• No : 12515
  • 公開日時 : 2017/01/27 00:00
  • 更新日時 : 2024/08/23 12:11
  • 印刷

デイズ(2013/06~2019/03・AA0型) エンジンオイル交換時期・交換量・種類を教えて。

回答

▽BOTTOM

以下の交換時期は、メンテナンスノートの情報を掲載しています。
期間内に交換しないままお乗りになるとエンジンの性能が悪くなり、最悪の場合は故障につながる恐れがありますので、交換時期が来る前に必ず交換してください。
なお、おクルマの使用状況によってオイルの汚れ方や減り方が変わりますので、早め早めの交換をおすすめしております。

2017(平成29)年1月 一部仕様変更 ~ 2019(平成31)年3月 フルモデルチェンジ
2015(平成27)年10月 マイナーチェンジ ~ 2017(平成29)年1月 一部仕様変更
2014(平成26)年7月 一部仕様変更 ~ 2015(平成27)年10月 マイナーチェンジ
2013(平成25)年8月 ターボ車追加 ~ 2014(平成26)年7月 一部仕様変更
2013(平成25)年6月 新発売 ~ 2013(平成25)年8月 ターボ車追加

2017(平成29)年1月 一部仕様変更 ~ 2019(平成31)年3月 フルモデルチェンジ

  交換時期 ※1 規定量 オイルの種類・粘度
(下記のいずれかを使用してください)
オイルのみ交換 オイルとフィルター交換 オイルのみ
交換時
オイルと
フィルター
交換時
通常
使用 ※2
シビア
コンディ
ション ※3
通常
使用 ※2
シビア
コンディ
ション ※3
ターボ
なし車
6ヶ月/
10,000km
3ヶ月/
5,000km
1年/
10,000km
6ヶ月/
5,000km
約2.8L 約3.0L 日産純正SN ストロングセーブ・X
(API:SN、SAE:0W-16)※4
(API:SN、SAE:0W-20)
(API:SN、SAE:5W-30)

日産純正SN ストロングセーブ・X
Eスペシャル(API:SN、SAE:5W-30)
ターボ
付き車
6ヶ月/
5,000km
3ヶ月/
2,500km
  • ※1 交換時期は走行年月もしくは走行距離のいずれか早く到達した時点です。
  • ※2 自家用乗用の場合の交換時期です。レンタカーの場合はシビアコンディションの欄をご覧ください。
  • ※3 シビアコンディションとは、走行距離の約30%以上が以下の条件に該当する場合です。
  • ◇悪路 
  • ◇山道・登降坂路 
  • ◇短距離走行の繰り返し(走行距離:8km以下/1回走行)
  • ※4 省燃費性に優れたオイルです。

△TOP

2015(平成27)年10月 マイナーチェンジ ~ 2017(平成29)年1月 一部仕様変更

  交換時期 ※1 規定量 オイルの種類・粘度
(下記のいずれかを使用してください)
オイルのみ交換 オイルとフィルター交換 オイルのみ
交換時
オイルと
フィルター
交換時
通常
使用 ※2
シビア
コンディ
ション ※3
通常
使用 ※2
シビア
コンディ
ション ※3
ターボ
なし車
6ヶ月/
10,000km
3ヶ月/
5,000km
1年/
10,000km
6ヶ月/
5,000km
約2.8L 約3.0L 日産純正エクストラセーブ・X ECO ※4

日産純正SN ストロングセーブ・X
(API:SN、SAE:0W-20)
(API:SN、SAE:5W-30)

日産純正SN ストロングセーブ・X
Eスペシャル(API:SN、SAE:5W-30)
ターボ
付き車
6ヶ月/
5,000km
3ヶ月/
2,500km
  • ※1 交換時期は走行年月もしくは走行距離のいずれか早く到達した時点です。
  • ※2 自家用乗用の場合の交換時期です。レンタカーの場合はシビアコンディションの欄をご覧ください。
  • ※3 シビアコンディションとは、走行距離の約30%以上が以下の条件に該当する場合です。
  • ◇悪路 
  • ◇山道・登降坂路 
  • ◇短距離走行の繰り返し(走行距離:8km以下/1回走行)
  • ※4 省燃費性に優れたオイルです。
    APIの表記(SNや0W-20のようなグレード・粘度表記)はありませんが、機能上は全く問題ありません。

