• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 61378
  • 公開日時 : 2022/08/29 12:21
  • 更新日時 : 2024/01/18 15:16
  • 印刷

セレナ(2022/12~・C28型)(2023/04~・GC28型) NissanConnectナビの対応メディア・再生可能なファイルの仕様を教えて。

回答

▽BOTTOM

対応メディア 再生可能なファイルの仕様

対応メディア

NissanConnectナビで対応するメディア(記憶媒体・記録媒体)は、USBメモリのみです。
CDやDVD、Blu-rayディスクの再生には対応していません。

USBメモリの仕様

USB規格 USB2.0
  • USB3.0のUSBメモリも利用できますが、転送速度はUSB2.0と同等になります。
    動作確認は行っておりませんので、接続のうえ利用可能かをご確認ください。
対応フォーマット FAT16/FAT32
フォルダ階層 8階層まで
最大フォルダ数 512 (ルートフォルダを含む)
最大ファイル数 8,000
  • 1フォルダあたりの最大ファイル数は255までです。
容量の目安 音楽ファイルの形式やビットレートに依存しますが、WAVファイル形式の場合でCDアルバム100枚ほどのデータであれば64GBのUSBメモリで十分なデータサイズとなります。
ご利用の音楽ファイル数にあった容量のUSBメモリをご用意ください。

<WAVファイルの場合の参考値>
1曲が4 分、約10MBと試算した場合1ファイルは40MBになり、1アルバムに15 曲入っていると600MB になります。
100アルバム分を格納した場合、100×600 = 60,000 MB ≒ 60GB
300アルバム分を格納した場合、300×600 = 180,000 MB ≒ 180GB
8000曲の場合、8000×40 = 320GB となります。

<MP3(圧縮音源)の場合の参考値>
ビットレート256kbps = 標準の場合はWAVファイルの25%程度に減ります。
ビットレート320kbps = 高音質の場合はWAVファイルの30%程度に減ります。

△TOP

再生可能なファイルの仕様

音楽ファイル 動画ファイル

音楽ファイル

ファイル形式 MP3 拡張子:.mp3
  • ビットレート
    ◇MPEG1-Layer-3:32~320 kbps
    ◇MPEG2-Layer-3:8~160 kbps
  • サンプリング周波数
    ◇MPEG1-Layer-3:32/44.1/48 kHz
    ◇MPEG2-Layer-3:16/22.05/24 kHz
  • MPEG2.5には対応していません。
  • MP3ファイルの楽曲タイトルについて
    ID3タグのVer 1.0/1.1/2.2/2.3/2.4に対応しています。
WMA 拡張子:.wma
  • ビットレート:12~192 kbps
  • サンプリング周波数:8/11.025/16/22.05/32/44.1/48 kHz

WMA7/8/9/9.1/9.2に対応しています。
  • WMA9 Professional/Lossless/Voiceには対応していません。
AAC
(MPEG4)
拡張子:.m4a
  • ビットレート:8~320 kbps
  • サンプリング周波数:11.025/16/22.05/32/44.1/48 kHz
  • iTunesでエンコードしたAACのみ再生可能です。
  • HE-AAC(High-Efficiency)には対応していません。
FLAC 拡張子:.flac
  • ビットレート:128~12,288 kbps
  • サンプリング周波数:8~192 kHz
Wav 拡張子:.wav
  • ビットレート:128~12,288 kbps
  • サンプリング周波数:8~192 kHz

△再生可能なファイルの仕様 TOP ⁄ △TOP

動画ファイル

ファイル形式 MPEG-2 拡張子:.mpg 、 .mpeg 、 .mp4
MPEG-4 拡張子:.mp4 、 .m4v 、 .3gp
H.264 拡張子:.mp4 、 .m4v
WMV9/VC-1 拡張子:.wmv 、 .avi

