• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 56462
  • 公開日時 : 2022/05/19 11:07
  • 更新日時 : 2024/05/30 12:20
  • 印刷

サクラ(2022/06~・KE0型) プロパイロット パーキングについて教えて。

回答

▽BOTTOM

概要

プロパイロット パーキングは車庫入れ・縦列駐車・前向き駐車の際にドライバーを支援する機能です。
カメラとソナーで駐車位置を検出し、ドライバーはスイッチを操作するだけでアクセル・ブレーキ・ステアリングを自動制御し、駐車操作行います。
駐車終了後はシフトポジションが「P」に切り替わり、電動パーキングブレーキが作動します。

設定時期 操作手順 作動しない条件 注意事項 Q&A

設定時期

型式 設定時期 適用
KE0 2022(令和4)年6月 新発売 ~  Gグレードのみメーカーオプション

△TOP

操作手順

以下は車庫入れ時の手順です。
車庫入れ以外の駐車方法の手順は車両取扱説明書をご確認ください。

  1. 駐車したい場所の手前で停車します。
    駐車したい場所の手前で停車する画像
  2. プロパイロット パーキングスイッチを押します。
    プロパイロット パーキングスイッチの位置画像
  3. ゆっくりと前進し、駐車したい場所の真横(約1m)でブレーキペダルを踏み停車します。
    ゆっくりと前進し、駐車したい場所の真横(約1m)でブレーキペダルを踏み停車する画像

    <参考>

    • 駐車位置検出アイコン(駐車位置検出アイコンの画像)が駐車したい場所の中央付近になるように停車させてください。
    • 2本の駐車位置検出目安線(緑色)の範囲内に駐車区画線が入るようにすると駐車位置が検出されやすくなります。
  4. 停車している状態で駐車したい場所にPマーク画像が表示されていること、周辺に障害物がなく駐車可能な場所であることを確認します。
    Pマークが表示されている画像
  5. ブレーキペダルを踏んだまま画面上の「駐車開始」ボタンをタッチして駐車制御を開始させます。
    「駐車開始」ボタンをタッチする画像
  6. プロパイロット パーキングスイッチを押したまま、ブレーキペダルを徐々にゆるめてクルマをゆっくりと前進させます。
    クルマをゆっくりと前進させる画像

    <参考>

    • 切り返し目安枠の方向(矢印の向き)にクルマが移動します。
    • 周辺状況に応じてブレーキペダルを踏んで車速を調整してください。
    • プロパイロット パーキングスイッチを離すとクルマが停止します。
      再度押し続けると駐車制御が再開されます。
  7. 切り返し目安枠(緑色)に到達するとシフトポジションが自動で切り替わるので、クルマを後退させて駐車目安枠(赤色)まで到達させます。
    障害物がある場合など前方に移動できない場合はクルマを停止させ、セレクトレバーを手動で切り替えてください。
    後退させる画像
    駐車目安枠(赤色)に到達するとクルマが停止し、駐車制御終了を音と表示で知らせます。
    シフトポジションが「P」に切り替わり、電動パーキングブレーキが作動してプロパイロット パーキングが終了します。

△TOP

作動しない条件

プロパイロット パーキングは以下の場合には作動しません。

  • 車速が20km/h以上のとき
  • ドアミラーが閉じているとき
  • 運転席・助手席・後席またはバックドアのいずれかのドアを開いているとき
  • システムが故障しているとき
  • ナビが起動しているとき
  • リチウムイオンバッテリー残量が20%以下のとき

<参考>

システムに異常があるとナビ画面に警告メッセージが表示されてプロパイロット パーキング制御アイコンが緑色から橙色に変わり、プロパイロット パーキングが自動的に解除されます。
使用中に警告が表示されたときは、安全な場所に停止してパワースイッチをOFFにしてから再度ONにしてください。

上記の操作を行ってもプロパイロット パーキングが起動できないときはシステムの異常が考えられます。
通常走行には支障はありませんが日産販売店で点検を受けてください。

