掲載されているエンジンオイルは種類や粘度によって、すでに販売を終了している場合があります。
その場合は、ほかに使用できるオイルがありますので、日産販売店にご相談ください。
<補足>
2021(令和3)年10月 ビッグマイナーチェンジ(ガソリン車)(ガソリン車)時に車名を「NV350キャラバン」→「キャラバン」に変更しました。
2022(令和4)年5月 ビッグマイナーチェンジ(ディーゼル車) ~
|
交換時期 ※1 ※2 |
規定量 |
オイルの種類・粘度※5 |
オイルのみ交換 |
オイルとフィルター交換 |
オイルのみ
交換時 |
オイルと
フィルター
交換時 |
通常
使用 |
シビア
コンディ
ション ※3 |
通常
使用 |
シビア
コンディ
ション ※3 |
QR20DE |
1年/
15,000km |
6ヶ月/
7,500km |
1年/
15,000km |
6ヶ月/
7,500km |
約4.9L |
約5.2L |
- 日産純正SN ストロングセーブ・X
(API:SN、SAE:0W-20)
- 日産純正SPストロングセーブ・X※4
(API:SP、SAE:0W-20)
|
QR25DE |
1年/
15,000km |
6ヶ月/
7,500km |
1年/
15,000km |
6ヶ月/
7,500km |
約4.2L |
約4.5L |
- 日産純正SN ストロングセーブ・X
(API:SN、SAE:0W-20)
- 日産純正SPストロングセーブ・X※4
(API:SP、SAE:0W-20)
|
4N16 |
1年/
20,000km |
6ヶ月/
10,000km |
1年/
20,000km |
6ヶ月/
10,000km |
約7.0L |
約7.5L |
日産純正 ディーゼルオイル E26スペシャル
(SAE : 0W-30) |
- ※1 交換時期は走行年月もしくは走行距離のいずれか早く到達した時点です。
- ※2 自家用(貨物・マイクロバス・園児輸送車・特種用途車)、レンタカー(貨物・マイクロバス・園児輸送車・特種用途車)、事業用(貨物・旅客[バス])、いずれの場合も交換時期は同じです。
- ※3 自家用(貨物・園児輸送車(10人以下)・特種用途車)のシビアコンディションとは、以下の条件に該当する場合です。
◇走行距離の約30%以上が、悪路(凹凸路、砂利道、雪道、未舗装路)や山道、登降坂路
◇短距離走行の繰り返し(走行距離:8km以下/1回走行)
自家用(マイクロバス・園児輸送車(11人以上)、レンタカー(貨物・マイクロバス・園児輸送車・特種用途車)、事業用(貨物・旅客[バス])のシビアコンディションとは、走行距離の約30%以上が以下の条件に該当する場合です。
◇悪路(凹凸路、砂利道、未舗装路)、雪道、多塵地帯
◇山道、登降坂路
◇発進、停止の繰り返しが多い、もしくは低速走行
- ※4工場出荷時に充填されているオイルです。
- ※5発売当時に取扱説明書に掲載していた指定オイルです。
△TOP
2021(令和3)年10月 ビッグマイナーチェンジ(ガソリン車) ~ 2022(令和4)年5月 ビッグマイナーチェンジ(ディーゼル車)
|
交換時期 ※1 ※2 |
規定量 |
オイルの種類・粘度※5 |
オイルのみ交換 |
オイルとフィルター交換 |
オイルのみ
交換時 |
オイルと
フィルター
交換時 |
通常
使用 |
シビア
コンディ
ション ※3 |
通常
使用 |
シビア
コンディ
ション ※3 |
QR20DE |
1年/
15,000km |
6ヶ月/
7,500km |
1年/
15,000km |
6ヶ月/
7,500km |
約4.9L |
約5.2L |
- 日産純正SN ストロングセーブ・X
(API:SN、SAE:0W-20)
- 日産純正SPストロングセーブ・X※4
(API:SP、SAE:0W-20)
|
QR25DE |
1年/
15,000km |
6ヶ月/
7,500km |
1年/
15,000km |
6ヶ月/
7,500km |
約4.2L |
約4.5L |
- 日産純正SN ストロングセーブ・X
(API:SN、SAE:0W-20)
- 日産純正SPストロングセーブ・X※4
(API:SP、SAE:0W-20)
|
YD25DDTi |
1年/
20,000km |
6ヶ月/
10,000km |
1年/
20,000km |
6ヶ月/
10,000km |
約7.5L |
約7.8L |
日産純正 クリーンディーゼルオイル
(ACEA:C3、SAE:5W-30) |
- ※1 交換時期は走行年月もしくは走行距離のいずれか早く到達した時点です。
