• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 7315
  • 公開日時 : 2024/03/14 14:00
  • 更新日時 : 2024/03/26 19:15
  • 印刷

アクティブ・サウンド・コントロールについて教えて。(概要・設定車種)

回答

▽BOTTOM

概要 設定車種

概要

ガソリン車・ハイブリッド車

走行時のエンジン回転数、およびアクセル操作に応じた音をスピーカーから出し、車内で聞こえるエンジンサウンドの音質を高めるシステムです。
エンジンの原音を活かしながらスポーツカーらしい加速サウンドを感じていただけます。

また、スカイライン(HV37・V37)ではドライブモードをSPORTモードにすると、よりスポーティなエンジンサウンドを体感できます。

電気自動車

アクセルを踏んで加速する際にガソリン車でアクセルを踏んだときのような加速音を出して加速時の高揚感を演出するシステムです。
加速音はエンジンサウンドではなく、モーター音に近い音を合成しています。

なお、アリア(FE0)NISMOではNISMO専用BOSE Premium Sound System&10スピーカーを選択すると、NISMO専用の加速音・減速音が体感できます。
詳細は以下のFAQをご確認ください。
(FAQ) アリア(2024/03~・FE0型) 基準車とNISMOでアクティブ・サウンド・コントロールの音に違いはあるか教えて。

△TOP

設定車種

年式やグレードによりアクティブ・サウンド・コントロールの設定状況が異なります。
詳細は車両カタログをご確認ください。

車名 型式 設定期間
GT-R R35 2016(平成28)年7月 ビッグマイナーチェンジ ~
アリア※1 FE0 2022(令和4)年1月 「limited」新発売 ~
スカイライン HV37 2014(平成26)年2月 フルモデルチェンジ ~ 2022(令和4)年9月 「ハイブリッド車」販売終了
V37 2014(平成26)年6月 追加車「次世代ターボ車」 ~
フェアレディZ Z34 2015(平成27)年7月 一部仕様変更 ~
  • ※1e-4ORCEに搭載されています。

△TOP

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

お問い合わせ

電話でのお問い合わせ

お客さま相談室
0120-315-232 0120-315-232
受付時間:9:00〜17:00(12/31〜1/2を除く)
音声案内が流れましたら、番号を選択してください

1. カーナビ・オーディオ・ドライブレコーダーについてのご相談

2. 上記以外のご相談

ご愛用車のご相談は、車検証の情報(車台番号・登録番号・初度登録年月日)や、グレード・走行距離・販売店名などの情報をご用意いただくと、受付がスムーズに行えます
お問い合わせ・ご相談内容につきましては、お客さま対応や品質向上のために記録し活用させていただいております。
また、販売会社等からご返答させていただくことが適切と判断した内容は、必要な範囲で情報を開示し、当該販売会社等からお客さまにご連絡をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
なお、当社における個人情報の取り扱いに関する詳細は、日産自動車ホームページ(www.nissan.co.jp)にて掲載しております。
日産自動車株式会社
お客さま相談室
〒220-8686
神奈川県横浜市西区高島一丁目1番1号
We would like to inform you that the contents of your inquiry, consultation is kept on record to be used for improving our customer handling and quality.
Also, we would like you to understand that there will be cases where we will inform our sales company etc. of necessary information and ask the respective sales company etc. to contact you for an issue which we determine is appropriate for them to handle.
Details of our company policy regarding handling procedures of personal information is written in Nissan Motor Company Homepage(www.nissan.co.jp).
Thank you for visiting the corporate Web site of Nissan Motor Co., Ltd.. At this time, we cannot respond to customer service, retailer or product inquiries received via e-mail.
To ensure that Nissan continues to provide you with the best possible customer service, if you have questions or comments about Nissan or any of our products, please contact us directly at the address below.
NISSAN MOTOR CO.,LTD
Customer Relations Office
1-1,Takashima 1-chome,Nishi-ku,Yokohama-shi,
Kanagawa 220-8686,Japan
Toll Free Dial : 0120-315-232(Only in Japan)
English speaking operator is available during the following hours:
Monday - Friday (except national holiday)
9:00a.m. - 12:00 noon
13:00p.m. - 17:00 p.m.