• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 60501
  • 公開日時 : 2024/10/03 10:00
  • 更新日時 : 2024/12/17 16:33
  • 印刷

セレナ(2022/12~・C28型)(2023/04~・GC28型) USB電源ソケットについて教えて。(設置位置・仕様・注意事項)

回答

▽BOTTOM

設置位置 仕様 注意事項

設置位置

USBソケットの設置位置と個数は、グレードや装備するオプションによって異なります。 

USB電源ソケット 設置位置画像

グレード USB電源ソケットの位置 タイプ 個数
  • X
  • e-POWER X
  • e-4ORCE X
インストルメントパネル USB Type A 1個
USB Type C 1個
  • X・e-POWER X・e-4ORCE X以外
インストルメントパネル  USB Type A 1個
USB Type C 1個
運転席シートバック(ふたを開けて使用) USB Type C 1個
助手席シートバック(ふたを開けて使用) USB Type C 1個
サードシート(左右のカップホルダー横) USB Type C 2個

<参考>

  • 標準・メーカーオプションのNissanConnectナビとUSB接続して音楽再生などを行う場合は、インストルメントパネルのUSB電源ソケットに接続します。
  • ディーラーオプションのディスプレイオーディオとUSB接続して音楽再生などを行う場合は、ディスプレイオーディオ本体のUSB挿入口に接続します。

△TOP

仕様

X・e-POWER X・e-4ORCE X X・e-POWER X・e-4ORCE X以外(NissanConnectナビ付き車) X・e-POWER X・e-4ORCE X以外(NissanConnectナビなし車)

X・e-POWER X・e-4ORCE X

設置位置 タイプ USB通信規格 定格電圧 最大電流 最大電気容量
インストルメントパネル USB Type C※1  -※2 5V 3A 15W
USB Type A  -※2 5V 2.4A 12W

インストルメントパネル部のUSB電源ソケット画像(X・e-POWER・e-4ORCE X)

  • ※1各USB電源ソケットは、USB PDに非対応です。
  • ※2充電用のため、USB2.0やUSB3.0といった通信規格の設定はありません。

<参考>

USB PD(USB Power Delivery:ユーエスビーパワーデリバリ―)とは、USB Type Cに対応した急速充電を可能にする給電規格です。

△仕様 TOP ⁄ △TOP

X・e-POWER X・e-4ORCE X以外(NissanConnectナビ付き車)

設置位置 タイプ USB通信規格 定格電圧 最大電流 最大電気容量
インストルメントパネル USB Type C※1 USB2.0 5V 3A 15W
USB Type A USB2.0 5V 2.4A 12W
運転席シートバック・
助手席シートバック
USB Type C※1  -※2 5V 3A 15W
サードシート  USB Type C※1  -※2 5V 3A 15W

インストルメントパネル部のUSB電源ソケット画像(X・e-POWER・e-4ORCE X以外 NissanConnectナビ付き車)運転席シートバック・助手席シートバック部のUSB電源ソケット画像(X・e-POWER・e-4ORCE X以外 NissanConnectナビ付き車)サードシート部のUSB電源ソケット画像(X・e-POWER・e-4ORCE X以外 NissanConnectナビ付き車)

  • ※1各USB電源ソケットは、USB PDに非対応です。
  • ※2充電用のため、USB2.0やUSB3.0といった通信規格の設定はありません。

<参考>

USB PD(USB Power Delivery:ユーエスビーパワーデリバリ―)とは、USB Type Cに対応した急速充電を可能にする給電規格です。

△仕様 TOP ⁄ △TOP

X・e-POWER X・e-4ORCE X以外(NissanConnectナビなし車)

設置位置 タイプ USB通信規格 定格電圧 最大電流 最大電気容量
インストルメントパネル USB Type C※1  -※2 5V 3A 15W
USB Type A  -※2 5V 2.4A 12W
運転席シートバック・
助手席シートバック
USB Type C※1  -※2 5V 3A 15W
サードシート USB Type C※1  -※2 5V 3A 15W

インストルメントパネル部のUSB電源ソケット画像(X・e-POWER・e-4ORCE X以外 NissanConnectナビなし車)運転席シートバック・助手席シートバック部のUSB電源ソケット画像(X・e-POWER・e-4ORCE X以外 NissanConnectナビなし車)サードシート部のUSB電源ソケット画像(X・e-POWER・e-4ORCE X以外 NissanConnectナビなし車)