△TOP

注意事項

プロパイロット パーキング使用時の注意事項は以下をご確認ください。
(PDF) プロパイロット パーキングの注意事項

△TOP

Q&A

Q. 使用するカメラ・ソナーセンサーについて教えて。

Q. プロパイロット パーキング画面に表示される内容(アイコン・ボタン)と意味を教えて。

△TOP

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

お問い合わせ



ご使用中のお車の故障や修理に関するお問い合わせは、日産自動車販売店にてお車の状態を診断する必要がございます。
ご購入された販売会社またはお近くの日産自動車販売店へご連絡いただきますようお願いいたします。

また、弊社製品・サービスに関するお問い合わせに対しては、カタログ/取扱説明書/FAQなどの情報を基にNissan Genius(AIチャット)が回答いたします。
画面右下の   アイコンまたはこちらをクリックしてご相談ください。
お車に関するお問い合わせ
納期、純正部品の詳細情報(品番、価格、取り付け工賃、納期など)、販売会社に関するお問い合わせは、お近くの日産自動車販売店へご相談ください。
お近くの日産自動車販売店はこちらからご確認いただけます。

ご使用中のお車に関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)や、お車のグレード・走行距離などの情報をご用意いただくと受付がスムーズに行えます。
ZESP・NissanConnectに関するお問い合わせ ※回答にお時間がかかる場合がございます。
ZESPおよびNissanConnectに関するお問い合わせについては専用チャットを設けております。
こちらをクリックしてご相談ください。

※オペレーター対応時間:10:00~17:00(12/31~1/2を除く)
その他のお問い合わせ ※回答にお時間がかかる場合がございます。
<フォームでのお問い合わせ>

※ご回答は「@nissan.co.jp」ドメインのメールアドレスから送信いたします。
また、一部のお客さまに、応対品質に関するアンケートを「@mail.nissan.co.jp」ドメインのメールアドレスから送信いたします。
セキュリティ設定や迷惑メール防止などで受信制限をされている場合は、上記ドメインのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。


<お電話でのお問い合わせ(リコール関連を含む)>
お客さま相談室 0120-315-232

※受付時間 9:00~17:00(12/31~1/2を除く)
※音声案内が流れましたら、番号を選択してください。
1.カーナビ・オーディオ・ドライブレコーダーについてのご相談
2.上記以外のご相談

ご使用中のお車の故障や修理、その他、納期、純正部品の詳細情報(品番、価格、取り付け工賃、納期など)、販売会社に関するお問い合わせは、お近くの日産自動車販売店へご相談ください。
お近くの日産自動車販売店はこちらからご確認いただけます。

ご使用中のお車に関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)やお車のグレード・走行距離などの情報をご用意いただくと受付がスムーズに行えます。
お問い合わせ・ご相談内容につきましては、お客さま対応や品質向上のために記録し活用させていただいております。
また、販売会社等からご返答させていただくことが適切と判断した内容は、必要な範囲で情報を開示し、当該販売会社等からお客さまにご連絡をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
なお、当社における個人情報の取り扱いに関する詳細は、日産自動車ホームページ(www.nissan.co.jp)にて掲載しております。
We would like to inform you that the contents of your inquiry, consultation is kept on record to be used for improving our customer handling and quality.
Also, we would like you to understand that there will be cases where we will inform our sales company etc. of necessary information and ask the respective sales company etc. to contact you for an issue which we determine is appropriate for them to handle.
Details of our company policy regarding handling procedures of personal information is written in Nissan Motor Company Homepage(www.nissan.co.jp).
Thank you for visiting the corporate Web site of Nissan Motor Co., Ltd.. At this time, we cannot respond to customer service, retailer or product inquiries received via e-mail.
To ensure that Nissan continues to provide you with the best possible customer service, if you have questions or comments about Nissan or any of our products, please contact us directly at the address below.