• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 62440
  • 公開日時 : 2023/01/13 00:00
  • 更新日時 : 2024/11/15 15:14
  • 印刷

セレナ(2023/04~・GC28型) プロパイロット パーキングについて教えて。

回答

▽BOTTOM

概要

プロパイロット パーキングとは、車庫入れ・縦列駐車・前向き駐車の際にドライバーを支援する機能です。
インテリジェント アラウンドビューモニターカメラとソナーで駐車位置を検出し、ドライバーはスイッチを操作するだけでアクセル・ブレーキ・ステアリングを自動制御して駐車操作行います。
駐車終了後は自動的にシフトポジションが「P」に切り替わり、電動パーキングブレーキが作動します。

また、メモリー機能では一度駐車位置を登録すると、次回以降は登録場所付近で停車すると自動でシステムが起動して駐車開始を提案します。
駐車位置は白線のない場所や道路から離れた奥まった場所でも登録できます。

設定時期 操作手順 メモリー機能 注意事項 Q&A

設定時期

型式 設定時期 適用
GC28 2023(令和5)年4月 「e-POWER車」フルモデルチェンジ ~ 一部グレードのみ標準装備
またはメーカーオプション

△TOP

操作手順

以下は車庫入れ時の手順です。
車庫入れ以外の駐車方法の手順は車両取扱説明書をご確認ください。

(日産公式サイト) 取扱説明書 / 簡単早わかりガイド

  1. 駐車したい場所の手前で停車します。
    駐車したい場所の手前で停車する画像
  2. プロパイロット パーキングスイッチを押します。
    プロパイロット パーキングスイッチの位置画像
  3. ゆっくりと前進し、駐車したい場所の真横(約1m)でブレーキペダルを踏み停車します。
    ゆっくりと前進し、駐車したい場所の真横(約1m)でブレーキペダルを踏み停車する画像

    <参考>

    • 駐車位置検出アイコン(◀)が駐車したい場所の中央付近になるように停車させてください。
    • 2本の駐車位置検出目安線(水色)の範囲内に駐車区画線が入るようにすると駐車位置が検出されやすくなります。
  4. 停車している状態で駐車したい場所にPマークの画像が表示されていること、周辺に障害物がなく駐車可能な場所であることを確認します。
    Pマークが表示されている画像
  5. ブレーキペダルを踏んだまま画面上の「駐車開始」ボタンをタッチして駐車制御を開始させます。
    「駐車開始」ボタンをタッチする画像
  6. ブレーキペダルを離すと切り返し目安枠の方向にクルマが移動します。
    周辺状況に応じてブレーキペダルを踏んで車速を調整します。
    クルマをゆっくりと前進させる画像
  7. 切り返し目安枠(緑色)に到達するとシフトポジションが自動で切り替わりクルマが後退します。
    障害物があり、切り返し目安枠に移動できない場合はクルマを停止させ、セレクトレバーを手動で切り替えてください。
    後退させる画像
    駐車目安枠(青色)に到達するとクルマが停止し、駐車制御終了を音と表示で知らせます。
    シフトポジションが「P」に切り替わり、電動パーキングブレーキが作動してプロパイロット パーキングが終了します。

<参考>

システムに異常があるとナビ画面に警告メッセージが表示されて、プロパイロット パーキング制御アイコンがオレンジ色に変わり、プロパイロット パーキングが自動的に解除されます。
使用中に警告が表示されたときは、安全な場所に停止してパワースイッチをOFFにしてから再度ONにしてください。

上記の操作を行ってもプロパイロット パーキングが起動できないときはシステムの異常が考えられます。
通常走行には支障はありませんが日産販売店で点検を受けてください。

△TOP

メモリー機能

従来の白線検知に加え、駐車位置周辺の路面模様とGPS情報を一緒に記憶する機能です。
白線がない場所や奥まった場所でもメモリー機能に登録すると、登録地点に近づくだけで駐車位置を検出してワンプッシュで駐車できます。
メモリー機能は5ヶ所まで登録できます。

駐車位置の登録方法やメモリー機能を使った駐車方法は車両取扱説明書をご確認ください。

(日産公式サイト) 取扱説明書 / 簡単早わかりガイド

△TOP

注意事項

プロパイロット パーキング使用時の注意事項は、以下をご確認ください。
(PDF) プロパイロット パーキング・プロパイロット パーキング(メモリー機能)の注意事項

△TOP

Q&A

Q. 使用するカメラ・ソナーセンサーについて教えて。

Q. プロパイロット パーキング画面に表示される内容(アイコン・ボタン)と意味を教えて。

Q. プロパイロット パーキング(メモリー機能)使用時にヒントが表示される理由を教えて。

△TOP

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

お問い合わせ

電話でのお問い合わせ

お客さま相談室
0120-315-232 0120-315-232
受付時間:9:00〜17:00(12/31〜1/2を除く)
音声案内が流れましたら、番号を選択してください

1. カーナビ・オーディオ・ドライブレコーダーについてのご相談

2. 上記以外のご相談

ご愛用車のご相談は、車検証の情報(車台番号・登録番号・初度登録年月日)や、グレード・走行距離・販売店名などの情報をご用意いただくと、受付がスムーズに行えます

インターネットでの
お問い合わせ


※ご回答は「@nissan.co.jp」ドメインのメールアドレスから送信いたします。
 セキュリティ設定や迷惑メール防止などで受信制限をされている場合は、
 上記ドメインのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。
お問い合わせ・ご相談内容につきましては、お客さま対応や品質向上のために記録し活用させていただいております。
また、販売会社等からご返答させていただくことが適切と判断した内容は、必要な範囲で情報を開示し、当該販売会社等からお客さまにご連絡をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
なお、当社における個人情報の取り扱いに関する詳細は、日産自動車ホームページ(www.nissan.co.jp)にて掲載しております。
日産自動車株式会社
お客さま相談室
〒220-8686
神奈川県横浜市西区高島一丁目1番1号
We would like to inform you that the contents of your inquiry, consultation is kept on record to be used for improving our customer handling and quality.
Also, we would like you to understand that there will be cases where we will inform our sales company etc. of necessary information and ask the respective sales company etc. to contact you for an issue which we determine is appropriate for them to handle.
Details of our company policy regarding handling procedures of personal information is written in Nissan Motor Company Homepage(www.nissan.co.jp).
Thank you for visiting the corporate Web site of Nissan Motor Co., Ltd.. At this time, we cannot respond to customer service, retailer or product inquiries received via e-mail.
To ensure that Nissan continues to provide you with the best possible customer service, if you have questions or comments about Nissan or any of our products, please contact us directly at the address below.
NISSAN MOTOR CO.,LTD
Customer Relations Office
1-1,Takashima 1-chome,Nishi-ku,Yokohama-shi,
Kanagawa 220-8686,Japan
Toll Free Dial : 0120-315-232(Only in Japan)
English speaking operator is available during the following hours:
Monday - Friday (except national holiday)
9:00a.m. - 12:00 noon
13:00p.m. - 17:00 p.m.