• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 57069
  • 公開日時 : 2022/06/07 16:08
  • 更新日時 : 2025/09/12 11:53
  • 印刷

NissanConnectサービスアプリの乗る前エアコンについて教えて。(概要・設定車種・操作方法)[ガソリン車向け]

回答

▽BOTTOM

概要 設定車種 操作方法

概要

NissanConnectサービスアプリの乗る前エアコンは、クルマから離れている場所からエンジンを始動させてエアコンの暖房または冷房を作動させることができる機能です。

機能一覧

車種や年式によって機能が異なります。
詳細は以下のPDFファイルをご確認ください。

△TOP

設定車種

車種 型式 年式
エクストレイル T33 2022(令和4)年7月 フルモデルチェンジ ~
オーラ FE13 2021(令和3)年8月 新発売 ~
セレナ GC28 2023(令和5)年4月 「e-POWER車」フルモデルチェンジ ~
C28 2022(令和4)年12月 「ガソリン車」フルモデルチェンジ ~
ノート E13 2020(令和2)年12月 フルモデルチェンジ ~

△TOP

操作方法

ONにする方法 OFFにする方法 注意事項

ONにする方法

  1. アプリのホーム画面でファンアイコン[ファンアイコンの画像]をタップし、注意事項を確認後[次へ]をタップします。
    操作手順①の画像
    画像はノート(E13)
     
  2. [OK]をタップすると、乗る前エアコンが作動します。
    セレナ(C28)の場合は作動時間表示をタップして、[10分間作動][20分間作動]のいずれかを選択したあとに[OK]をタップすると、乗る前エアコンが作動します。
    操作手順②の画像
    画像はノート(E13)

    乗る前エアコンが作動すると「エアコンを起動しました」と表示し、ファンアイコン[ファンアイコンの画像]が水色に点灯します。
    操作手順③の画像
    画像はノート(E13)

    作動時間が経過すると「エアコンを停止しています」と表示し、エアコンとエンジンを停止します。
    ファンアイコン[ファンアイコンの画像]がグレー色に戻ります。
    操作手順④-1の画像
    画像はノート(E13)

△操作方法 TOP / △TOP

OFFにする方法

  1. 作動時間が経過するのを待たずにOFFにしたい場合は、アプリのホーム画面で水色に点灯中のファンアイコン[ファンアイコンの画像]をタップします。
  2. 「エアコンを停止します」と表示されるので、[OK]をタップするとエアコンとエンジンが停止します。
    操作手順④-2の画像

△操作方法 TOP / △TOP

注意事項

  • ハザードランプが点滅しているときは作動しません。(ドアロック時またはドアアンロックの点滅は除く)
  • 乗る前エアコンの操作でエンジンを始動するときは周囲の安全を十分にご確認のうえでご使用ください。
  • 換気の悪い場所や一般公道ではエンジンを始動しないでください。
  • 地域によってはクルマの停止中にみだりにエンジンを始動させると条例により罰則を受ける場合があります。
  • 乗る前エアコンの操作でエンジンを始動したときにディーラーオプションのカーアラームが解除される場合があります。
  • 乗る前エアコンの機能によるエンジン回転中はインテリジェントキーやリモートコントロールエントリーシステムが作動しない場合があります。
    乗る前エアコンは エンジン停止後にご使用ください。
  • 乗る前エアコンの機能でエンジン始動時はスモールランプが点灯します。
    暖機時間終了後はエンジンが自動停止すると同時にスモールランプも消灯しバッテリーあがりを防止します。
  • リチウムイオンバッテリーの充電量・エンジン冷却水の温度・エアコンなどの車両条件により、ハイブリッドシステムがガソリンエンジンの始動を自動制御します。
    そのため、 乗る前エアコンの機能でエンジンが始動しない場合があります。
  • 4G通信環境でご使用ください。
  • 乗る前エアコンはエンジンが始動する仕様のため、立体駐車場など一部の施設では警報が作動する場合があります。
  • [オーラ(FE13)・ノート(E13)] 前回乗車時にエアコンをOFFにしてエンジンを停止したときは乗る前エアコンの操作をしても作動しません。
  • [セレナ(C28・GC28)] 乗る前エアコンはフロントのみ作動します。エンジンを停止する前にリヤエアコンがONになっていてもリヤは作動しません。

△操作方法 TOP / △TOP

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

お問い合わせ



ご使用中のお車の故障や修理に関するお問い合わせは、日産自動車販売店にてお車の状態を診断する必要がございます。
ご購入された販売会社またはお近くの日産自動車販売店へご連絡いただきますようお願いいたします。


また、弊社製品・サービスに関するお問い合わせに対しては、カタログ/取扱説明書/FAQなどの情報を基にNissan Genius(AIチャット)が回答いたします。
画面右下の   アイコンまたはこちらをクリックしてご相談ください。
お車に関するお問い合わせ
お車の故障・修理・部品や納期に関するお問い合わせは、お近くの日産自動車販売店(こちら)にご相談ください。

※ご使用中のお車に関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)や、お車のグレード・走行距離などの情報をご用意いただくと受付がスムーズに行えます。
ZESP・NissanConnectに関するお問い合わせ ※回答にお時間がかかる場合がございます。
ZESPおよびNissanConnectに関するお問い合わせについては専用チャットを設けております。
こちらをクリックしてご相談ください。

※オペレーター対応時間:10:00~17:00(12/31~1/2を除く)
その他のお問い合わせ ※回答にお時間がかかる場合がございます。
<フォームでのお問い合わせ>

※ご回答は「@nissan.co.jp」ドメインのメールアドレスから送信いたします。
また、一部のお客さまに、応対品質に関するアンケートを「@mail.nissan.co.jp」ドメインのメールアドレスから送信いたします。
セキュリティ設定や迷惑メール防止などで受信制限をされている場合は、上記ドメインのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。


<お電話でのお問い合わせ(リコール関連を含む)>
お客さま相談室 0120-315-232

※受付時間 9:00~17:00(12/31~1/2を除く)
※音声案内が流れましたら、番号を選択してください。
1.カーナビ・オーディオ・ドライブレコーダーについてのご相談
2.上記以外のご相談

ご使用中のお車の故障や修理、その他、納期、純正部品の詳細情報(品番、価格、取り付け工賃、納期など)、販売会社に関するお問い合わせは、お近くの日産自動車販売店へご相談ください。
お近くの日産自動車販売店はこちらからご確認いただけます。

ご使用中のお車に関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)やお車のグレード・走行距離などの情報をご用意いただくと受付がスムーズに行えます。
お問い合わせ・ご相談内容につきましては、お客さま対応や品質向上のために記録し活用させていただいております。
また、販売会社等からご返答させていただくことが適切と判断した内容は、必要な範囲で情報を開示し、当該販売会社等からお客さまにご連絡をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
なお、当社における個人情報の取り扱いに関する詳細は、日産自動車ホームページ(www.nissan.co.jp)にて掲載しております。
We would like to inform you that the contents of your inquiry, consultation is kept on record to be used for improving our customer handling and quality.
Also, we would like you to understand that there will be cases where we will inform our sales company etc. of necessary information and ask the respective sales company etc. to contact you for an issue which we determine is appropriate for them to handle.
Details of our company policy regarding handling procedures of personal information is written in Nissan Motor Company Homepage(www.nissan.co.jp).
Thank you for visiting the corporate Web site of Nissan Motor Co., Ltd.. At this time, we cannot respond to customer service, retailer or product inquiries received via e-mail.
To ensure that Nissan continues to provide you with the best possible customer service, if you have questions or comments about Nissan or any of our products, please contact us directly at the address below.