• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 66740
  • 公開日時 : 2024/11/14 14:00
  • 更新日時 : 2025/06/16 14:51
  • 印刷

アトラス(2023/10~・F26型) 電動パーキングブレーキについて教えて。(概要・使いかた・注意事項)

回答

▽BOTTOM

概要 使いかた 注意事項

概要

電動パーキングブレーキとは、パーキングブレーキの作動と解除をモーターが行うシステムです。
電動パーキングブレーキはスイッチを手動で操作するほかに、シフトレバーやアクセルペダルの操作などの特定の操作に連動させてパーキングブレーキの作動と解除ができます。
また、スタータースイッチの位置に関係なく作動させることができます。

△TOP

使いかた

作動方法 解除方法

作動方法

シフトレバー付近にある電動パーキングブレーキスイッチを引き上げるとパーキングブレーキがかかります。
パーキングブレーキがかかるまで、メーターのパーキングブレーキ警告灯パーキングブレーキ警告灯画像とスイッチの表示灯が点滅します。
パーキングブレーキがかかると警告灯と表示灯は点灯に切り替わります。

スイッチ画像

自動作動条件

停車中は以下の操作に連動してパーキングブレーキが作動します。

  • スタータースイッチを「ON」位置から「ACC」「LOCK」位置へ操作したとき
  • 運転席シートベルトを外し、運転席ドアを開いたとき※1
  • シフトレバーを「P」位置へ操作したとき
  • ※1シフトレバーが「R」位置のときは作動しません。
    なお、運転席ドアを開いたときでも作動しないようにしたい場合は、自動作動機能の設定を変更してください。
    詳細な設定方法は車両取扱説明書をご確認ください。
    (日産公式サイト) アトラス 取扱説明書

△使いかたTOP  ⁄ △TOP

解除方法

ブレーキペダルを踏みながら、シフトレバー付近にある電動パーキングブレーキスイッチを押すとパーキングブレーキが解除されます。
パーキングブレーキが解除されるまで、メーターのパーキングブレーキ警告灯パーキングブレーキ警告灯画像とスイッチの表示灯が点滅します。
パーキングブレーキが解除されると警告灯と表示灯は消灯に切り替わります。

スイッチ画像

自動解除方法

発進時に以下の条件を満たしている場合は、アクセルペダルの踏み込みに連動してパーキングブレーキが解除されます。

  • 運転席ドアが閉じられている
  • 運転席シートベルトが装着されている
  • エンジン回転中
  • シフトレバーが「D」「M」または「R」位置(マニュアルトランスミッション車以外)
  • シフトレバーが「N」位置以外でクラッチが接続されている(マニュアルトランスミッション車)

△使いかたTOP / △TOP

注意事項

  • ジャッキやアウトリガなどによりクルマを上げた状態では、パーキングブレーキの操作を行わないでください。
    クルマを下ろしたときの車両姿勢の変化によりクルマが動き出す恐れがあります。
  • パーキングブレーキを効かせたあとに車両姿勢が大きく変化したときは、クルマが動き出す場合があります。
    ローダー車などの車載専用車やフェリーなどの船舶に搭載した車両移動時は、クルマを確実に固定してください。
  • パーキングブレーキ警告灯が点滅したときや、電動パーキングブレーキ警告灯が点灯し、メーターディスプレイに「電動パーキングブレーキ故障」が表示されたときは電動パーキングブレーキシステムに異常があります。
    ただちに安全な場所に停車し、最寄りの日産販売店にご連絡ください。
    また、やむを得ず駐車をする場合は坂道を避け、平らな場所を選んで駐車し、AMT車およびオートマチックトランスミッション車はシフトレバーを「P」位置に、マニュアルトランスミッション車はギヤイン駐車してタイヤに輪止めをしてください。
  • 緊急のとき以外は走行中に使用しないでください。
  • 停止する前にパーキングブレーキをかけるとタイヤがロックしたり、車両姿勢が不安定な状態(横滑りなど)になり、思わぬ事故を招く恐れがあります。
    また、クルマが故障する原因となります。
  • パーキングブレーキをかけたまま走行しないよう注意してください。
    走行中、パーキングブレーキを完全に解除しておかないと故障や火災の原因となります。
  • 走行中に使用した場合は、故障していないか必ず点検してください。