- ※2 自家用(貨物・マイクロバス・園児輸送車・特種用途車)、レンタカー(貨物・マイクロバス・園児輸送車・特種用途車)、事業用(貨物・旅客[バス])、いずれの場合も交換時期は同じです。
- ※3 自家用(貨物・園児輸送車(10人以下)・特種用途車)のシビアコンディションとは、以下の条件に該当する場合です。
◇走行距離の約30%以上が、悪路(凹凸路、砂利道、雪道、未舗装路)や山道、登降坂路
◇短距離走行の繰り返し(走行距離:8km以下/1回走行)
自家用(マイクロバス・園児輸送車(11人以上)、レンタカー(貨物・マイクロバス・園児輸送車・特種用途車)、事業用(貨物・旅客[バス])のシビアコンディションとは、走行距離の約30%以上が以下の条件に該当する場合です。
◇悪路(凹凸路、砂利道、未舗装路)、雪道、多塵地帯
◇山道、登降坂路
◇発進、停止の繰り返しが多い、もしくは低速走行
- ※4工場出荷時に充填されているオイルです。
- ※5発売当時に取扱説明書に掲載していた指定オイルです。
△TOP
2020(令和2)年9月 一部仕様変更 および法規対応 ~ 2021(令和3)年10月 ビッグマイナーチェンジ(ガソリン車)
|
交換時期 ※1 ※2 |
規定量 |
オイルの種類・粘度※4 |
オイルのみ交換 |
オイルとフィルター交換 |
オイルのみ
交換時 |
オイルと
フィルター
交換時 |
通常
使用 |
シビア
コンディ
ション ※3 |
通常
使用 |
シビア
コンディ
ション ※3 |
QR20DE |
1年/
15,000km |
6ヶ月/
7,500km |
1年/
15,000km |
6ヶ月/
7,500km |
約4.9L |
約5.2L |
日産純正SN ストロングセーブ・X
(API:SN、SAE:0W-20) |
QR25DE |
1年/
15,000km |
6ヶ月/
7,500km |
1年/
15,000km |
6ヶ月/
7,500km |
約4.2L |
約4.5L |
日産純正SN ストロングセーブ・X
(API:SN、SAE:0W-20) |
YD25DDTi |
1年/
20,000km |
6ヶ月/
10,000km |
1年/
20,000km |
6ヶ月/
10,000km |
約7.5L |
約7.8L |
日産純正 クリーンディーゼルオイル
(ACEA:C3、SAE:5W-30) |
- ※1 交換時期は走行年月もしくは走行距離のいずれか早く到達した時点です。
- ※2 自家用(貨物・マイクロバス・園児輸送車・特種用途車)、レンタカー(貨物・マイクロバス・園児輸送車・特種用途車)、事業用(貨物・旅客[バス])、いずれの場合も交換時期は同じです。
- ※3 自家用(貨物・園児輸送車(10人以下)・特種用途車)のシビアコンディションとは、以下の条件に該当する場合です。
◇走行距離の約30%以上が、悪路(凹凸路、砂利道、雪道、未舗装路)や山道、登降坂路
◇短距離走行の繰り返し(走行距離:8km以下/1回走行)
自家用(マイクロバス・園児輸送車(11人以上)、レンタカー(貨物・マイクロバス・園児輸送車・特種用途車)、事業用(貨物・旅客[バス])のシビアコンディションとは、走行距離の約30%以上が以下の条件に該当する場合です。
◇悪路(凹凸路、砂利道、未舗装路)、雪道、多塵地帯
◇山道、登降坂路
◇発進、停止の繰り返しが多い、もしくは低速走行
- ※4発売当時に取扱説明書に掲載していた指定オイルです。
△TOP
2017(平成29)年12月 追加車(2.5Lガソリン:4WD車) ~ 2020(令和2)年9月 一部仕様変更 および法規対応
|
交換時期 ※1 ※2 |
規定量 |
オイルの種類・粘度※4 |
オイルのみ交換 |
オイルとフィルター交換 |
オイルのみ
交換時 |
オイルと
フィルター
交換時 |
通常
使用 |
シビア
コンディ
ション ※3 |
通常
使用 |
シビア
コンディ
ション ※3 |
QR20DE |
1年/
15,000km |
6ヶ月/
7,500km |
1年/
15,000km |
6ヶ月/
7,500km |
約4.9L |
約5.2L |
日産純正SN ストロングセーブ・X
(API:SN、SAE:0W-20) |
QR25DE |
2WD |
1年/
15,000km |
6ヶ月/
7,500km |
1年/
15,000km |
6ヶ月/
7,500km |
約4.9L |
約5.2L |
日産純正SN ストロングセーブ・X
(API:SN、SAE:0W-20) |
4WD |
1年/
15,000km |
6ヶ月/
7,500km |
1年/
15,000km |
6ヶ月/
7,500km |
約4.2L |
約4.5L |
日産純正SN ストロングセーブ・X
