• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 55529
  • 公開日時 : 2022/07/20 13:00
  • 更新日時 : 2025/05/21 13:01
  • 印刷

NissanConnectナビでAmazon Alexa(アレクサ)の初期設定をする方法を教えて。

回答

▽BOTTOM

以下の手順に沿って初期設定をしてください。

初期設定方法

  1. スマートフォンのテザリングやポケットWi-Fi、またはdocomo in Car Connect®を使用してナビをインターネットに接続します。

    <補足>

    インターネット接続方法は、以下のNissanConnectサービスページをご確認ください。
    (日産公式サイト) Amazon Alexa 初期設定方法 > ■スマートフォンのテザリングやポケットWi-Fiを利用してインターネット接続する
    (日産公式サイト) Amazon Alexa 初期設定方法 > ■docomo in Car Connectを利用してインターネット接続する
    docomo in Car Connect®を利用する場合、Wi-FiスポットがOFFでもAmazon Alexaへの接続は可能です。

  2. ナビ画面のAlexaアイコンをタッチします。
    ナビ画面上のAlexaアイコンの画像
  3. 表示される利用規約を確認し、[承諾する]をタッチします。
    ナビのAmazon Alexa利用開始画面の画像
  4. [開始]をタッチします。
    ナビのAmazon Alexa利用開始ボタン表示画面の画像
  5. 表示される二次元コードをスマートフォンのカメラでスキャンします。
    スキャンすると、Amazonのログイン画面に移動します。
    ナビのQRコード表示画面の画像
    • 二次元コードをスキャンできない場合は、スマートフォンからamazon.com/codeにアクセスして手動で6桁のコードを入力してください。
    • Amazonの英語ページに遷移する場合があります。
      日本語で表示させたい場合は、amazon.com/jp/codeに直接アクセスしてください。
    • 二次元コードをスキャンした場合、6桁のコードは自動で入力されるため手動で入力する必要はありません。
  6. スマートフォンの画面で、Amazonに登録しているメールアドレス、または携帯電話番号とパスワードを入力してログインします。
    Amazonログイン画面の画像
    • ※1Amazonアカウントを取得していない場合は、[アカウントを作成] > [次へ進む]の順にタップして、アカウント作成画面に進んでください。
  7. Amazonで登録しているメールアドレス宛てに認証メールが自動送信されるので、メールを確認し[承認]をタップします。
    Amazonサインイン承認画面の画像
  8. ナビ画面が自動で切り替わるので音声操作スイッチ設定を行う場合は[はい]、行わない場合は[スキップ]をタッチします。
    ナビの音声操作スイッチ設定画面の画像
  9. [終了]をタッチすることで、ナビでの初期設定は終了です。
    スマート家電側の設定については、スマート家電に付属の説明書をご確認いただくか、メーカーサポートにお問い合わせください。
    Amazon Alexa設定了画面の画像

<補足>

初期設定が完了できない場合は以下をご確認ください。

  • Amazon Alexaは、以下のいずれかの条件で利用できます。
    1. 次の3点を満たしている
      ◇Amazonのアカウント(ログインID・パスワード)を取得している
      ◇Nissanconnectサービスに加入している
      ◇docomo in car conncect®に加入している
    2. 次の2点を満たしている
      ◇Amazonのアカウント(ログインID・パスワード)を取得している
      ◇スマートフォンのテザリングができる
      テザリング契約の申し込みや詳細は通信キャリアにお問い合わせください。
  • クルマの位置情報が取得できていない場合、初期設定ができない可能性があります。
    初期設定ができない場合は、見晴らしのよい場所で再度お試しください。

上記をご確認いただいても完了できない場合は、日産販売店へご相談ください。

△TOP

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

お問い合わせ



ご使用中のお車の故障や修理に関するお問い合わせは、日産自動車販売店にてお車の状態を診断する必要がございます。
ご購入された販売会社またはお近くの日産自動車販売店へご連絡いただきますようお願いいたします。

また、弊社製品・サービスに関するお問い合わせに対しては、カタログ/取扱説明書/FAQなどの情報を基にNissan Genius(AIチャット)が回答いたします。
画面右下の   アイコンまたはこちらをクリックしてご相談ください。
お車に関するお問い合わせ
納期、純正部品の詳細情報(品番、価格、取り付け工賃、納期など)、販売会社に関するお問い合わせは、お近くの日産自動車販売店へご相談ください。
お近くの日産自動車販売店はこちらからご確認いただけます。

ご使用中のお車に関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)や、お車のグレード・走行距離などの情報をご用意いただくと受付がスムーズに行えます。
ZESP・NissanConnectに関するお問い合わせ ※回答にお時間がかかる場合がございます。
ZESPおよびNissanConnectに関するお問い合わせについては専用チャットを設けております。
こちらをクリックしてご相談ください。

※オペレーター対応時間:10:00~17:00(12/31~1/2を除く)
その他のお問い合わせ ※回答にお時間がかかる場合がございます。
<フォームでのお問い合わせ>

※ご回答は「@nissan.co.jp」ドメインのメールアドレスから送信いたします。
また、一部のお客さまに、応対品質に関するアンケートを「@mail.nissan.co.jp」ドメインのメールアドレスから送信いたします。
セキュリティ設定や迷惑メール防止などで受信制限をされている場合は、上記ドメインのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。


<お電話でのお問い合わせ(リコール関連を含む)>
お客さま相談室 0120-315-232

※受付時間 9:00~17:00(12/31~1/2を除く)
※音声案内が流れましたら、番号を選択してください。
1.カーナビ・オーディオ・ドライブレコーダーについてのご相談
2.上記以外のご相談

ご使用中のお車の故障や修理、その他、納期、純正部品の詳細情報(品番、価格、取り付け工賃、納期など)、販売会社に関するお問い合わせは、お近くの日産自動車販売店へご相談ください。
お近くの日産自動車販売店はこちらからご確認いただけます。

ご使用中のお車に関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)やお車のグレード・走行距離などの情報をご用意いただくと受付がスムーズに行えます。
お問い合わせ・ご相談内容につきましては、お客さま対応や品質向上のために記録し活用させていただいております。
また、販売会社等からご返答させていただくことが適切と判断した内容は、必要な範囲で情報を開示し、当該販売会社等からお客さまにご連絡をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
なお、当社における個人情報の取り扱いに関する詳細は、日産自動車ホームページ(www.nissan.co.jp)にて掲載しております。
We would like to inform you that the contents of your inquiry, consultation is kept on record to be used for improving our customer handling and quality.
Also, we would like you to understand that there will be cases where we will inform our sales company etc. of necessary information and ask the respective sales company etc. to contact you for an issue which we determine is appropriate for them to handle.
Details of our company policy regarding handling procedures of personal information is written in Nissan Motor Company Homepage(www.nissan.co.jp).
Thank you for visiting the corporate Web site of Nissan Motor Co., Ltd.. At this time, we cannot respond to customer service, retailer or product inquiries received via e-mail.
To ensure that Nissan continues to provide you with the best possible customer service, if you have questions or comments about Nissan or any of our products, please contact us directly at the address below.