• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 8008
  • 公開日時 : 2014/07/15 00:00
  • 更新日時 : 2025/01/10 14:39
  • 印刷

ジューク(2010/06~2020/06・F15型) エンジンオイル交換時期・交換量・種類を教えて。

回答

▽BOTTOM

以下の交換時期は、メンテナンスノートの情報を掲載しています。
期間内に交換しないままお乗りになるとエンジンの性能が悪くなり、最悪の場合は故障につながる恐れがありますので、交換時期が来る前に必ず交換してください。
なお、おクルマの使用状況によってオイルの汚れ方や減り方が変わりますので、早め早めの交換をおすすめしております。

2015(平成27)年11月 一部仕様変更 ~ 2020(令和2)年6月 販売終了
2014(平成26)年11月 NISMO RS追加 ~ 2015(平成27)年11月 一部仕様変更
2014(平成26)年7月 マイナーチェンジ ~ 2014(平成26)年11月 NISMO RS追加
2012(平成24)年6月 一部仕様変更 ~ 2014(平成26)年7月 マイナーチェンジ
2010(平成22)年11月 1600ccターボ車 追加 ~ 2012(平成24)年6月 一部仕様変更
2010(平成22)年6月 新発売 ~ 2010(平成22)年11月 1600ccターボ車 追加

2015(平成27)年11月 一部仕様変更 ~ 2020(令和2)年6月 販売終了

排気量
(エンジン型式)
グレード等
交換時期 ※1 ※2 規定量 オイルの種類・粘度
オイルのみ交換 オイルとフィルター交換 オイルのみ
交換時
オイルと
フィルター
交換時
通常
使用
シビア
コンディ
ション ※3
通常
使用
シビア
コンディ
ション ※3
1500cc
(HR15DE)
全車
1年/
15,000km
6ヶ月/
7,500km
1年/
15,000km
6ヶ月/
7,500km
約2.8L 約3.0L 日産純正SN ストロングセーブ・X
(API:SN、SAE:0W-20)
1600cc
(MR16DDT)
NISMO RS以外
1年/
10,000km
6ヶ月/
5,000km
1年/
10,000km
6ヶ月/
5,000km
約4.1L 約4.3L 日産純正SN ストロングセーブ・X
(API:SN、SAE:0W-20)
1600cc
(MR16DDT)
NISMO RS
約4.3L 約4.5L 日産純正SN ストロングセーブ・X
Eスペシャル
(API:SN、SAE:5W-30)
  • ※1 交換時期は走行年月もしくは走行距離のいづれか早く到達した時点です。
  • ※2 自家用乗用、レンタカー、事業用の場合も交換時期は同じです。
  • ※3 シビアコンディションとは、走行距離の約30%以上が以下の条件に該当する場合です。
  • ◇悪路 
  • ◇山道・登降坂路 
  • ◇短距離走行の繰り返し(走行距離:8km以下/1回走行)

△TOP

2014(平成26)年11月 NISMO RS追加 ~ 2015(平成27)年11月 一部仕様変更

排気量
(エンジン型式)
グレード等
交換時期 ※1 ※2 規定量 オイルの種類・粘度
(下記のいづれかを使用してください)
オイルのみ交換 オイルとフィルター交換 オイルのみ
交換時
オイルと
フィルター
交換時
通常
使用
シビア
コンディ
ション ※3
通常
使用
シビア
コンディ
ション ※3
1500cc
(HR15DE)
全車
1年/
15,000km
6ヶ月/
7,500km
1年/
15,000km
6ヶ月/
7,500km
約2.8L 約3.0L 日産純正SN エクストラセーブ・X
(API:SN、SAE:0W-20)

日産純正SN ストロングセーブ・X
(API:SN、SAE:0W-20)
1600cc
(MR16DDT)
NISMO RS以外
1年/
10,000km
6ヶ月/
5,000km
1年/
10,000km
6ヶ月/
5,000km
約4.1L 約4.3L 日産純正SN エクストラセーブ・X
(API:SN、SAE:0W-20)

日産純正SN ストロングセーブ・X
(API:SN、SAE:0W-20)
1600cc
(MR16DDT)
NISMO RS
約4.3L 約4.5L 日産純正SN ストロングセーブ・X
Eスペシャル
(API:SN、SAE:5W-30)
  • ※1 交換時期は走行年月もしくは走行距離のいづれか早く到達した時点です。
  • ※2 自家用乗用、レンタカー、事業用の場合も交換時期は同じです。
  • ※3 シビアコンディションとは、走行距離の約30%以上が以下の条件に該当する場合です。
  • ◇悪路 
  • ◇山道・登降坂路 
  • ◇短距離走行の繰り返し(走行距離:8km以下/1回走行)

△TOP

2014(平成26)年7月 マイナーチェンジ ~ 2014(平成26)年11月 NISMO RS追加

排気量
(エンジン型式)
交換時期 ※1 ※2 規定量 オイルの種類・粘度
(下記のいづれかを使用してください)
オイルのみ交換 オイルとフィルター交換 オイルのみ
交換時
オイルと
フィルター
交換時
通常
使用
シビア
コンディ
ション ※3
通常
使用
シビア
コンディ
ション ※3
1500cc
(HR15DE)
1年/
15,000km
6ヶ月/
7,500km
1年/
15,000km
6ヶ月/
7,500km
約2.8L 約3.0L 日産純正SN エクストラセーブ・X
(API:SN、SAE:0W-20)

