• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • FAQ > クルマ全般のご質問 > 機能・仕様・諸元 > AD・NV150 AD・ADエキスパート(2006/12~・CY12型) インテリジェントキー・リモートコントロールエントリーシステムの電池の種類・電池交換方法を教えて。
  • No : 6722
  • 公開日時 : 2010/03/18 00:00
  • 更新日時 : 2025/04/03 17:49
  • 印刷

AD・NV150 AD・ADエキスパート(2006/12~・CY12型) インテリジェントキー・リモートコントロールエントリーシステムの電池の種類・電池交換方法を教えて。

回答

▽BOTTOM

<補足>

2021(令和3)年5月 一部仕様変更時に車名を「NV150 AD」 → 「AD」に変更しました。
2016(平成28)年12月 マイナーチェンジ時に車名を「AD・ADエキスパート」 → 「NV150 AD」に変更しました。

インテリジェントキー リモートコントロールエントリーシステム

インテリジェントキー

インテリジェントキー

 

電池の種類

CR2025

<参考>
電池は日産販売会社、家電量販店、カメラ店などで購入できます。

電池交換

  • 電池交換の際、キーを破損する恐れがありますので、日産販売店での交換をおすすめします。
  • 故障の原因になるため、内部回路や電子端子には触れないでください。
  • 電池交換後は、インテリジェントキーの各機能が正常に作動するか必ず確認してください。

 

交換手順

1. インテリジェントキーからメカニカルキーを取り出します。

メカニカルキーを取り出す

2. スリットにマイナスの精密ドライバーを差し込み、ひねって上下に分解させます。

本体に傷をつける恐れがあるため、ドライバーに布などを当てて外してください。
ドライバーを奥に差し込みすぎると内部の基板を傷つける恐れがあります。
上下に分解

3. 古い電池を取り外し、新しい電池の+極を下側にしてはめ込みます。

新しい電池をはめ込む

4. ふたとケースの先端部を合わせ(①)、確実に閉じるまで互いに押し付けます(②)。

閉じる

スイッチを操作し、正常に作動するか確認します。

<補足>

上記の手順で電池交換しても作動しない場合は、早めに日産販売店にご相談ください。

△TOP

リモートコントロールエントリーシステム

リモートコントロールエントリーシステム

 

電池の種類

CR1620

<参考>
電池は日産販売会社、家電量販店、カメラ店などで購入できます。

電池交換

  • 電池交換の際、キーを破損する恐れがあります。日産販売会社での交換をおすすめします。
  • 故障の原因になるため、内部回路や電子端子には触れないでください。
  • 電池交換後は、リモートコントロールエントリーシステムの各機能が正常に作動するか必ず確認してください。
交換手順

1.キーカバーを外します。

①スクリューをサイズの合うプラス精密ドライバーで外してください。
②スリットにマイナス精密ドライバーを差し込み、ひねって上下に分解します。

カバーを外す

  • 本体に傷をつける恐れがあるため、ドライバーに布などを当てて外してください。
  • ドライバーを奥に差し込みすぎると内部の基板を傷つける恐れがあります。

2.古い電池を取り外し、新しい電池の+極を下側にしてはめ込みます。

新しい電池をはめ込む

3.キーカバーを組み付け、スクリューを確実に締め付けます。

図のようにカバーの先端を合わせてから上下を取り付けます。

カバーを取り付ける

リモコンキーが正常に作動するか確認します。

<補足>

上記の手順で電池交換しても作動しない場合は、早めに日産販売店にご相談ください。

△TOP

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

お問い合わせ



ご使用中のお車の故障や修理に関するお問い合わせは、日産自動車販売店にてお車の状態を診断する必要がございます。
ご購入された販売会社またはお近くの日産自動車販売店へご連絡いただきますようお願いいたします。

また、弊社製品・サービスに関するお問い合わせに対しては、カタログ/取扱説明書/FAQなどの情報を基にNissan Genius(AIチャット)が回答いたします。
画面右下の   アイコンまたはこちらをクリックしてご相談ください。
お車に関するお問い合わせ
納期、純正部品の詳細情報(品番、価格、取り付け工賃、納期など)、販売会社に関するお問い合わせは、お近くの日産自動車販売店へご相談ください。
お近くの日産自動車販売店はこちらからご確認いただけます。

ご使用中のお車に関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)や、お車のグレード・走行距離などの情報をご用意いただくと受付がスムーズに行えます。
ZESP・NissanConnectに関するお問い合わせ ※回答にお時間がかかる場合がございます。
ZESPおよびNissanConnectに関するお問い合わせについては専用チャットを設けております。
こちらをクリックしてご相談ください。

※オペレーター対応時間:10:00~17:00(12/31~1/2を除く)
その他のお問い合わせ ※回答にお時間がかかる場合がございます。
<フォームでのお問い合わせ>

※ご回答は「@nissan.co.jp」ドメインのメールアドレスから送信いたします。
また、一部のお客さまに、応対品質に関するアンケートを「@mail.nissan.co.jp」ドメインのメールアドレスから送信いたします。
セキュリティ設定や迷惑メール防止などで受信制限をされている場合は、上記ドメインのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。


<お電話でのお問い合わせ(リコール関連を含む)>
お客さま相談室 0120-315-232

※受付時間 9:00~17:00(12/31~1/2を除く)
※音声案内が流れましたら、番号を選択してください。
1.カーナビ・オーディオ・ドライブレコーダーについてのご相談
2.上記以外のご相談

ご使用中のお車の故障や修理、その他、納期、純正部品の詳細情報(品番、価格、取り付け工賃、納期など)、販売会社に関するお問い合わせは、お近くの日産自動車販売店へご相談ください。
お近くの日産自動車販売店はこちらからご確認いただけます。

ご使用中のお車に関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)やお車のグレード・走行距離などの情報をご用意いただくと受付がスムーズに行えます。
お問い合わせ・ご相談内容につきましては、お客さま対応や品質向上のために記録し活用させていただいております。
また、販売会社等からご返答させていただくことが適切と判断した内容は、必要な範囲で情報を開示し、当該販売会社等からお客さまにご連絡をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
なお、当社における個人情報の取り扱いに関する詳細は、日産自動車ホームページ(www.nissan.co.jp)にて掲載しております。
We would like to inform you that the contents of your inquiry, consultation is kept on record to be used for improving our customer handling and quality.
Also, we would like you to understand that there will be cases where we will inform our sales company etc. of necessary information and ask the respective sales company etc. to contact you for an issue which we determine is appropriate for them to handle.
Details of our company policy regarding handling procedures of personal information is written in Nissan Motor Company Homepage(www.nissan.co.jp).
Thank you for visiting the corporate Web site of Nissan Motor Co., Ltd.. At this time, we cannot respond to customer service, retailer or product inquiries received via e-mail.
To ensure that Nissan continues to provide you with the best possible customer service, if you have questions or comments about Nissan or any of our products, please contact us directly at the address below.