• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 67163
  • 公開日時 : 2023/10/20 17:49
  • 更新日時 : 2025/03/12 18:59
  • 印刷

セレナ(2022/12~・C28型)(2023/04~・GC28型) NissanConnectナビでのApple CarPlayやSiriの使いかたを教えて。

回答

▽BOTTOM

Apple CarPlayの使いかた Siriの使いかた

Apple CarPlayの使いかた

USBケーブル、もしくはワイヤレスでiPhoneとナビを接続して利用します。

接続方法 iPhone接続時にApple CarPlayを自動起動させる方法

接続方法

USBケーブルで接続する方法
  1. iPhone付属のUSBケーブルをクルマのUSB電源ソケットに挿してiPhoneと接続します。
    USB電源ソケットはType-A・Type-Cのいずれも利用できます。
    USB電源ソケットの画像
    USB電源ソケットはインストルメントパネル部に設置しています。  
  2. ナビ画面にApple CarPlay起動時の確認メッセージが表示されたら、[はい]をタッチします。
    起動時設定によって表示されるメッセージや挙動は異なります。 
  3. Apple CarPlayが起動し、ナビ画面にApple CarPlay対応アプリのアイコンが表示します。
    アイコンをタッチしてご利用ください。
    NissanConnectナビのApple CarPlay画面の画像
ワイヤレス接続で利用する方法
  1. ランチャーメニューのメニューアイコン(メニューアイコンの画像) > 設定アイコン(設定アイコンの画像)>[機器接続]>[Bluetooth] > [登録] でiPhoneをBluetooth®機器として登録します。
  2. ナビ画面にApple CarPlay起動時の確認メッセージが表示されたら、[はい]をタッチします。
  3. Apple CarPlayが起動し、iPhoneに表示される通知で[ワイヤレス接続]をタッチするとナビ画面にApple CarPlay対応アプリのアイコンが表示します。
    アイコンをタッチしてご利用ください。
  • Bluetooth®機器としての登録操作は初回接続時のみ必要です。
  • 操作中にナビの[Wi-Fi]設定項目がOFFになっている旨のメッセージが表示されることがあります。
    表示されたときは[はい]をタッチしてください。
  • 初回接続時はBluetooth®を使用しますが、接続完了後はWi-Fiで通信を行います。
  • ワイヤレス接続でApple CarPlayを利用しているときは、docomo in car connect®と同時利用ができません。
    同時利用したい場合は、Apple CarPlayをUSB接続に切り替えてご利用ください。
    USB接続への切り替え方法は以下のFAQをご確認ください。 
    (FAQ) NissanConnectナビでApple CarPlayとdocomo in Car Connect®を同時に利用できるか教えて。

△Apple CarPlayの使いかた TOP / △TOP

iPhone接続時にApple CarPlayを自動起動させる方法

  1. ランチャーメニューのメニューアイコン(メニューアイコンの画像) > 設定アイコン(設定アイコンの画像)>[機器接続]>[Apple CarPlay]をタッチします。
  2. 設定したい機器の横にあるiマークの画像マークをタッチします。
  3. [起動オプション]>[確認無しで起動]をタッチします。
  4. ランチャーメニューのメニューアイコン(メニューアイコンの画像)をタッチしてメニュー画面に戻ります。
    次回からiPhoneを接続すると、Apple CarPlayが自動で起動します。

△Apple CarPlayの使いかた TOP / △TOP

Siriの使いかた

  1. iPhoneでSiri機能をONにします。
    iPhoneの設定方法についてはiPhoneの取扱説明書をご確認ください。 
  2. Apple CarPlayを起動します。
  3. ステアリングスイッチの音声操作スイッチの画像スイッチを長押しし、Siriを起動させて話しかけてください。
    ステアリングスイッチ(右側)の画像

△TOP

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

お問い合わせ



ご使用中のお車の故障や修理に関するお問い合わせは、日産自動車販売店にてお車の状態を診断する必要がございます。
ご購入された販売会社またはお近くの日産自動車販売店へご連絡いただきますようお願いいたします。

また、弊社製品・サービスに関するお問い合わせに対しては、カタログ/取扱説明書/FAQなどの情報を基にNissan Genius(AIチャット)が回答いたします。
画面右下の   アイコンまたはこちらをクリックしてご相談ください。
お車に関するお問い合わせ
納期、純正部品の詳細情報(品番、価格、取り付け工賃、納期など)、販売会社に関するお問い合わせは、お近くの日産自動車販売店へご相談ください。
お近くの日産自動車販売店はこちらからご確認いただけます。

ご使用中のお車に関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)や、お車のグレード・走行距離などの情報をご用意いただくと受付がスムーズに行えます。
ZESP・NissanConnectに関するお問い合わせ ※回答にお時間がかかる場合がございます。
ZESPおよびNissanConnectに関するお問い合わせについては専用チャットを設けております。
こちらをクリックしてご相談ください。

※オペレーター対応時間:10:00~17:00(12/31~1/2を除く)
その他のお問い合わせ ※回答にお時間がかかる場合がございます。
<フォームでのお問い合わせ>

※ご回答は「@nissan.co.jp」ドメインのメールアドレスから送信いたします。
また、一部のお客さまに、応対品質に関するアンケートを「@mail.nissan.co.jp」ドメインのメールアドレスから送信いたします。
セキュリティ設定や迷惑メール防止などで受信制限をされている場合は、上記ドメインのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。


<お電話でのお問い合わせ(リコール関連を含む)>
お客さま相談室 0120-315-232

※受付時間 9:00~17:00(12/31~1/2を除く)
※音声案内が流れましたら、番号を選択してください。
1.カーナビ・オーディオ・ドライブレコーダーについてのご相談
2.上記以外のご相談

ご使用中のお車の故障や修理、その他、納期、純正部品の詳細情報(品番、価格、取り付け工賃、納期など)、販売会社に関するお問い合わせは、お近くの日産自動車販売店へご相談ください。
お近くの日産自動車販売店はこちらからご確認いただけます。

ご使用中のお車に関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)やお車のグレード・走行距離などの情報をご用意いただくと受付がスムーズに行えます。
お問い合わせ・ご相談内容につきましては、お客さま対応や品質向上のために記録し活用させていただいております。
また、販売会社等からご返答させていただくことが適切と判断した内容は、必要な範囲で情報を開示し、当該販売会社等からお客さまにご連絡をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
なお、当社における個人情報の取り扱いに関する詳細は、日産自動車ホームページ(www.nissan.co.jp)にて掲載しております。
We would like to inform you that the contents of your inquiry, consultation is kept on record to be used for improving our customer handling and quality.
Also, we would like you to understand that there will be cases where we will inform our sales company etc. of necessary information and ask the respective sales company etc. to contact you for an issue which we determine is appropriate for them to handle.
Details of our company policy regarding handling procedures of personal information is written in Nissan Motor Company Homepage(www.nissan.co.jp).
Thank you for visiting the corporate Web site of Nissan Motor Co., Ltd.. At this time, we cannot respond to customer service, retailer or product inquiries received via e-mail.
To ensure that Nissan continues to provide you with the best possible customer service, if you have questions or comments about Nissan or any of our products, please contact us directly at the address below.