• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 6674
  • 公開日時 : 2015/09/08 00:00
  • 更新日時 : 2024/05/08 11:38
  • 印刷

電気自動車の出力制限表示灯(亀マーク)について教えて。(概要・点灯したときの状況・対処方法)

回答

▽BOTTOM

概要 点灯したときの状況・対処方法

概要

出力制限表示灯(亀マーク(出力制限表示灯)の画像)は、リチウムイオンバッテリーの温度が極端に低い/高い場合や、残量が少ない場合にメーター内に点灯する亀マークの表示灯です。
出力制限表示灯(亀マーク(出力制限表示灯)の画像)が点灯した場合、加速性能や回生ブレーキ性能が制限されることがあります。

メータ内の画像(ZE1)

  • 画像はリーフ(ZE1)です。

△TOP

点灯したときの状況・対処方法

出力制限表示灯(亀マーク(出力制限表示灯)の画像)が点灯したときの状況によって対処方法が異なります。

点灯したときの状況 対処方法
走行しているとき
  • 高速道路を走行しているとき
    80km/h以下で走行してください。
    次のパーキングエリア、またはサービスエリアで停車し、出力制限表示灯(亀マーク(出力制限表示灯)の画像)が消灯するまでお待ちください。
  • 一般道を走行しているとき
    安全な場所に停車し、出力制限表示灯(亀マーク(出力制限表示灯)の画像)が消灯するまでお待ちください。
対処方法を行っても出力制限表示灯(亀マーク(出力制限表示灯)の画像)が消灯しない場合は、日産販売店にご相談ください。
急速充電器を利用したあと パワースイッチをOFFにし、出力制限表示灯(亀マーク(出力制限表示灯)の画像)が消灯するまでお待ちください。
可能な場合、日かげで照り返しのない場所に移動してください。
対処方法を行っても出力制限表示灯(亀マーク(出力制限表示灯)の画像)が消灯しない場合は、日産販売店にご相談ください。
リチウムイオンバッテリーの残量が少ないとき 充電をしてください。
充電できる場所が近くにない場合、安全な場所に停車し、レッカー手配をしてください。
真冬の屋外などで、リチウムイオンバッテリーの温度が極端に低いとき 充電をするか、クルマを屋内などの暖かい場所へ移動させてください。
対処方法を行っても出力制限表示灯(亀マーク(出力制限表示灯)の画像)が消灯しない場合は、日産販売店にご相談ください。

<知識>

リチウムイオンバッテリーの残量が多い状態でこまめに充電を行うと、リチウムイオンバッテリーの温度の上昇と充電にかかる時間を抑えることができます。

△TOP

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

お問い合わせ

電話でのお問い合わせ

お客さま相談室
0120-315-232 0120-315-232
受付時間:9:00〜17:00(12/31〜1/2を除く)
音声案内が流れましたら、番号を選択してください

1. カーナビ・オーディオ・ドライブレコーダーについてのご相談

2. 上記以外のご相談

ご愛用車のご相談は、車検証の情報(車台番号・登録番号・初度登録年月日)や、グレード・走行距離・販売店名などの情報をご用意いただくと、受付がスムーズに行えます

インターネットでの
お問い合わせ


※ご回答は「@nissan.co.jp」ドメインのメールアドレスから送信いたします。
 セキュリティ設定や迷惑メール防止などで受信制限をされている場合は、
 上記ドメインのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。
お問い合わせ・ご相談内容につきましては、お客さま対応や品質向上のために記録し活用させていただいております。
また、販売会社等からご返答させていただくことが適切と判断した内容は、必要な範囲で情報を開示し、当該販売会社等からお客さまにご連絡をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
なお、当社における個人情報の取り扱いに関する詳細は、日産自動車ホームページ(www.nissan.co.jp)にて掲載しております。
日産自動車株式会社
お客さま相談室
〒220-8686
神奈川県横浜市西区高島一丁目1番1号
We would like to inform you that the contents of your inquiry, consultation is kept on record to be used for improving our customer handling and quality.
Also, we would like you to understand that there will be cases where we will inform our sales company etc. of necessary information and ask the respective sales company etc. to contact you for an issue which we determine is appropriate for them to handle.
Details of our company policy regarding handling procedures of personal information is written in Nissan Motor Company Homepage(www.nissan.co.jp).
Thank you for visiting the corporate Web site of Nissan Motor Co., Ltd.. At this time, we cannot respond to customer service, retailer or product inquiries received via e-mail.
To ensure that Nissan continues to provide you with the best possible customer service, if you have questions or comments about Nissan or any of our products, please contact us directly at the address below.
NISSAN MOTOR CO.,LTD
Customer Relations Office
1-1,Takashima 1-chome,Nishi-ku,Yokohama-shi,
Kanagawa 220-8686,Japan
Toll Free Dial : 0120-315-232(Only in Japan)
English speaking operator is available during the following hours:
Monday - Friday (except national holiday)
9:00a.m. - 12:00 noon
13:00p.m. - 17:00 p.m.