<補足>

動画ファイルの対応解像度に上下限はありません。
動画ファイルがナビの画面サイズより大きい場合は、画面に合わせてリサイズされて表示されます。

<注意>

安全のため、走行中に動画ファイルの映像は映りません。
クルマを完全に停止し、パーキングブレーキをかけたときのみ、ご覧になることができます。
(それ以外の状況は走行中と判断し、音声のみの再生となります。)

△再生可能なファイルの仕様 TOP ⁄ △TOP

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

お問い合わせ



ご使用中のお車の故障や修理に関するお問い合わせは、日産自動車販売店にてお車の状態を診断する必要がございます。
ご購入された販売会社またはお近くの日産自動車販売店へご連絡いただきますようお願いいたします。

また、弊社製品・サービスに関するお問い合わせに対しては、カタログ/取扱説明書/FAQなどの情報を基にNissan Genius(AIチャット)が回答いたします。
画面右下の   アイコンまたはこちらをクリックしてご相談ください。
お車に関するお問い合わせ
納期、純正部品の詳細情報(品番、価格、取り付け工賃、納期など)、販売会社に関するお問い合わせは、お近くの日産自動車販売店へご相談ください。
お近くの日産自動車販売店はこちらからご確認いただけます。

ご使用中のお車に関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)や、お車のグレード・走行距離などの情報をご用意いただくと受付がスムーズに行えます。
ZESP・NissanConnectに関するお問い合わせ ※回答にお時間がかかる場合がございます。
ZESPおよびNissanConnectに関するお問い合わせについては専用チャットを設けております。
こちらをクリックしてご相談ください。

※オペレーター対応時間:10:00~17:00(12/31~1/2を除く)
その他のお問い合わせ ※回答にお時間がかかる場合がございます。
<フォームでのお問い合わせ>

※ご回答は「@nissan.co.jp」ドメインのメールアドレスから送信いたします。
また、一部のお客さまに、応対品質に関するアンケートを「@mail.nissan.co.jp」ドメインのメールアドレスから送信いたします。
セキュリティ設定や迷惑メール防止などで受信制限をされている場合は、上記ドメインのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。


<お電話でのお問い合わせ(リコール関連を含む)>
お客さま相談室 0120-315-232

※受付時間 9:00~17:00(12/31~1/2を除く)
※音声案内が流れましたら、番号を選択してください。
1.カーナビ・オーディオ・ドライブレコーダーについてのご相談
2.上記以外のご相談

ご使用中のお車の故障や修理、その他、納期、純正部品の詳細情報(品番、価格、取り付け工賃、納期など)、販売会社に関するお問い合わせは、お近くの日産自動車販売店へご相談ください。
お近くの日産自動車販売店はこちらからご確認いただけます。

ご使用中のお車に関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)やお車のグレード・走行距離などの情報をご用意いただくと受付がスムーズに行えます。
お問い合わせ・ご相談内容につきましては、お客さま対応や品質向上のために記録し活用させていただいております。
また、販売会社等からご返答させていただくことが適切と判断した内容は、必要な範囲で情報を開示し、当該販売会社等からお客さまにご連絡をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
なお、当社における個人情報の取り扱いに関する詳細は、日産自動車ホームページ(www.nissan.co.jp)にて掲載しております。
We would like to inform you that the contents of your inquiry, consultation is kept on record to be used for improving our customer handling and quality.
Also, we would like you to understand that there will be cases where we will inform our sales company etc. of necessary information and ask the respective sales company etc. to contact you for an issue which we determine is appropriate for them to handle.
Details of our company policy regarding handling procedures of personal information is written in Nissan Motor Company Homepage(www.nissan.co.jp).
Thank you for visiting the corporate Web site of Nissan Motor Co., Ltd.. At this time, we cannot respond to customer service, retailer or product inquiries received via e-mail.
To ensure that Nissan continues to provide you with the best possible customer service, if you have questions or comments about Nissan or any of our products, please contact us directly at the address below.