• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 57327
  • 公開日時 : 2022/06/22 00:00
  • 更新日時 : 2024/04/25 17:33
  • 印刷

サクラ(2022/06~・KE0型) 電動パーキングブレーキについて教えて。(概要・使いかた・注意事項)

回答

▽BOTTOM

概要 使いかた 使用上の注意事項

概要

電動パーキングブレーキとは、停車中や駐車時に使用するブレーキです。
スイッチ操作でパーキングブレーキをかけることができます。

△TOP

使いかた

作動方法 解除方法

作動方法

  • 1.ブレーキペダルをしっかりと踏み込みます。
  • 2.電動パーキングブレーキスイッチを引きます。
    スイッチを引くと、電動パーキングブレーキスイッチの表示灯が点灯し、メーター内の電動パーキングブレーキ警告灯警告灯画像(赤色)が約2秒後に点灯します。
    電動パーキングブレーキスイッチ・表示灯画像
自動作動条件

以下の場合は、自動的にパーキングブレーキがかかります。

  • オートブレーキホールド作動中にシフトポジションを「P」にしたとき
  • オートブレーキホールド作動中に運転席シートベルトを外したとき
  • オートブレーキホールド作動中にパワースイッチをOFFにしたとき
  • オートブレーキホールドが3分以上継続したとき

など

△使いかたTOP / △TOP

解除方法

  • 1.ブレーキペダルをしっかりと踏み込みます。
  • 2.電動パーキングブレーキスイッチを押します。
    スイッチを押すと、電動パーキングブレーキスイッチの表示灯が消灯し、メーター内の電動パーキングブレーキ警告灯警告灯画像(赤色)が消灯します。
自動解除方法

電動パーキングブレーキがかかっている状態で、シフトポジションを 「D」または「R」にし、アクセルペダルをゆっくり踏むと、パーキングブレーキが自動的に解除されます。
ただし、以下の条件を満たしている必要があります。

  • 運転席ドアが閉まっている
  • メーター内の走行可能表示灯走行可能表示灯画像が点灯している
  • シフトポジションが「P」・「N」以外

△使いかたTOP / △TOP

使用上の注意事項

  • クルマを離れるときは、電動パーキングブレーキをかけたあと、シフトポジションを「P」に切り替えてください。
  • 電動パーキングブレーキを作動させたまま走行しないでください。
    ブレーキに不具合が生じ、事故につながるおそれがあります。
  • 電動パーキングブレーキをかけたり、解除したりの操作を短時間に繰り返さないでください。
    システムの過熱を防ぐために電動パーキングブレーキが作動しなくなる場合があります。
  • 寒冷時に駐車するときは、電動パーキングブレーキをかけずにシフトポジションを「P」位置に入れ、電動パーキングブレーキを解除したまま車輪の前後に適切な輪留めをしてください。
    寒冷時に電動パーキングブレーキをかけると、パーキングブレーキが凍結し、解除できなくなるおそれがあります。
  • 電動パーキングブレーキがバッテリーあがりや故障などで解除できなくなったときは、日産販売店またはJAFなどのロードサービスに連絡してください。

△TOP

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

お問い合わせ

電話でのお問い合わせ

お客さま相談室
0120-315-232 0120-315-232
受付時間:9:00〜17:00(12/31〜1/2を除く)
音声案内が流れましたら、番号を選択してください

1. カーナビ・オーディオ・ドライブレコーダーについてのご相談

2. 上記以外のご相談

ご愛用車のご相談は、車検証の情報(車台番号・登録番号・初度登録年月日)や、グレード・走行距離・販売店名などの情報をご用意いただくと、受付がスムーズに行えます

インターネットでの
お問い合わせ


※ご回答は「@nissan.co.jp」ドメインのメールアドレスから送信いたします。
 セキュリティ設定や迷惑メール防止などで受信制限をされている場合は、
 上記ドメインのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。
お問い合わせ・ご相談内容につきましては、お客さま対応や品質向上のために記録し活用させていただいております。
また、販売会社等からご返答させていただくことが適切と判断した内容は、必要な範囲で情報を開示し、当該販売会社等からお客さまにご連絡をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
なお、当社における個人情報の取り扱いに関する詳細は、日産自動車ホームページ(www.nissan.co.jp)にて掲載しております。
日産自動車株式会社
お客さま相談室
〒220-8686
神奈川県横浜市西区高島一丁目1番1号
We would like to inform you that the contents of your inquiry, consultation is kept on record to be used for improving our customer handling and quality.
Also, we would like you to understand that there will be cases where we will inform our sales company etc. of necessary information and ask the respective sales company etc. to contact you for an issue which we determine is appropriate for them to handle.
Details of our company policy regarding handling procedures of personal information is written in Nissan Motor Company Homepage(www.nissan.co.jp).
Thank you for visiting the corporate Web site of Nissan Motor Co., Ltd.. At this time, we cannot respond to customer service, retailer or product inquiries received via e-mail.
To ensure that Nissan continues to provide you with the best possible customer service, if you have questions or comments about Nissan or any of our products, please contact us directly at the address below.
NISSAN MOTOR CO.,LTD
Customer Relations Office
1-1,Takashima 1-chome,Nishi-ku,Yokohama-shi,
Kanagawa 220-8686,Japan
Toll Free Dial : 0120-315-232(Only in Japan)
English speaking operator is available during the following hours:
Monday - Friday (except national holiday)
9:00a.m. - 12:00 noon
13:00p.m. - 17:00 p.m.