• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 66551
  • 公開日時 : 2024/10/03 14:00
  • 印刷

セレナ(2022/12~・C28型)(2023/04~・GC28型) ドライブモードについて教えて。(概要・設定方法)

回答

▽BOTTOM

概要 設定方法

概要

ドライブモードは、目的に応じたモードを選択して運転のしやすさを高めることができる機能です。

ドライブモードの種類

ガソリン車
  • STANDARDモード
    最適なバランスとしておすすめのモードです。
  • ECOモード
    燃費の良い運転をしやすくしたモードです。
e-POWER車
  • STANDARDモード
    電気自動車のようなスムーズな加速性能と燃費を両立する通常走行に最適なモードです。
    モーター駆動特有のレスポンスがよくスムーズな加速をします。
    アクセルオフ時は、ガソリンエンジン車に近い減速を発生します。
  • SPORTモード
    より力強いスポーティな走行に適したモードです。
    STANDARDモードよりもアクセル操作に対する駆動レスポンスが良く、高い加速性能を実現します。
    回生ブレーキを強め、アクセル操作による加減速コントロール性を高めます。
  • ECOモード
    燃費の向上を重視するモードです。
    STANDARDモードよりもアクセル操作に対する駆動レスポンスを穏やかにすることで、必要以上の加減速を制御し、省エネルギーを実現します。
    回生ブレーキを強め、アクセル操作による加減速コントロール性を高めます。
  • SNOWモード(e-4ORCEに設定)
    モーターのきめ細やかな制御と前後駆動力配分により、雪道や凍結路面での発進や走行を容易にするモードです。
    滑りやすい路面でもスリップを抑えて、気を使うことなく発進でき、前後モーターの力強い加速でスタックを防ぎ、深雪でも走破できます。
    最適な前後駆動配分により、滑りやすい路面でも思い通りの走行ラインをトレースできます。

△TOP

設定方法

ガソリン車 e-POWER車
ドライブモードセレクター(ガソリン車)の位置画像 ドライブモードセレクター(e-POWER車)の位置画像

パワースイッチがONのときにハンドル右下にあるドライブモードセレクターを押すごとに切り替わります。

設定したドライブモードはメーター内に表示されるインジケーター点灯で確認できます。
(画像) ドライブモード選択時のインジケーター表示

<参考>

設定は電源スイッチおよびe-POWERシステムを再始動しても維持されます。

△TOP

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

お問い合わせ



ご使用中のお車の故障や修理に関するお問い合わせは、日産自動車販売店にてお車の状態を診断する必要がございます。
ご購入された販売会社またはお近くの日産自動車販売店へご連絡いただきますようお願いいたします。

また、弊社製品・サービスに関するお問い合わせに対しては、カタログ/取扱説明書/FAQなどの情報を基にNissan Genius(AIチャット)が回答いたします。
画面右下の   アイコンまたはこちらをクリックしてご相談ください。
お車に関するお問い合わせ
納期、純正部品の詳細情報(品番、価格、取り付け工賃、納期など)、販売会社に関するお問い合わせは、お近くの日産自動車販売店へご相談ください。
お近くの日産自動車販売店はこちらからご確認いただけます。

ご使用中のお車に関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)や、お車のグレード・走行距離などの情報をご用意いただくと受付がスムーズに行えます。
ZESP・NissanConnectに関するお問い合わせ ※回答にお時間がかかる場合がございます。
ZESPおよびNissanConnectに関するお問い合わせについては専用チャットを設けております。
こちらをクリックしてご相談ください。

※オペレーター対応時間:10:00~17:00(12/31~1/2を除く)
その他のお問い合わせ ※回答にお時間がかかる場合がございます。
<フォームでのお問い合わせ>

※ご回答は「@nissan.co.jp」ドメインのメールアドレスから送信いたします。
また、一部のお客さまに、応対品質に関するアンケートを「@mail.nissan.co.jp」ドメインのメールアドレスから送信いたします。
セキュリティ設定や迷惑メール防止などで受信制限をされている場合は、上記ドメインのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。


<お電話でのお問い合わせ(リコール関連を含む)>
お客さま相談室 0120-315-232

※受付時間 9:00~17:00(12/31~1/2を除く)
※音声案内が流れましたら、番号を選択してください。
1.カーナビ・オーディオ・ドライブレコーダーについてのご相談
2.上記以外のご相談

ご使用中のお車の故障や修理、その他、納期、純正部品の詳細情報(品番、価格、取り付け工賃、納期など)、販売会社に関するお問い合わせは、お近くの日産自動車販売店へご相談ください。
お近くの日産自動車販売店はこちらからご確認いただけます。

ご使用中のお車に関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)やお車のグレード・走行距離などの情報をご用意いただくと受付がスムーズに行えます。
お問い合わせ・ご相談内容につきましては、お客さま対応や品質向上のために記録し活用させていただいております。
また、販売会社等からご返答させていただくことが適切と判断した内容は、必要な範囲で情報を開示し、当該販売会社等からお客さまにご連絡をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
なお、当社における個人情報の取り扱いに関する詳細は、日産自動車ホームページ(www.nissan.co.jp)にて掲載しております。
We would like to inform you that the contents of your inquiry, consultation is kept on record to be used for improving our customer handling and quality.
Also, we would like you to understand that there will be cases where we will inform our sales company etc. of necessary information and ask the respective sales company etc. to contact you for an issue which we determine is appropriate for them to handle.
Details of our company policy regarding handling procedures of personal information is written in Nissan Motor Company Homepage(www.nissan.co.jp).
Thank you for visiting the corporate Web site of Nissan Motor Co., Ltd.. At this time, we cannot respond to customer service, retailer or product inquiries received via e-mail.
To ensure that Nissan continues to provide you with the best possible customer service, if you have questions or comments about Nissan or any of our products, please contact us directly at the address below.