△TOP

2014(平成26)年7月 一部仕様変更 ~ 2015(平成27)年10月 マイナーチェンジ

  交換時期 ※1 規定量 オイルの種類・粘度
(下記のいずれかを使用してください)
オイルのみ交換 オイルとフィルター交換 オイルのみ
交換時
オイルと
フィルター
交換時
通常
使用 ※2
シビア
コンディ
ション ※3
通常
使用 ※2
シビア
コンディ
ション ※3
ターボ
なし車
6ヶ月/
10,000km
3ヶ月/
5,000km
1年/
10,000km
6ヶ月/
5,000km
約3.0L 約3.2L 日産純正エクストラセーブ・X ECO ※4

日産純正SN ストロングセーブ・X
(API:SN、SAE:0W-20)
(API:SN、SAE:5W-30)

日産純正SN ストロングセーブ・X
Eスペシャル(API:SN、SAE:5W-30)

日産純正SN エクストラセーブ・X
(API:SN、SAE:0W-20)
ターボ
付き車
6ヶ月/
5,000km
3ヶ月/
2,500km
  • ※1 交換時期は走行年月もしくは走行距離のいずれか早く到達した時点です。
  • ※2 自家用乗用の場合の交換時期です。レンタカーの場合はシビアコンディションの欄をご覧ください。
  • ※3 シビアコンディションとは、走行距離の約30%以上が以下の条件に該当する場合です。
  • ◇悪路 
  • ◇山道・登降坂路 
  • ◇短距離走行の繰り返し(走行距離:8km以下/1回走行)
  • ※4 省燃費性に優れたオイルです。
    APIの表記(SNや0W-20のようなグレード・粘度表記)はありませんが、機能上は全く問題ありません。

△TOP

2013(平成25)年8月 ターボ車追加 ~ 2014(平成26)年7月 一部仕様変更

  交換時期 ※1 規定量 オイルの種類・粘度
(下記のいずれかを使用してください)
オイルのみ交換 オイルとフィルター交換 オイルのみ
交換時
オイルと
フィルター
交換時
通常
使用 ※2
シビア
コンディ
ション ※3
通常
使用 ※2
シビア
コンディ
ション ※3
ターボ
なし車
6ヶ月/
10,000km
3ヶ月/
5,000km
1年/
10,000km
6ヶ月/
5,000km
約3.0L 約3.2L 日産純正エクストラセーブ・X ECO ※4

日産純正SN ストロングセーブ・X
(API:SN、SAE:0W-20)
(API:SN、SAE:5W-30)

日産純正SN エクストラセーブ・X
(API:SN、SAE:0W-20)
ターボ
付き車
6ヶ月/
5,000km
3ヶ月/
2,500km
  • ※1 交換時期は走行年月もしくは走行距離のいずれか早く到達した時点です。
  • ※2 自家用乗用の場合の交換時期です。レンタカーの場合はシビアコンディションの欄をご覧ください。
  • ※3 シビアコンディションとは、走行距離の約30%以上が以下の条件に該当する場合です。
  • ◇悪路 
  • ◇山道・登降坂路 
  • ◇短距離走行の繰り返し(走行距離:8km以下/1回走行)
  • ※4 省燃費性に優れたオイルです。
    APIの表記(SNや0W-20のようなグレード・粘度表記)はありませんが、機能上は全く問題ありません。

△TOP

2013(平成25)年6月 新発売 ~ 2013(平成25)年8月 ターボ車追加

  交換時期 ※1 規定量 オイルの種類・粘度
(下記のいずれかを使用してください)
オイルのみ交換 オイルとフィルター交換 オイルのみ
交換時
オイルと
フィルター
交換時
通常
使用 ※2
シビア
コンディ
ション ※3
通常
使用 ※2
シビア
コンディ
ション ※3
全車 6ヶ月/
10,000km
3ヶ月/
5,000km
1年/
10,000km
6ヶ月/
5,000km
約3.0L 約3.2L 日産純正エクストラセーブ・X ECO ※4

日産純正SN ストロングセーブ・X
(API:SN、SAE:0W-20)
(API:SN、SAE:5W-30)

日産純正SN エクストラセーブ・X
(API:SN、SAE:0W-20)
  • ※1 交換時期は走行年月もしくは走行距離のいずれか早く到達した時点です。
  • ※2 自家用乗用の場合の交換時期です。レンタカーの場合はシビアコンディションの欄をご覧ください。
  • ※3 シビアコンディションとは、走行距離の約30%以上が以下の条件に該当する場合です。
  • ◇悪路 
  • ◇山道・登降坂路 
  • ◇短距離走行の繰り返し(走行距離:8km以下/1回走行)
  • ※4 省燃費性に優れたオイルです。
    APIの表記(SNや0W-20のようなグレード・粘度表記)はありませんが、機能上は全く問題ありません。

△TOP