△TOP

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

お問い合わせ



ご使用中のお車の故障や修理に関するお問い合わせは、日産自動車販売店にてお車の状態を診断する必要がございます。
ご購入された販売会社またはお近くの日産自動車販売店へご連絡いただきますようお願いいたします。

また、弊社製品・サービスに関するお問い合わせに対しては、カタログ/取扱説明書/FAQなどの情報を基にNissan Genius(AIチャット)が回答いたします。
画面右下の   アイコンまたはこちらをクリックしてご相談ください。
お車に関するお問い合わせ
納期、純正部品の詳細情報(品番、価格、取り付け工賃、納期など)、販売会社に関するお問い合わせは、お近くの日産自動車販売店へご相談ください。
お近くの日産自動車販売店はこちらからご確認いただけます。

ご使用中のお車に関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)や、お車のグレード・走行距離などの情報をご用意いただくと受付がスムーズに行えます。
ZESP・NissanConnectに関するお問い合わせ ※回答にお時間がかかる場合がございます。
ZESPおよびNissanConnectに関するお問い合わせについては専用チャットを設けております。
こちらをクリックしてご相談ください。

※オペレーター対応時間:10:00~17:00(12/31~1/2を除く)
その他のお問い合わせ ※回答にお時間がかかる場合がございます。
<フォームでのお問い合わせ>

※ご回答は「@nissan.co.jp」ドメインのメールアドレスから送信いたします。
また、一部のお客さまに、応対品質に関するアンケートを「@mail.nissan.co.jp」ドメインのメールアドレスから送信いたします。
セキュリティ設定や迷惑メール防止などで受信制限をされている場合は、上記ドメインのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。


<お電話でのお問い合わせ(リコール関連を含む)>
お客さま相談室 0120-315-232

※受付時間 9:00~17:00(12/31~1/2を除く)
※音声案内が流れましたら、番号を選択してください。
1.カーナビ・オーディオ・ドライブレコーダーについてのご相談
2.上記以外のご相談

ご使用中のお車の故障や修理、その他、納期、純正部品の詳細情報(品番、価格、取り付け工賃、納期など)、販売会社に関するお問い合わせは、お近くの日産自動車販売店へご相談ください。
お近くの日産自動車販売店はこちらからご確認いただけます。

ご使用中のお車に関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)やお車のグレード・走行距離などの情報をご用意いただくと受付がスムーズに行えます。
お問い合わせ・ご相談内容につきましては、お客さま対応や品質向上のために記録し活用させていただいております。
また、販売会社等からご返答させていただくことが適切と判断した内容は、必要な範囲で情報を開示し、当該販売会社等からお客さまにご連絡をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
なお、当社における個人情報の取り扱いに関する詳細は、日産自動車ホームページ(www.nissan.co.jp)にて掲載しております。
We would like to inform you that the contents of your inquiry, consultation is kept on record to be used for improving our customer handling and quality.
Also, we would like you to understand that there will be cases where we will inform our sales company etc. of necessary information and ask the respective sales company etc. to contact you for an issue which we determine is appropriate for them to handle.
Details of our company policy regarding handling procedures of personal information is written in Nissan Motor Company Homepage(www.nissan.co.jp).
Thank you for visiting the corporate Web site of Nissan Motor Co., Ltd.. At this time, we cannot respond to customer service, retailer or product inquiries received via e-mail.
To ensure that Nissan continues to provide you with the best possible customer service, if you have questions or comments about Nissan or any of our products, please contact us directly at the address below.