• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 59856
  • 公開日時 : 2022/09/15 00:00
  • 更新日時 : 2022/12/01 15:39
  • 印刷

電磁波が心臓ペースメーカーに与える影響について教えて。(電気自動車)

回答

車外 車内 急速充電器を利用 普通充電器を利用 6kW普通充電器を利用

車外

電磁波レベルは極めて小さいため、心臓ペースメーカーに影響はありません。
公共交通機関である在来線電車・新幹線・飛行機と比べても、同等以下です。

<参考>

心臓ペースメーカーに与える影響は、6kW車載充電器搭載車と3kW車載充電器搭載車で違いはありません。

△TOP

車内

インテリジェントキーのアンテナ

インテリジェントキーのアンテナ付近は心臓ペースメーカーに影響を与えるおそれがあるため、アンテナ位置から22cm以内に近づかないようにしてください。

車種ごとのアンテナ搭載位置については、取扱説明書をご確認ください。

(日産公式サイト) 取扱説明書

SOSコールの無線通信機

SOSコールの無線通信機は心臓ペースメーカーに影響を与えるおそれがあるため、無線通信機から22cm以内に近づかないようにしてください。
なお、総務省の指針に準じて無線通信機から22cm以上離れるレイアウトで設置しているため、心臓ペースメーカーに与える影響は低いです。

車種ごとの無線通信機位置については、取扱説明書をご確認ください。

(日産公式サイト) 取扱説明書

docomo in car connect(車内Wi-Fiスポット)

車内Wi-Fiスポットとして搭載されている無線LAN機器は、心臓ペースメーカーに影響はありません。
ただし、Wi-Fi接続した携帯電話やスマートフォンを利用する際は、携帯電話メーカー・携帯キャリア・医療電気機器製造業者などへご確認ください。

△TOP

急速充電器を利用

充電器本体部や電源ケーブルからの電波が影響を与えるおそれがあるため、急速充電器の背面に近づかないようにしてください。
また、充電中は、急速充電器から80cm以内に近づかないようにしてください。

植え込み型心臓ペースメーカー・植え込み型除細動器(ICD)を使用している場合は、ほかの方に充電を依頼してください。

△TOP

普通充電器を利用

充電ケーブルの充電コントロールボックスから出る電波が、心臓ペースメーカーに影響を与えるおそれがあります。
充電ケーブル画像

 アリア(FE0)・サクラ(KE0)・リーフ(ZE1) リーフ(ZE0)   e-NV200(ME0)

アリア(FE0)・サクラ(KE0)・リーフ(ZE1)

充電中は心臓ペースメーカーに影響を与えるおそれがあるため、充電コントロールボックスから15cm以内に近づかないようにしてください。

△普通充電器を利用TOP / △TOP

リーフ(ZE0)

<2012(平成24)年11月 マイナーチェンジ ~ 2017(平成29)年10月フルモデルチェンジ>

充電中は心臓ペースメーカーに影響を与えるおそれがあるため、充電コントロールボックスから10cm以内に近づかないようにしてください。

<2010(平成22)年12月 新発売 ~ 2012(平成24)年11月 マイナーチェンジ>

充電中は心臓ペースメーカーに影響を与えるおそれがあります。

  • 充電中は心臓ペースメーカーに影響を与えるおそれがあります。
  • ラゲッジルーム右前にある車載充電器から30cm以内に近づかないようにしてください。

△普通充電器を利用TOP / △TOP

e-NV200(ME0)

充電中は心臓ペースメーカーに影響を与えるおそれがあるため、充電コントロールボックスから10cm以内に近づかないようにしてください。

△普通充電器を利用TOP / △TOP

6kW普通充電器を利用

充電中は心臓ペースメーカーに影響を与えるおそれがあるため、植え込み型除細動器(ICD)を使用している方は充電器に近づかないようにしてください。

△TOP

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

お問い合わせ

電話でのお問い合わせ

お客さま相談室
0120-315-232 0120-315-232
受付時間:9:00〜17:00(12/31〜1/2を除く)
音声案内が流れましたら、番号を選択してください

1. カーナビ・オーディオ・ドライブレコーダーについてのご相談

2. 上記以外のご相談

ご愛用車のご相談は、車検証の情報(車台番号・登録番号・初度登録年月日)や、グレード・走行距離・販売店名などの情報をご用意いただくと、受付がスムーズに行えます
お問い合わせ・ご相談内容につきましては、お客さま対応や品質向上のために記録し活用させていただいております。
また、販売会社等からご返答させていただくことが適切と判断した内容は、必要な範囲で情報を開示し、当該販売会社等からお客さまにご連絡をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
なお、当社における個人情報の取り扱いに関する詳細は、日産自動車ホームページ(www.nissan.co.jp)にて掲載しております。
日産自動車株式会社
お客さま相談室
〒220-8686
神奈川県横浜市西区高島一丁目1番1号
We would like to inform you that the contents of your inquiry, consultation is kept on record to be used for improving our customer handling and quality.
Also, we would like you to understand that there will be cases where we will inform our sales company etc. of necessary information and ask the respective sales company etc. to contact you for an issue which we determine is appropriate for them to handle.
Details of our company policy regarding handling procedures of personal information is written in Nissan Motor Company Homepage(www.nissan.co.jp).
Thank you for visiting the corporate Web site of Nissan Motor Co., Ltd.. At this time, we cannot respond to customer service, retailer or product inquiries received via e-mail.
To ensure that Nissan continues to provide you with the best possible customer service, if you have questions or comments about Nissan or any of our products, please contact us directly at the address below.
NISSAN MOTOR CO.,LTD
Customer Relations Office
1-1,Takashima 1-chome,Nishi-ku,Yokohama-shi,
Kanagawa 220-8686,Japan
Toll Free Dial : 0120-315-232(Only in Japan)
English speaking operator is available during the following hours:
Monday - Friday (except national holiday)
9:00a.m. - 12:00 noon
13:00p.m. - 17:00 p.m.