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  • 公開日時 : 2016/10/05 00:00
  • 更新日時 : 2025/02/24 13:08
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e-POWERについて教えて。(概要・特長・シーンごとの駆動・電気自動車やハイブリッドとの違い)

回答

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概要 特長 シーンごとの駆動 電気自動車やハイブリッドとの違い

概要

e-POWERとは、ガソリンエンジンとモーターを融合した日産独自の電動パワートレインです。

エンジンは発電専用で、大出力モーターのみで100%駆動するため、電気自動車そのものの走りを楽しむことができます。

e-POWERは、これまでのEV開発で培ったモーター制御技術、パワートレインの一体化技術、エネルギーマネジメント技術を融合することで実現しました。
駆動用モーターと発電用エンジンの組み合わせを変え、コンパクトカーからミニバン、SUVまで幅広いクルマで、レスポンスのよい静かな走りを提供します。

(日産公式サイト) e-POWERシステム
【たどり方】
日産公式WEBサイト > 企業情報TOP > イノベーション > 技術ライブラリー > e-POWERシステム

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特長

  • モーター駆動ならではの静かで気持ち良い走り
    モーターは始動時から一瞬で最大トルクを出すことができるので、アクセル操作に対して素早く加速できます。
    右折するときや高速道路の合流など、加速したいときにクルマがすぐに応えてくれます。
    さらに、e-POWERエンジンは発電のみに使用し、一定の回転数で回すため発電量が予測しやすく、エンジン始動頻度を必要最低限に抑えられ、従来のガソリン車よりも音楽や会話が楽しみやすくなります。
  • なめらかな加減速
    モーター駆動なので、アクセルを踏めば回転力が増し、アクセルを緩めると減速しながら発電(回生)する機構を備えています。
    アクセルペダルの操作だけでスピードの調整ができ、ストップ&ゴーが多い街中でもペダルの踏みかえが減って疲れにくい運転ができます。
  • 優れた実用燃費
    発電時のエンジン回転数は、効率のよい回転数で運転することで、作動時間を減らすとともに高い燃費性能を実現します。

 

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シーンごとの駆動

市街地など中低速域では、バッテリーの電気のみでモーターを駆動し走行します。
減速のためドライバがアクセルを戻すと、回生ブレーキを作動させ、このときに発生した電気でバッテリーを充電します。

高速走行時には、エンジンで発電してモーターを駆動するとともに、バッテリーを充電します。
強い加速が必要な場合には、エンジンで発電した電気とバッテリーからの電気をあわせて、モーターで力強く駆動します。

シーンごとの駆動画像

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電気自動車やハイブリッドとの違い

e-POWERシステムは、大出力モーター、インバーター、ガソリンエンジン、ジェネレーターから成る一体型パワートレインと高電圧バッテリーから構成されています。
走行にエンジンと小型モーターを併用する一般的なパラレルハイブリッドシステムと異なり、e-POWERは電気自動車と同様に高出力なモーターでタイヤを駆動します。
ジェネレーターと接続されたエンジンは発電専用でタイヤを直接駆動しないため、始動タイミングや効率の高い回転数に自在に設定することが可能です。
発電された電力は、高電圧バッテリーへ充電されるほか、直接モーターを駆動します。

  e-POWER 電気自動車 従来型ハイブリッド
駆動 100%電気モーター 100%電気モーター 電気モーター+エンジン
モーター出力
燃料 ガソリン 電気 ガソリン
システム構成 e-POWERの駆動画像 電気自動車の駆動画像 従来型ハイブリッドの駆動画像

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