(API:SN、SAE:0W-20) |
YD25DDTi |
1年/
20,000km |
6ヶ月/
10,000km |
1年/
20,000km |
6ヶ月/
10,000km |
約7.5L |
約7.8L |
日産純正 クリーンディーゼルオイル
(ACEA:C3、SAE:5W-30) |
- ※1 交換時期は走行年月もしくは走行距離のいずれか早く到達した時点です。
- ※2 自家用(貨物・マイクロバス・園児輸送車・特種用途車)、レンタカー(貨物・マイクロバス・園児輸送車・特種用途車)、事業用(貨物・旅客[バス])、いずれの場合も交換時期は同じです。
- ※3 自家用(貨物・園児輸送車(10人以下)・特種用途車)のシビアコンディションとは、以下の条件に該当する場合です。
◇走行距離の約30%以上が、悪路(凹凸路、砂利道、雪道、未舗装路)や山道、登降坂路
◇短距離走行の繰り返し(走行距離:8km以下/1回走行)
自家用(マイクロバス・園児輸送車(11人以上)、レンタカー(貨物・マイクロバス・園児輸送車・特種用途車)、事業用(貨物・旅客[バス])のシビアコンディションとは、走行距離の約30%以上が以下の条件に該当する場合です。
◇悪路(凹凸路、砂利道、未舗装路)、雪道、多塵地帯
◇山道、登降坂路
◇発進、停止の繰り返しが多い、もしくは低速走行
- ※4発売当時に取扱説明書に掲載していた指定オイルです。
△TOP
2016(平成28)年2月 一部仕様変更 ~ 2017(平成29)年12月 追加車(2.5Lガソリン:4WD車)
|
交換時期 ※1 ※2 |
規定量 |
オイルの種類・粘度※4
(以下のいずれかを使用してください) |
オイルのみ交換 |
オイルとフィルター交換 |
オイルのみ
交換時 |
オイルと
フィルター
交換時 |
通常
使用 |
シビア
コンディ
ション ※3 |
通常
使用 |
シビア
コンディ
ション ※3 |
QR20DE |
1年/
15,000km |
6ヶ月/
7,500km |
1年/
15,000km |
6ヶ月/
7,500km |
約4.9L |
約5.2L |
日産純正SN ストロングセーブ・X
(API:SN、SAE:0W-20) |
QR25DE |
1年/
15,000km |
6ヶ月/
7,500km |
1年/
15,000km |
6ヶ月/
7,500km |
約4.9L |
約5.2L |
日産純正SN ストロングセーブ・X
(API:SN、SAE:0W-20) |
YD25DDTi |
1年/
20,000km |
6ヶ月/
10,000km |
1年/
20,000km |
6ヶ月/
10,000km |
約7.5L |
約7.8L |
日産純正 クリーンディーゼルオイル
(ACEA:C3、SAE:5W-30) |
- ※1 交換時期は走行年月もしくは走行距離のいずれか早く到達した時点です。
- ※2 自家用(貨物・マイクロバス・園児輸送車・特種用途車)、レンタカー(貨物・マイクロバス・園児輸送車・特種用途車)、事業用(貨物・旅客[バス])、いずれの場合も交換時期は同じです。
- ※3 自家用(貨物・園児輸送車(10人以下)・特種用途車)のシビアコンディションとは、以下の条件に該当する場合です。
◇走行距離の約30%以上が、悪路(凹凸路、砂利道、雪道、未舗装路)や山道、登降坂路
◇短距離走行の繰り返し(走行距離:8km以下/1回走行)
自家用(マイクロバス・園児輸送車(11人以上)、レンタカー(貨物・マイクロバス・園児輸送車・特種用途車)、事業用(貨物・旅客[バス])のシビアコンディションとは、走行距離の約30%以上が以下の条件に該当する場合です。
◇悪路(凹凸路、砂利道、未舗装路)、雪道、多塵地帯
◇山道、登降坂路
◇発進、停止の繰り返しが多い、もしくは低速走行
- ※4発売当時に取扱説明書に掲載していた指定オイルです。
△TOP
2012(平成24)年12月 追加車 ~ 2016(平成28)年2月 一部仕様変更
|
交換時期 ※1 ※2 |
規定量 |
オイルの種類・粘度※4
(以下のいずれかを使用してください) |
オイルのみ交換 |
オイルとフィルター交換 |
オイルのみ
交換時 |
オイルと
フィルター
交換時 |
通常
使用 |
シビア
コンディ
ション ※3 |
通常
使用 |
シビア
コンディ
ション ※3 |
QR20DE |
1年/
15,000km |
6ヶ月/
7,500km |
1年/
15,000km |
6ヶ月/
7,500km |
約4.9L |
約5.2L |
- 日産純正SN ストロングセーブ・X
(API:SN、SAE:0W-20)
- 日産純正SN エクストラセーブ・X
