• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 65684
  • 公開日時 : 2023/08/10 07:15
  • 更新日時 : 2025/06/20 12:01
  • 印刷

エクストレイル(2022/07~・T33型) リバース連動下向ドアミラーについて教えて。(概要・操作方法・角度調整方法)

回答

▽BOTTOM

概要 操作方法 角度調整方法

概要

リバース連動下向ドアミラーは、後退時にシフトポジションを「R」にしたとき、両側または片側※1のドアミラーが下向きに作動します。
ドアミラーの角度は調整スイッチで変更できます。

  • 設定の有無はグレードによって異なります。詳細は車両カタログの主要装備一覧をご確認ください。
  • ※12024(令和6)年6月 一部仕様向上以降のクルマ:両側 
    2024(令和6)年6月 一部仕様向上前のクルマ:片側

△TOP

操作方法

2024(令和6)年6月 一部仕様向上 ~
2022(令和4)年7月 フルモデルチェンジ ~ 2024(令和6)年6月 一部仕様向上

2024(令和6)年6月 一部仕様向上 ~

  1. パワースイッチをONにし、左右切り替えスイッチの左右どちらかを押して、スイッチ表示灯が点灯した状態にします。
    左右切り替えスイッチの位置画像
  2. シフトポジションを「R」位置にすると、両側のドアミラーが下向きに作動します。
  • 左右切り替えスイッチ表示灯が消灯していると、ドアミラーは下向きに作動しません。

△2024(令和6)年6月~TOP ⁄ △TOP

2022(令和4)年7月 フルモデルチェンジ ~ 2024(令和6)年6月 一部仕様向上

  1. パワースイッチをONにし、選択したいドアミラー側の左右切り替えスイッチを押して、押した側のスイッチ表示灯が点灯した状態にします。
    左右切り替えスイッチの位置画像
  2. シフトポジションを「R」位置にすると、選択した側のドアミラーが下向きに作動します。
  • 左右切り替えスイッチ表示灯が消灯していると、ドアミラーは下向きに作動しません。

△2022(令和4)年7月~2024(令和6)年6月TOP ⁄ △TOP

角度調整方法

  1. パワースイッチをONにし、メーター内の走行可能表示灯「READY」が点灯してるか確認します。
  2. 点灯後、シフトポジションを「R」位置にします。
  3. 調整したいドアミラー側の左右切り替えスイッチを押して、押した側のスイッチの表示灯が点灯した状態にします。
    左右切り替えスイッチの位置画像
  4. 角度調整スイッチを前後左右に押して、鏡面角度を調整します。
    角度調整スイッチの位置画像
  5. シフトポジションを「P」または「D」位置にすると、調整が完了します。

<補足>

  • 調整した角度は次のいずれかの状態になると、元の角度に戻ります。
    ◇シフトポジションを「R」以外にする
    ◇左右切り替えスイッチを中立位置にする
    ◇パワースイッチをON以外にする
    ◇車速が約10km/h以上になる
  • 後退時に鏡面が作動範囲まで作動したあとも動こうとしますが異常ではありません。

△TOP

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

お問い合わせ



ご使用中のお車の故障や修理に関するお問い合わせは、日産自動車販売店にてお車の状態を診断する必要がございます。
ご購入された販売会社またはお近くの日産自動車販売店へご連絡いただきますようお願いいたします。

また、弊社製品・サービスに関するお問い合わせに対しては、カタログ/取扱説明書/FAQなどの情報を基にNissan Genius(AIチャット)が回答いたします。
画面右下の   アイコンまたはこちらをクリックしてご相談ください。
お車に関するお問い合わせ
納期、純正部品の詳細情報(品番、価格、取り付け工賃、納期など)、販売会社に関するお問い合わせは、お近くの日産自動車販売店へご相談ください。
お近くの日産自動車販売店はこちらからご確認いただけます。

ご使用中のお車に関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)や、お車のグレード・走行距離などの情報をご用意いただくと受付がスムーズに行えます。
ZESP・NissanConnectに関するお問い合わせ ※回答にお時間がかかる場合がございます。
ZESPおよびNissanConnectに関するお問い合わせについては専用チャットを設けております。
こちらをクリックしてご相談ください。

※オペレーター対応時間:10:00~17:00(12/31~1/2を除く)
その他のお問い合わせ ※回答にお時間がかかる場合がございます。
<フォームでのお問い合わせ>

※ご回答は「@nissan.co.jp」ドメインのメールアドレスから送信いたします。
また、一部のお客さまに、応対品質に関するアンケートを「@mail.nissan.co.jp」ドメインのメールアドレスから送信いたします。
セキュリティ設定や迷惑メール防止などで受信制限をされている場合は、上記ドメインのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。


<お電話でのお問い合わせ(リコール関連を含む)>
お客さま相談室 0120-315-232

※受付時間 9:00~17:00(12/31~1/2を除く)
※音声案内が流れましたら、番号を選択してください。
1.カーナビ・オーディオ・ドライブレコーダーについてのご相談
2.上記以外のご相談

ご使用中のお車の故障や修理、その他、納期、純正部品の詳細情報(品番、価格、取り付け工賃、納期など)、販売会社に関するお問い合わせは、お近くの日産自動車販売店へご相談ください。
お近くの日産自動車販売店はこちらからご確認いただけます。

ご使用中のお車に関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)やお車のグレード・走行距離などの情報をご用意いただくと受付がスムーズに行えます。
お問い合わせ・ご相談内容につきましては、お客さま対応や品質向上のために記録し活用させていただいております。
また、販売会社等からご返答させていただくことが適切と判断した内容は、必要な範囲で情報を開示し、当該販売会社等からお客さまにご連絡をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
なお、当社における個人情報の取り扱いに関する詳細は、日産自動車ホームページ(www.nissan.co.jp)にて掲載しております。
We would like to inform you that the contents of your inquiry, consultation is kept on record to be used for improving our customer handling and quality.
Also, we would like you to understand that there will be cases where we will inform our sales company etc. of necessary information and ask the respective sales company etc. to contact you for an issue which we determine is appropriate for them to handle.
Details of our company policy regarding handling procedures of personal information is written in Nissan Motor Company Homepage(www.nissan.co.jp).
Thank you for visiting the corporate Web site of Nissan Motor Co., Ltd.. At this time, we cannot respond to customer service, retailer or product inquiries received via e-mail.
To ensure that Nissan continues to provide you with the best possible customer service, if you have questions or comments about Nissan or any of our products, please contact us directly at the address below.