• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 55708
  • 公開日時 : 2022/04/08 10:25
  • 更新日時 : 2023/12/13 18:05
  • 印刷

オーラ(2021/08~・FE13型) NissanConnectナビ ETCカード忘れ警告について教えて。(概要・設定方法)

回答

▽BOTTOM

概要 設定方法

概要

ETCカードの抜き忘れや入れ忘れを、表示メッセージと通知音でお知らせする機能です。
NissanConnectナビの操作で機能のON/OFFを設定することができます。

カード抜き忘れ警告 カード入れ忘れ警告 ルート探索時カード忘れ警告

カード抜き忘れ警告

ETC2.0車載器本体から通知音でETCカードの抜き忘れを知らせます。
クルマのパワーOFF後、ETCカード挿入状態のままドアを開けた際に知らせます。

表示メッセージ
通知音 (ピーピーピー)

<補足>

通知音は次のタイミングで停止します。

  • ドアを閉める
  • ETCカードを抜く
  • 通知音が鳴ってから1分間経過で自動停止

△概要 TOP ⁄ △TOP

カード入れ忘れ警告

ナビの表示メッセージと通知音でETCカードの入れ忘れを知らせます。

表示メッセージ 「ご利用になる場合はETCカードを挿入してください」
通知音 (ピンポン)

△概要 TOP ⁄ △TOP

ルート探索時カード忘れ警告

ETCカードを入れ忘れた状態で有料道路利用ルートでのナビのガイドを開始した場合に、表示メッセージと通知音でETCカードの入れ忘れを知らせます。

表示メッセージ 「ETCカードを挿入してください」
通知音 (ピンポン)

<補足>

カード忘れ警告の設定ON/OFFにかかわらず、ナビで設定した目的地までのルートに有料区間が含まれる場合は、ルートガイド案内開始時にルートガイドの一部として「ETCカードを挿入してください」の音声が流れます。
「ルート探索時カード忘れ警告」がONの場合は「ETCカードを挿入してください」のメッセージもナビに表示します。

△概要 TOP ⁄ △TOP

設定方法

[メニュー]ボタンを押す > 情報 > ETC 2.0情報 > カード忘れの警告設定 > 設定したい項目の順にタッチします。

<補足>

上記の手順で設定しても作動しない場合は、日産販売店にご相談ください。

△TOP

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

お問い合わせ

電話でのお問い合わせ

お客さま相談室
0120-315-232 0120-315-232
受付時間:9:00〜17:00(12/31〜1/2を除く)
音声案内が流れましたら、番号を選択してください

1. カーナビ・オーディオ・ドライブレコーダーについてのご相談

2. 上記以外のご相談

ご愛用車のご相談は、車検証の情報(車台番号・登録番号・初度登録年月日)や、グレード・走行距離・販売店名などの情報をご用意いただくと、受付がスムーズに行えます

インターネットでの
お問い合わせ


※ご回答は「@nissan.co.jp」ドメインのメールアドレスから送信いたします。
 セキュリティ設定や迷惑メール防止などで受信制限をされている場合は、
 上記ドメインのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。
お問い合わせ・ご相談内容につきましては、お客さま対応や品質向上のために記録し活用させていただいております。
また、販売会社等からご返答させていただくことが適切と判断した内容は、必要な範囲で情報を開示し、当該販売会社等からお客さまにご連絡をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
なお、当社における個人情報の取り扱いに関する詳細は、日産自動車ホームページ(www.nissan.co.jp)にて掲載しております。
日産自動車株式会社
お客さま相談室
〒220-8686
神奈川県横浜市西区高島一丁目1番1号
We would like to inform you that the contents of your inquiry, consultation is kept on record to be used for improving our customer handling and quality.
Also, we would like you to understand that there will be cases where we will inform our sales company etc. of necessary information and ask the respective sales company etc. to contact you for an issue which we determine is appropriate for them to handle.
Details of our company policy regarding handling procedures of personal information is written in Nissan Motor Company Homepage(www.nissan.co.jp).
Thank you for visiting the corporate Web site of Nissan Motor Co., Ltd.. At this time, we cannot respond to customer service, retailer or product inquiries received via e-mail.
To ensure that Nissan continues to provide you with the best possible customer service, if you have questions or comments about Nissan or any of our products, please contact us directly at the address below.
NISSAN MOTOR CO.,LTD
Customer Relations Office
1-1,Takashima 1-chome,Nishi-ku,Yokohama-shi,
Kanagawa 220-8686,Japan
Toll Free Dial : 0120-315-232(Only in Japan)
English speaking operator is available during the following hours:
Monday - Friday (except national holiday)
9:00a.m. - 12:00 noon
13:00p.m. - 17:00 p.m.