(API:SN、SAE:0W-20)
|
QR25DE |
1年/
15,000km |
6ヶ月/
7,500km |
1年/
15,000km |
6ヶ月/
7,500km |
約4.9L |
約5.2L |
- 日産純正SN ストロングセーブ・X
(API:SN、SAE:0W-20)
- 日産純正SN エクストラセーブ・X
(API:SN、SAE:0W-20)
|
YD25DDTi |
1年/
20,000km |
6ヶ月/
10,000km |
1年/
20,000km |
6ヶ月/
10,000km |
約7.5L |
約7.8L |
- 日産純正 クリーンディーゼルオイル
(ACEA:C3またはC4、SAE:5W-30)
- 日産純正 ディーゼルオイルDL-1
(JASO:DL-1、SAE:5W-30
|
- ※1 交換時期は走行年月もしくは走行距離のいずれか早く到達した時点です。
- ※2 自家用(貨物・マイクロバス・園児輸送車・特種用途車)、レンタカー(貨物・マイクロバス・園児輸送車・特種用途車)、事業用(貨物・旅客[バス])、いずれの場合も交換時期は同じです。
- ※3 自家用(貨物・園児輸送車(10人以下)・特種用途車)のシビアコンディションとは、以下の条件に該当する場合です。
◇走行距離の約30%以上が、悪路(凹凸路、砂利道、雪道、未舗装路)や山道、登降坂路
◇短距離走行の繰り返し(走行距離:8km以下/1回走行)
自家用(マイクロバス・園児輸送車(11人以上)、レンタカー(貨物・マイクロバス・園児輸送車・特種用途車)、事業用(貨物・旅客[バス])のシビアコンディションとは、走行距離の約30%以上が以下の条件に該当する場合です。
◇悪路(凹凸路、砂利道、未舗装路)、雪道、多塵地帯
◇山道、登降坂路
◇発進、停止の繰り返しが多い、もしくは低速走行
- ※4発売当時に取扱説明書に掲載していた指定オイルです。
△TOP
2012(平成24)年6月 フルモデルチェンジ ~ 2012(平成24)年12月 追加車
|
交換時期 ※1 ※2 |
規定量 |
オイルの種類・粘度※4
(下記のいずれかを使用してください) |
オイルのみ交換 |
オイルとフィルター交換 |
オイルのみ
交換時 |
オイルと
フィルター
交換時 |
通常
使用 |
シビア
コンディ
ション ※3 |
通常
使用 |
シビア
コンディ
ション ※3 |
QR20DE |
1年/
15,000km |
6ヶ月/
7,500km |
1年/
15,000km |
6ヶ月/
7,500km |
約4.9L |
約5.2L |
- 日産純正SN ストロングセーブ・X
(API:SN、SAE:0W-20)
- 日産純正SN エクストラセーブ・X
(API:SN、SAE:0W-20)
|
QR25DE |
1年/
15,000km |
6ヶ月/
7,500km |
1年/
15,000km |
6ヶ月/
7,500km |
約4.9L |
約5.2L |
- 日産純正SN ストロングセーブ・X
(API:SN、SAE:0W-20)
- 日産純正SN エクストラセーブ・X
(API:SN、SAE:0W-20)
|
YD25DDTi |
1年/
20,000km |
6ヶ月/
10,000km |
1年/
20,000km |
6ヶ月/
10,000km |
約7.5L |
約7.8L |
日産純正 ディーゼルオイルDL-1
(JASO:DL-1、ACEA:C3またはC4、SAE:5W-30) |
- ※1 交換時期は走行年月もしくは走行距離のいずれか早く到達した時点です。
- ※2 自家用(貨物・マイクロバス・園児輸送車・特種用途車)、レンタカー(貨物・マイクロバス・園児輸送車・特種用途車)、事業用(貨物・旅客[バス])、いずれの場合も交換時期は同じです。
- ※3 自家用(貨物・園児輸送車(10人以下)・特種用途車)のシビアコンディションとは、以下の条件に該当する場合です。
◇走行距離の約30%以上が、悪路(凹凸路、砂利道、雪道、未舗装路)や山道、登降坂路
◇短距離走行の繰り返し(走行距離:8km以下/1回走行)
自家用(マイクロバス・園児輸送車(11人以上)、レンタカー(貨物・マイクロバス・園児輸送車・特種用途車)、事業用(貨物・旅客[バス])のシビアコンディションとは、走行距離の約30%以上が以下の条件に該当する場合です。
◇悪路(凹凸路、砂利道、未舗装路)、雪道、多塵地帯
◇山道、登降坂路
◇発進、停止の繰り返しが多い、もしくは低速走行
- ※4発売当時に取扱説明書に掲載していた指定オイルです。
△TOP
<参考>
ディーゼルオイルはACEA規格:C3とC4を混ぜても問題ありません。
△TOP