  • ※1各USB電源ソケットは、USB PDに非対応です。
  • ※2充電用のため、USB2.0やUSB3.0といった通信規格の設定はありません。

<参考>

USB PD(USB Power Delivery:ユーエスビーパワーデリバリ―)とは、USB Type Cに対応した急速充電を可能にする給電規格です。

△TOP

注意事項

  • パワースイッチが「ON」のときに使用できます。
    12Vバッテリーあがりを防止するため、エンジン(e-POWERシステム)を始動した状態でご使用を推奨します。
    オートACC状態のときはUSB電源ソケットをOFFにすることができないため、オートACCの停止条件は車両取扱説明書をご確認ください。
  • NissanConnectナビ付き車はインストルメントパネルのUSBポートに機器を接続している際に、オートACC停止後も電源供給され続けることがあります。
    詳細は以下のFAQをご確認ください。
    (FAQ) NissanConnectナビ付き車でオートACC停止後も、USBポートに接続している機器に電源供給され続ける理由を教えて。
  • ヒューズが切断するだけでなく、最悪の場合、車両火災ややけどにつながる恐れがあるためタコ足配線はしないでください。
  • サードシート左右のUSB電源ソケット使用時は、ラジオやテレビに雑音が入ることがあります。
  • シートを操作するときは、USB電源 ソケットにUSB端子がささっていないことを確認してください。
    USB電源ソケットやモバイル機器が破損するおそれがあります。
  • 両面挿し(リバーシブル)対応のUSBケーブルは、USBソケットの内部端子を破損するおそれがあるため使用しないでください。
    両面挿し(リバーシブル)タイプのUSBケーブル コネクタ部画像

△TOP

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

お問い合わせ



ご使用中のお車の故障や修理に関するお問い合わせは、日産自動車販売店にてお車の状態を診断する必要がございます。
ご購入された販売会社またはお近くの日産自動車販売店へご連絡いただきますようお願いいたします。


また、弊社製品・サービスに関するお問い合わせに対しては、カタログ/取扱説明書/FAQなどの情報を基にNissan Genius(AIチャット)が回答いたします。
画面右下の   アイコンまたはこちらをクリックしてご相談ください。
お車に関するお問い合わせ
お車の故障・修理・部品や納期に関するお問い合わせは、お近くの日産自動車販売店(こちら)にご相談ください。

※ご使用中のお車に関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)や、お車のグレード・走行距離などの情報をご用意いただくと受付がスムーズに行えます。
ZESP・NissanConnectに関するお問い合わせ ※回答にお時間がかかる場合がございます。
ZESPおよびNissanConnectに関するお問い合わせについては専用チャットを設けております。
こちらをクリックしてご相談ください。

※オペレーター対応時間:10:00~17:00(12/31~1/2を除く)
その他のお問い合わせ ※回答にお時間がかかる場合がございます。
<フォームでのお問い合わせ>

※ご回答は「@nissan.co.jp」ドメインのメールアドレスから送信いたします。
また、一部のお客さまに、応対品質に関するアンケートを「@mail.nissan.co.jp」ドメインのメールアドレスから送信いたします。
セキュリティ設定や迷惑メール防止などで受信制限をされている場合は、上記ドメインのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。


<お電話でのお問い合わせ(リコール関連を含む)>
お客さま相談室 0120-315-232

※受付時間 9:00~17:00(12/31~1/2を除く)
※音声案内が流れましたら、番号を選択してください。
1.カーナビ・オーディオ・ドライブレコーダーについてのご相談
2.上記以外のご相談

ご使用中のお車の故障や修理、その他、納期、純正部品の詳細情報(品番、価格、取り付け工賃、納期など)、販売会社に関するお問い合わせは、お近くの日産自動車販売店へご相談ください。
お近くの日産自動車販売店はこちらからご確認いただけます。

ご使用中のお車に関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)やお車のグレード・走行距離などの情報をご用意いただくと受付がスムーズに行えます。
お問い合わせ・ご相談内容につきましては、お客さま対応や品質向上のために記録し活用させていただいております。
また、販売会社等からご返答させていただくことが適切と判断した内容は、必要な範囲で情報を開示し、当該販売会社等からお客さまにご連絡をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
なお、当社における個人情報の取り扱いに関する詳細は、日産自動車ホームページ(www.nissan.co.jp)にて掲載しております。
We would like to inform you that the contents of your inquiry, consultation is kept on record to be used for improving our customer handling and quality.
Also, we would like you to understand that there will be cases where we will inform our sales company etc. of necessary information and ask the respective sales company etc. to contact you for an issue which we determine is appropriate for them to handle.
Details of our company policy regarding handling procedures of personal information is written in Nissan Motor Company Homepage(www.nissan.co.jp).
Thank you for visiting the corporate Web site of Nissan Motor Co., Ltd.. At this time, we cannot respond to customer service, retailer or product inquiries received via e-mail.
To ensure that Nissan continues to provide you with the best possible customer service, if you have questions or comments about Nissan or any of our products, please contact us directly at the address below.