お問い合わせ・ご相談内容につきましては、お客さま対応や品質向上のために記録し活用させていただいております。
また、販売会社等からご返答させていただくことが適切と判断した内容は、必要な範囲で情報を開示し、当該販売会社等からお客さまにご連絡をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
なお、当社における個人情報の取り扱いに関する詳細は、日産自動車ホームページ(www.nissan.co.jp)にて掲載しております。
ECOペダルはクルマの発進・加速時に生じる過剰な燃費消費を抑制し、エコ運転をサポートするシステムです。
ドライブモードをECOにして走行しているときにアクセルペダルの反力を少し強くし、クルマの状態に応じてメーター内のECOドライブインジケーターを点灯させることでエコ運転に導きます。
特長 | 設定時期 | 反力調整方法 |
発進時や走行時に必要以上にアクセルペダルを踏みすぎてしまうことでおこるエンジン回転数の上昇を、アクセルペダルの反力(触覚)とランプの色、点滅(視覚)によって事前にドライバーへ知らせることで抑制します。
車の制御によるECO運転サポートにより、多くの運転シーンにおいて燃費5%~10%程度の向上※2が見込めます。
型式 | 設定時期 | 適用 |
HY51 | 2019(令和元)年12月 一部仕様変更 ~2022(令和4)年8月 販売終了 | 全車標準装備 |
2011(平成23)年12月 「Aパッケージ」追加 ~ 2019(令和元)年12月 一部仕様変更 | 一部グレードのみ標準装備 | |
2010(平成22)年11月 新発売 ~ 2011(平成23)年12月 「Aパッケージ」追加 | 全車標準装備 | |
Y51 | 2019(令和元)年12月 一部仕様変更 ~2022(令和4)年8月 販売終了 | 全車標準装備 |
2015(平成27)年2月 ビッグマイナーチェンジ ~ 2019(令和元)年12月 一部仕様変更 | 一部グレードのみ標準装備 | |
2009(平成21)年11月 フルモデルチェンジ ~ 2015(平成27)年2月 ビッグマイナーチェンジ | 一部グレードのみ標準装備 またはメーカーオプション |
ECOペダルの反力の強さをOFF・弱・標準から調整することができます。
OFFに設定した場合はECOペダル制御が停止し、通常のアクセルペダルとして使用できます。
<参考>
ECOペダルの反力設定はハイブリッドシステムを停止しても、再度設定を変更するまで維持されます。