• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 5367
  • 公開日時 : 2016/10/05 00:00
  • 更新日時 : 2023/02/20 16:22
  • 印刷

セレナ(2018/03~2022/11・HC27型) ドライブモードについて教えて。(概要・設定方法・Q&A)

回答

▽BOTTOM

概要 設定方法 Q&A

概要

e-POWERシステムには3種類のドライブモードがあります。
目的に応じてお好みのドライブモードを選択し、運転のしやすさを高めることができます。

ドライブモードの種類

  • e-POWER Drive S(Smart)モード
    モーター特性を際立たせ、アクセルペダル操作に瞬時に応じる高レスポンスを実現します。
    アクセルペダル操作のみで速度調整が可能となり、アクセルペダルを踏んでいないときの回生ブレーキを強めて多くのエネルギーを回収します。
  • e-POWERDrive ECOモード
    燃費重視のモードです。
    無駄なエネルギー消費を抑えるための穏やかな加速を行います。
    アクセルペダル操作のみで速度調整が可能となり、アクセルペダルを踏んでいないときの回生ブレーキを強めて多くのエネルギーを回収します。
  • NORMALモード
    ガソリン車と同等の走りを楽しめるモードです。ガソリン車に近い感覚で、アクセルペダルを戻すと減速します。

各ドライブモードの特長

各ドライブモードの加速・減速・燃費性能レベルは下表のとおりです。
普段の運転ではECOモード、軽快な加速とECOを両立したいときはS(Smart)モードをおすすめします。

レンジ ドライブモード 加速レベル 減速レベル 燃費性能レベル
「D」 e-POWER
ドライブ
S(Smart)
モード
加速レベル6画像
アクセルのレスポンスが
良く、高い加速性能
(モーター駆動の特長を
際立たせた特性)を発揮
減速レベル6画像
強い
燃費レベル5画像
EVらしさと燃費を両立
「D」 ECO
モード 
加速レベル4画像
燃費を重視した緩やかな加速
減速レベル6画像
強い
燃費レベル6画像
燃費重視
「D」 NOMALモード 加速レベル6画像
モーター駆動車特有の
レスポンスが良くスムースな加速
減速レベル2画像
ガソリン車のエンジン
ブレーキと同等
燃費レベル4画像
ガソリン車と同等
「B」 加速レベル6画像
モーター駆動車特有の
レスポンスが良くスムースな加速
減速レベル3画像
やや強い
燃費レベル4画像
ガソリン車と同等

△TOP

設定方法

e-POWERモードスイッチの位置画像

パワースイッチがONのときにe-POWERモードスイッチを押すごとにドライブモードが切り替わります。

設定したドライブモードはメーター内のインジケーター点灯で確認できます。
(画像) 各ドライブモード選択時のインジケーター表示

<参考>

設定したドライブモードは、パワースイッチをOFFにしても再度設定を変更するまで維持されます。

関連動画

(YouTube) セレナ e-POWER Driveモードの切り替えかた

△TOP

Q&A

Q1. どのドライブモードでもBレンジは選択できるか

Q2. S(Smart)モードおよびECOモードで減速しているときにブレーキランプは点灯するか

△TOP

回答

Q1.  どのドライブモードでもBレンジは選択できるか

S(Smart)モードおよびECOモードのときはBレンジは選択できません。

NORMALモードのときのみでBレンジが選択できます。

△Q&A一覧 / △TOP

Q2.  S(Smart)モードおよびECOモードで減速しているときにブレーキランプは点灯するか

減速度合いに応じてブレーキランプが点灯し、停止直前に消灯します。
停車中はブレーキペダルを踏むことでブレーキランプが点灯します。

ブレーキランプ点灯のタイミングの画像

△Q&A一覧 / △TOP

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

お問い合わせ

電話でのお問い合わせ

お客さま相談室
0120-315-232 0120-315-232
受付時間:9:00〜17:00(12/31〜1/2を除く)
音声案内が流れましたら、番号を選択してください

1. カーナビ・オーディオ・ドライブレコーダーについてのご相談

2. 上記以外のご相談

ご愛用車のご相談は、車検証の情報(車台番号・登録番号・初度登録年月日)や、グレード・走行距離・販売店名などの情報をご用意いただくと、受付がスムーズに行えます
お問い合わせ・ご相談内容につきましては、お客さま対応や品質向上のために記録し活用させていただいております。
また、販売会社等からご返答させていただくことが適切と判断した内容は、必要な範囲で情報を開示し、当該販売会社等からお客さまにご連絡をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
なお、当社における個人情報の取り扱いに関する詳細は、日産自動車ホームページ(www.nissan.co.jp)にて掲載しております。
日産自動車株式会社
お客さま相談室
〒220-8686
神奈川県横浜市西区高島一丁目1番1号
We would like to inform you that the contents of your inquiry, consultation is kept on record to be used for improving our customer handling and quality.
Also, we would like you to understand that there will be cases where we will inform our sales company etc. of necessary information and ask the respective sales company etc. to contact you for an issue which we determine is appropriate for them to handle.
Details of our company policy regarding handling procedures of personal information is written in Nissan Motor Company Homepage(www.nissan.co.jp).
Thank you for visiting the corporate Web site of Nissan Motor Co., Ltd.. At this time, we cannot respond to customer service, retailer or product inquiries received via e-mail.
To ensure that Nissan continues to provide you with the best possible customer service, if you have questions or comments about Nissan or any of our products, please contact us directly at the address below.
NISSAN MOTOR CO.,LTD
Customer Relations Office
1-1,Takashima 1-chome,Nishi-ku,Yokohama-shi,
Kanagawa 220-8686,Japan
Toll Free Dial : 0120-315-232(Only in Japan)
English speaking operator is available during the following hours:
Monday - Friday (except national holiday)
9:00a.m. - 12:00 noon
13:00p.m. - 17:00 p.m.