• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 7869
  • 公開日時 : 2024/03/14 14:00
  • 更新日時 : 2024/03/14 17:40
  • 印刷

アクティブ・ノイズ・コントロールについて教えて。(概要・設定車種)

回答

▽BOTTOM

概要 設定車種

概要

アクティブ・ノイズ・コントロールとは不快なエンジンこもり音を軽減する機能です。

不快なこもり音を軽減するアクティブ・ノイズ・コントロール機能をアンプに内蔵しています。
特定のエンジン回転数に同期して発生するこもり音をスピーカーから出力する逆位相の制御音で軽減することにより、燃費を改善しつつ※1、リニアで気持ちよいエンジンサウンドを実現します。

  • ※1低車速でのトルクコンバーターのロックアップ時に発生する不快なこもり音を解消し燃費とダイレクト感の向上に効果を発揮しますが、ロックアップはA/Tミッションの装置のためe-POWER車は対象外です。

システム概要の画像

仕組み

△TOP

設定車種

年式やグレードによりアクティブ・ノイズ・コントロールの設定状況が異なります。
詳細は車両カタログをご確認ください。

車種 型式 設定時期
GT-R R35 2013(平成25)年12月 マイナーチェンジ ~
エクストレイル T33 2022(令和4)年7月 フルモデルチェンジ ~
シーマ HGY51 2012(平成24)年5月 フルモデルチェンジ ~ 2022(令和4)年8月 販売終了
スカイライン V37 2014(平成26)年6月 「ターボ車」追加 ~
HV37 2014(平成26)年2月 フルモデルチェンジ ~ 2022(令和4)年9月 「ハイブリッド車」販売終了
フェアレディZ Z34 2015(平成27)年7月 一部仕様変更 ~
フーガ Y51 2009(平成21)年11月 フルモデルチェンジ ~ 2022(令和4)年8月 販売終了
HY51 2010(平成22)年11月 新発売 ~ 2022(令和4)年8月 販売終了

△TOP

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

お問い合わせ



ご使用中のお車の故障や修理に関するお問い合わせは、日産自動車販売店にてお車の状態を診断する必要がございます。
ご購入された販売会社またはお近くの日産自動車販売店へご連絡いただきますようお願いいたします。


また、弊社製品・サービスに関するお問い合わせに対しては、カタログ/取扱説明書/FAQなどの情報を基にNissan Genius(AIチャット)が回答いたします。
画面右下の   アイコンまたはこちらをクリックしてご相談ください。
お車に関するお問い合わせ
お車の故障・修理・部品や納期に関するお問い合わせは、お近くの日産自動車販売店(こちら)にご相談ください。

※ご使用中のお車に関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)や、お車のグレード・走行距離などの情報をご用意いただくと受付がスムーズに行えます。
ZESP・NissanConnectに関するお問い合わせ ※回答にお時間がかかる場合がございます。
ZESPおよびNissanConnectに関するお問い合わせについては専用チャットを設けております。
こちらをクリックしてご相談ください。

※オペレーター対応時間:10:00~17:00(12/31~1/2を除く)
その他のお問い合わせ ※回答にお時間がかかる場合がございます。
<フォームでのお問い合わせ>

※ご回答は「@nissan.co.jp」ドメインのメールアドレスから送信いたします。
また、一部のお客さまに、応対品質に関するアンケートを「@mail.nissan.co.jp」ドメインのメールアドレスから送信いたします。
セキュリティ設定や迷惑メール防止などで受信制限をされている場合は、上記ドメインのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。


<お電話でのお問い合わせ(リコール関連を含む)>
お客さま相談室 0120-315-232

※受付時間 9:00~17:00(12/31~1/2を除く)
※音声案内が流れましたら、番号を選択してください。
1.カーナビ・オーディオ・ドライブレコーダーについてのご相談
2.上記以外のご相談

ご使用中のお車の故障や修理、その他、納期、純正部品の詳細情報(品番、価格、取り付け工賃、納期など)、販売会社に関するお問い合わせは、お近くの日産自動車販売店へご相談ください。
お近くの日産自動車販売店はこちらからご確認いただけます。

ご使用中のお車に関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)やお車のグレード・走行距離などの情報をご用意いただくと受付がスムーズに行えます。
お問い合わせ・ご相談内容につきましては、お客さま対応や品質向上のために記録し活用させていただいております。
また、販売会社等からご返答させていただくことが適切と判断した内容は、必要な範囲で情報を開示し、当該販売会社等からお客さまにご連絡をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
なお、当社における個人情報の取り扱いに関する詳細は、日産自動車ホームページ(www.nissan.co.jp)にて掲載しております。
We would like to inform you that the contents of your inquiry, consultation is kept on record to be used for improving our customer handling and quality.
Also, we would like you to understand that there will be cases where we will inform our sales company etc. of necessary information and ask the respective sales company etc. to contact you for an issue which we determine is appropriate for them to handle.
Details of our company policy regarding handling procedures of personal information is written in Nissan Motor Company Homepage(www.nissan.co.jp).
Thank you for visiting the corporate Web site of Nissan Motor Co., Ltd.. At this time, we cannot respond to customer service, retailer or product inquiries received via e-mail.
To ensure that Nissan continues to provide you with the best possible customer service, if you have questions or comments about Nissan or any of our products, please contact us directly at the address below.