• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 6875
  • 公開日時 : 2015/12/10 00:00
  • 更新日時 : 2025/02/12 16:20
  • 印刷

電気自動車の普通充電にかかる時間はどれくらいか教えて。

回答

▽BOTTOM

車種ごとに普通充電にかかる時間は異なります。
バッテリー温度が25℃で、バッテリー残量警告灯が点灯した時点から満充電までのおおよその時間は以下のとおりです。

  • 同じ車種でもリチウムイオンバッテリーの温度・充電状態・経年数・接続した電源の状態などによって普通充電にかかる時間は異なります。
車種 型式 バッテリー容量 100V(11.2A) 3kW 4.8kW 6kW
200V(15A) 200V(24A) 200V(30A)
アリア FE0 66kWh - 約25.5時間 - 約12時間
91kWh - 約35時間 - 約16.5時間
クリッパーEV LE0 20kWh 約21時間 約7.5時間 約7.5時間※1 約7.5時間※1
サクラ KE0 20kWh 約20.5時間 約8時間 - 約8時間※1
リーフ ZE1 40kWh 6kW車載器
なし
約50時間 約16時間 約13時間 約13時間
6kW車載器
あり
約50時間 約16時間 約10.5時間 約8時間
62kWh/60kWh 約78時間 約24.5時間 約15.5時間 約12.5時間
ZE0 24kWh 約28時間 約8時間 約7時間 約7時間
30kWh 約37時間 約11時間 約9.5時間 約9.5時間
e-NV200 ME0 24kWh 約28時間 約8時間 約7時間 約7時間
40kWh 約50時間 約16時間 約10.5時間 約8時間
  • ※14.8kWや6kW充電器で充電した場合も、クルマ側の制御で充電時間は3kW充電時と同じになります。

△TOP

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

お問い合わせ



ご使用中のお車の故障や修理に関するお問い合わせは、日産自動車販売店にてお車の状態を診断する必要がございます。
ご購入された販売会社またはお近くの日産自動車販売店へご連絡いただきますようお願いいたします。

また、弊社製品・サービスに関するお問い合わせに対しては、カタログ/取扱説明書/FAQなどの情報を基にNissan Genius(AIチャット)が回答いたします。
画面右下の   アイコンまたはこちらをクリックしてご相談ください。
お車に関するお問い合わせ
納期、純正部品の詳細情報(品番、価格、取り付け工賃、納期など)、販売会社に関するお問い合わせは、お近くの日産自動車販売店へご相談ください。
お近くの日産自動車販売店はこちらからご確認いただけます。

ご使用中のお車に関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)や、お車のグレード・走行距離などの情報をご用意いただくと受付がスムーズに行えます。
ZESP・NissanConnectに関するお問い合わせ ※回答にお時間がかかる場合がございます。
ZESPおよびNissanConnectに関するお問い合わせについては専用チャットを設けております。
こちらをクリックしてご相談ください。

※オペレーター対応時間:10:00~17:00(12/31~1/2を除く)
その他のお問い合わせ ※回答にお時間がかかる場合がございます。
<フォームでのお問い合わせ>

※ご回答は「@nissan.co.jp」ドメインのメールアドレスから送信いたします。
また、一部のお客さまに、応対品質に関するアンケートを「@mail.nissan.co.jp」ドメインのメールアドレスから送信いたします。
セキュリティ設定や迷惑メール防止などで受信制限をされている場合は、上記ドメインのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。


<お電話でのお問い合わせ(リコール関連を含む)>
お客さま相談室 0120-315-232

※受付時間 9:00~17:00(12/31~1/2を除く)
※音声案内が流れましたら、番号を選択してください。
1.カーナビ・オーディオ・ドライブレコーダーについてのご相談
2.上記以外のご相談

ご使用中のお車の故障や修理、その他、納期、純正部品の詳細情報(品番、価格、取り付け工賃、納期など)、販売会社に関するお問い合わせは、お近くの日産自動車販売店へご相談ください。
お近くの日産自動車販売店はこちらからご確認いただけます。

ご使用中のお車に関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)やお車のグレード・走行距離などの情報をご用意いただくと受付がスムーズに行えます。
お問い合わせ・ご相談内容につきましては、お客さま対応や品質向上のために記録し活用させていただいております。
また、販売会社等からご返答させていただくことが適切と判断した内容は、必要な範囲で情報を開示し、当該販売会社等からお客さまにご連絡をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
なお、当社における個人情報の取り扱いに関する詳細は、日産自動車ホームページ(www.nissan.co.jp)にて掲載しております。
We would like to inform you that the contents of your inquiry, consultation is kept on record to be used for improving our customer handling and quality.
Also, we would like you to understand that there will be cases where we will inform our sales company etc. of necessary information and ask the respective sales company etc. to contact you for an issue which we determine is appropriate for them to handle.
Details of our company policy regarding handling procedures of personal information is written in Nissan Motor Company Homepage(www.nissan.co.jp).
Thank you for visiting the corporate Web site of Nissan Motor Co., Ltd.. At this time, we cannot respond to customer service, retailer or product inquiries received via e-mail.
To ensure that Nissan continues to provide you with the best possible customer service, if you have questions or comments about Nissan or any of our products, please contact us directly at the address below.