• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 62015
  • 公開日時 : 2022/10/19 11:59
  • 更新日時 : 2024/04/08 18:49
  • 印刷

セレナ(2022/12~・C28型)(2023/04~・GC28型) 標準・メーカーオプションのドライブレコーダー専用スマートフォンアプリ「Nissan Drive Recorder」について教えて。(概要・使いかた・Q&A)

回答

▽BOTTOM

概要 使いかた Q&A

概要

「Nissan Drive Recorder」とは、セレナ(C28)に標準・メーカーオプションのドライブレコーダーで記録した映像の確認・ダウンロードができるスマートフォンアプリです。
アプリを使用する際は、スマートフォンとドライブレコーダーをWi-Fi接続して車内で操作する必要があります。

<「Nissan Drive Recorder」のイメージ>
アプリのイメージ画像

アプリでできること

  • 録画した映像の再生
  • 録画した映像のダウンロード
  • 録画した映像を他アプリへ共有

△TOP

使いかた

動作環境 ダウンロード方法 Wi-Fi接続方法

動作環境

 Android  7.0以上
 iOS 14.0以上

△使いかたTOP / △TOP

ダウンロード方法

Androidの場合はGoogle Play、iOSの場合はApp Storeで「Nissan Drive Recorder」を検索してダウンロードできます。

<「Nissan Drive Recorder」のアイコン>
「Nissan Drive Recorder」のアイコン画像

△使いかたTOP / △TOP

Wi-Fi接続方法

ナビでドライブレコーダーのWi-Fi設定をONにしてアプリと接続します。
Wi-Fi接続は車内にあるドライブレコーダーと近距離で設定する必要があるため、スマートフォンを車内に持ち込んで操作してださい。

画像はiPhone版アプリのものです。

  1. ナビのランチャーメニューからアプリメニューアイコン(アプリメニューアイコンの画像) > ドライブレコーダー > 設定アイコン(設定アイコンの画像) > [デバイスをWi-Fiで接続する]をONにします。
  2. 「Nissan Drive Recorder」を起動し、初回起動画面の「Wi-Fi接続」をタップします。
    「Nissan Drive Recorder」初回起動画面の画像
    画像をクリックして拡大
  3. デジタル版車両取扱説明書に記載されている初期Wi-Fi名称と初期Wi-Fiパスワードをアプリに入力し、「接続」をタップします。
    (PDF) デジタル版車両取扱説明書 [初期Wi-Fi名称・初期Wi-Fiパスワード掲載箇所抜粋]
    アプリ上のドライブレコーダーWi-Fi設定画面の画像
    画像をクリックして拡大 
  4. 接続確認画面が表示されるので、再度「接続」をタップしてしばらくするとWi-Fi接続が完了します。
    Androidスマートフォンの場合は接続確認画面が表示されません。
    接続確認画面の画像
    画像をクリックして拡大

<参考>

  • スマートフォンとドライブレコーダーを接続後は任意のWi-Fi名称とWi-Fiパスワードにご変更ください。
  • 任意のWi-Fi名称とWi-Fiパスワードを忘れた場合は、ナビのランチャーメニューからアプリメニュー > ドライブレコーダー > 設定 > システム > [ドライブレコーダ初期化]で初期値に戻すことができます。

△使いかたTOP / △TOP

Q&A

Q. Wi-Fiを接続する場合、docomo in car connectのWi-Fiと干渉することはありますか。

それぞれの周波数帯を調整しているため、干渉することはありません。

  • docomo in Car Connect利用中でも別端末でドライブレコーダーのWi-Fiに接続可能です。
 

Q. アプリをインストールした複数台の端末とドライブレコーダーを同時にWi-Fi接続できますか。

ドライブレコーダーと接続できるのは1台のみになります。同時に複数台Wi-Fi接続することはできません。

 

Q. アプリで映像を削除した場合、ドライブレコーダーのSDカード内からも削除されますか。

ドライブレコーダーのSDカード内の映像は削除されません。
スマートフォンにダウンロードした映像のみ削除されます。

 

Q. アプリにログインするときのID・パスワードがわからなくなった場合どうしたらいいですか。

ナビ側で「ドライブレコーダー初期化」を行うとID・パスワードが初期化されます。

<参考>

ドライブレコーダー初期化をしても録画映像は消えません。

 

△TOP

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

お問い合わせ

電話でのお問い合わせ

お客さま相談室
0120-315-232 0120-315-232
受付時間:9:00〜17:00(12/31〜1/2を除く)
音声案内が流れましたら、番号を選択してください

1. カーナビ・オーディオ・ドライブレコーダーについてのご相談

2. 上記以外のご相談

ご愛用車のご相談は、車検証の情報(車台番号・登録番号・初度登録年月日)や、グレード・走行距離・販売店名などの情報をご用意いただくと、受付がスムーズに行えます

インターネットでの
お問い合わせ


※ご回答は「@nissan.co.jp」ドメインのメールアドレスから送信いたします。
 セキュリティ設定や迷惑メール防止などで受信制限をされている場合は、
 上記ドメインのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。
お問い合わせ・ご相談内容につきましては、お客さま対応や品質向上のために記録し活用させていただいております。
また、販売会社等からご返答させていただくことが適切と判断した内容は、必要な範囲で情報を開示し、当該販売会社等からお客さまにご連絡をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
なお、当社における個人情報の取り扱いに関する詳細は、日産自動車ホームページ(www.nissan.co.jp)にて掲載しております。
日産自動車株式会社
お客さま相談室
〒220-8686
神奈川県横浜市西区高島一丁目1番1号
We would like to inform you that the contents of your inquiry, consultation is kept on record to be used for improving our customer handling and quality.
Also, we would like you to understand that there will be cases where we will inform our sales company etc. of necessary information and ask the respective sales company etc. to contact you for an issue which we determine is appropriate for them to handle.
Details of our company policy regarding handling procedures of personal information is written in Nissan Motor Company Homepage(www.nissan.co.jp).
Thank you for visiting the corporate Web site of Nissan Motor Co., Ltd.. At this time, we cannot respond to customer service, retailer or product inquiries received via e-mail.
To ensure that Nissan continues to provide you with the best possible customer service, if you have questions or comments about Nissan or any of our products, please contact us directly at the address below.
NISSAN MOTOR CO.,LTD
Customer Relations Office
1-1,Takashima 1-chome,Nishi-ku,Yokohama-shi,
Kanagawa 220-8686,Japan
Toll Free Dial : 0120-315-232(Only in Japan)
English speaking operator is available during the following hours:
Monday - Friday (except national holiday)
9:00a.m. - 12:00 noon
13:00p.m. - 17:00 p.m.