概要 | 特長 | シーンごとの駆動 | 電気自動車やハイブリッドとの違い |
e-POWERとは、ガソリンエンジンとモーターを融合した日産独自の電動パワートレインです。
エンジンは発電専用で、大出力モーターのみで100%駆動するため、電気自動車そのものの走りを楽しむことができます。
e-POWERは、これまでのEV開発で培ったモーター制御技術、パワートレインの一体化技術、エネルギーマネジメント技術を融合することで実現しました。
駆動用モーターと発電用エンジンの組み合わせを変え、コンパクトカーからミニバン、SUVまで幅広いクルマで、レスポンスのよい静かな走りを提供します。
(日産公式サイト) e-POWERシステム
【たどり方】
日産公式WEBサイト > 企業情報TOP > イノベーション > 技術ライブラリー > e-POWERシステム
市街地など中低速域では、バッテリーの電気のみでモーターを駆動し走行します。
減速のためドライバがアクセルを戻すと、回生ブレーキを作動させ、このときに発生した電気でバッテリーを充電します。
高速走行時には、エンジンで発電してモーターを駆動するとともに、バッテリーを充電します。
強い加速が必要な場合には、エンジンで発電した電気とバッテリーからの電気をあわせて、モーターで力強く駆動します。
e-POWERシステムは、大出力モーター、インバーター、ガソリンエンジン、ジェネレーターから成る一体型パワートレインと高電圧バッテリーから構成されています。
走行にエンジンと小型モーターを併用する一般的なパラレルハイブリッドシステムと異なり、e-POWERは電気自動車と同様に高出力なモーターでタイヤを駆動します。
ジェネレーターと接続されたエンジンは発電専用でタイヤを直接駆動しないため、始動タイミングや効率の高い回転数に自在に設定することが可能です。
発電された電力は、高電圧バッテリーへ充電されるほか、直接モーターを駆動します。
e-POWER | 電気自動車 | 従来型ハイブリッド | |
駆動 | 100%電気モーター | 100%電気モーター | 電気モーター+エンジン |
モーター出力 | 大 | 大 | 小 |
燃料 | ガソリン | 電気 | ガソリン |
システム構成 | ![]() |
![]() |
![]() |