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  • No : 62015
  • 公開日時 : 2022/10/19 11:59
  • 更新日時 : 2024/04/18 14:42
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セレナ(2022/12~・C28型)(2023/04~・GC28型) 標準・メーカーオプションのドライブレコーダー専用スマートフォンアプリ「Nissan Drive Recorder」について教えて。(概要・使いかた・Q&A)

回答

▽BOTTOM

概要 使いかた Q&A

概要

「Nissan Drive Recorder」とは、セレナ(C28)に標準・メーカーオプションで設定のドライブレコーダーで記録した映像を確認・ダウンロードできるスマートフォンアプリです。
アプリを使用する際は、スマートフォンとドライブレコーダーをWi-Fi接続して車内で操作する必要があります。

<Nissan Drive Recorderの画面イメージ>
アプリのイメージ画像

アプリでできること

  • 録画した映像の再生
  • 録画した映像のダウンロード
  • 録画した映像を他アプリへ共有

△TOP

使いかた

動作環境 ダウンロード方法 Wi-Fi接続方法

動作環境

Androidスマートフォン AndroidOS 7.0以上
iPhone iOS 14.0以上

△使いかたTOP / △TOP

ダウンロード方法

Androidスマートフォンの場合はGoogle Play、iPhoneの場合はApp Storeで「Nissan Drive Recorder」を検索してダウンロードできます。

<Nissan Drive Recorderのアイコン>
「Nissan Drive Recorder」のアイコン画像

△使いかたTOP / △TOP

Wi-Fi接続方法

ナビでドライブレコーダーのWi-Fi設定をONにしてアプリと接続します。
Wi-Fi接続は車内にあるドライブレコーダーと近距離で設定する必要があるため、スマートフォンを車内に持ち込んで操作してださい。

画像はiPhone版アプリのものです。

  1. ナビのランチャーメニューからアプリメニューアイコン[アプリメニューアイコンの画像] > [ドライブレコーダー] > 設定アイコン[設定アイコンの画像] > [デバイスをWi-Fiで接続する] をONにします。
  2. アプリを起動し、初回起動画面の[Wi-Fi接続]をタップします。
    初回起動時は利用規約が表示されるので、お読みいただいたあとに[同意する]をタップしてください。
    「Nissan Drive Recorder」初回起動画面の画像
  3. デジタル版車両取扱説明書に掲載の初期Wi-Fi名称と初期Wi-Fiパスワードがアプリに入力されていることを確認のうえ、[接続]をタップします。
    (PDF) デジタル版車両取扱説明書 [初期Wi-Fi名称・初期Wi-Fiパスワード掲載箇所抜粋]
    アプリ上のドライブレコーダーWi-Fi設定画面の画像
  4. 接続確認画面が表示されるので[接続]をタップします。
    接続確認画面の画像
  5. 「"Drive Rec"がローカルネットワーク上のデバイスの検索および接続を求めています」と表示されるので、[許可]をタップします。
    デバイスの検索・接続許可の確認画面の画像
  6. 「新しいWi-Fi名とパスワードに変更する必要があります」と表示されるので、[OK]をタップして任意のWi-Fi名称とパスワードを入力後[変更]をタップします。
    ドライブレコーダーWi-Fi情報変更の画面遷移の画像
  7. 変更したWi-Fi名で新たに接続確認画面が表示されるので、[接続]をタップします。
  8. 「車両Wi-Fiの接続が完了しました」「アクセス権を取得しました」と表示されたあと、録画映像のダウンロードが開始され、映像のサムネイルが表示されれば設定完了です。
    車両Wi-Fiと接続済み時のアプリの画像

<参考>

  • 任意のWi-Fi名称とWi-Fiパスワードを忘れた場合は、ナビのランチャーメニューからアプリメニューアイコン[アプリメニューアイコンの画像] > [ドライブレコーダー] > [設定] > [システム] > [ドライブレコーダ初期化] をタッチして初期値に戻すことができます。
  • 2回目以降Wi-Fi接続する場合は、アプリのアルバム画面右上の[接続する]をタップして、接続確認画面の指示どおり操作してください。

△使いかたTOP / △TOP

Q&A

Q. ドライブレコーダーとアプリをWi-Fi接続する場合、docomo in car connectのWi-Fi接続と干渉することはありますか。

それぞれの周波数帯を調整しているため、干渉することはありません。
docomo in Car Connect利用中でも別端末でドライブレコーダーのWi-Fiに接続可能です。

 

Q. アプリをインストールした複数台の端末とドライブレコーダーを同時にWi-Fi接続できますか。

ドライブレコーダーと接続できるのは1台のみとなるため、複数台の端末とWi-Fi接続できません。

 

Q. アプリで映像を削除した場合、ドライブレコーダーのSDカード内からも削除されますか。

ドライブレコーダーのSDカード内の映像は削除されません。
スマートフォンにダウンロードした映像のみ削除されます。

 

Q. アプリにログインするときのID・パスワードがわからなくなった場合どうしたらいいですか。

ナビ側でドライブレコーダーの初期化を行い、ID・パスワードを初期化してください。
初期化後、再度ナビとアプリとのWi-Fi接続を行ってください。

<参考>

ドライブレコーダー初期化をしても録画映像は消えません。

 

△TOP

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