日産純正SN ストロングセーブ・X
(API:SN、SAE:0W-20)
1600cc
(MR16DDT)
1年/
10,000km
6ヶ月/
5,000km
1年/
10,000km
6ヶ月/
5,000km
約4.3L 約4.5L 日産純正SN エクストラセーブ・X
(API:SN、SAE:0W-20)

日産純正SN ストロングセーブ・X
(API:SN、SAE:0W-20)
  • ※1 交換時期は走行年月もしくは走行距離のいづれか早く到達した時点です。
  • ※2 自家用乗用、レンタカー、事業用の場合も交換時期は同じです。
  • ※3 シビアコンディションとは、走行距離の約30%以上が以下の条件に該当する場合です。
  • ◇悪路 
  • ◇山道・登降坂路 
  • ◇短距離走行の繰り返し(走行距離:8km以下/1回走行)

△TOP

2012(平成24)年6月 一部仕様変更 ~ 2014(平成26)年7月 マイナーチェンジ

排気量
(エンジン型式)
交換時期 ※1 ※2 規定量 オイルの種類・粘度
(下記のいづれかを使用してください)
オイルのみ交換 オイルとフィルター交換 オイルのみ
交換時
オイルと
フィルター
交換時
通常
使用
シビア
コンディ
ション ※3
通常
使用
シビア
コンディ
ション ※3
1500cc
(HR15DE)
1年/
15,000km
6ヶ月/
7,500km
1年/
15,000km
6ヶ月/
7,500km
約2.8L 約3.0L 日産純正SN エクストラセーブ・X
(API:SN、SAE:0W-20)

日産純正SN ストロングセーブ・X
(API:SN、SAE:0W-20)
1600cc
(MR16DDT)
1年/
10,000km
6ヶ月/
5,000km
1年/
10,000km
6ヶ月/
5,000km
約4.3L 約4.5L 日産純正SM ストロングセーブ・X
Eスペシャル
(API:SM、SAE:5W-30)
  • ※1 交換時期は走行年月もしくは走行距離のいづれか早く到達した時点です。
  • ※2 自家用乗用、レンタカー、事業用の場合も交換時期は同じです。
  • ※3 シビアコンディションとは、走行距離の約30%以上が以下の条件に該当する場合です。
  • ◇悪路 
  • ◇山道・登降坂路 
  • ◇短距離走行の繰り返し(走行距離:8km以下/1回走行)

△TOP

2010(平成22)年11月 1600ccターボ車 追加 ~ 2012(平成24)年6月 一部仕様変更

排気量
(エンジン型式)
交換時期 ※1 ※2 規定量 オイルの種類・粘度
(下記のいづれかを使用してください)
オイルのみ交換 オイルとフィルター交換 オイルのみ
交換時
オイルと
フィルター
交換時
通常
使用
シビア
コンディ
ション ※3
通常
使用
シビア
コンディ
ション ※3
1500cc
(HR15DE)
1年/
15,000km
6ヶ月/
7,500km
1年/
15,000km
6ヶ月/
7,500km
約2.8L 約3.0L 日産純正SM ストロングセーブ・X
(API:SM、SAE:0W-20)
1600cc
(MR16DDT)
1年/
10,000km
6ヶ月/
5,000km
1年/
10,000km
6ヶ月/
5,000km
約4.3L 約4.5L 日産純正SM ストロングセーブ・X
Eスペシャル
(API:SM、SAE:5W-30)
  • ※1 交換時期は走行年月もしくは走行距離のいづれか早く到達した時点です。
  • ※2 自家用乗用、レンタカー、事業用の場合も交換時期は同じです。
  • ※3 シビアコンディションとは、走行距離の約30%以上が以下の条件に該当する場合です。
  • ◇悪路 
  • ◇山道・登降坂路 
  • ◇短距離走行の繰り返し(走行距離:8km以下/1回走行)

△TOP

2010(平成22)年6月 新発売 ~ 2010(平成22)年11月 1600ccターボ車 追加

排気量
(エンジン型式)
交換時期 ※1 ※2 規定量 オイルの種類・粘度
(下記のいづれかを使用してください)
オイルのみ交換 オイルとフィルター交換 オイルのみ
交換時
オイルと
フィルター
交換時
通常
使用
シビア
コンディ
ション ※3
通常
使用
シビア
コンディ
ション ※3
1500cc
(HR15DE)
1年/
15,000km
6ヶ月/
7,500km
1年/
15,000km
6ヶ月/
7,500km
約2.8L 約3.0L 日産純正SM ストロングセーブ・X
(API:SM、SAE:0W-20)
  • ※1 交換時期は走行年月もしくは走行距離のいづれか早く到達した時点です。
  • ※2 自家用乗用、レンタカー、事業用の場合も交換時期は同じです。
  • ※3 シビアコンディションとは、走行距離の約30%以上が以下の条件に該当する場合です。
  • ◇悪路 
  • ◇山道・登降坂路 
  • ◇短距離走行の繰り返し(走行距離:8km以下/1回走行)

△TOP

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます