• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 5243
  • 公開日時 : 2003/01/16 00:00
  • 更新日時 : 2021/12/05 09:31
  • 印刷

デイズ・デイズ ルークス 右側ドア ドアラッチのリコールについて教えて。

カテゴリー : 

回答

デイズの右側ドア(前席および後席)、デイズルークスの運転席ドアにおいて、ドアロック部品の製造不良により
ドアが閉まらなくなるおそれがあることが判明し、2016(平成28)年8月4日、リコールの届出をいたしました。

ご愛用のお客さまには大変ご迷惑をおかけいたしますことを心よりお詫び申し上げます。

リコールの内容 リコール対象車の確認方法 お客さまへのお願い お問い合わせ先

リコールの内容

デイズの右側ドア(前席および後席)、デイズルークスの運転席ドアロック部品(ドアラッチ)において、
構成部品の製造が不適切なため、部品の精度が規格を外れているものがあり、気温が高くなるとロック機構の動きが悪くなることがあります。
そのため、右側ドアが確実にロックされず、最悪の場合、運行中に乗降扉が開くおそれがあります。

 

△TOP

リコール対象車の確認方法

誠に恐縮ではございますが、車検証に記載がございます車台番号をご確認のうえ、
(日産公式サイト) リコール・改善対策・サービスキャンペーン対象車の検索で、ご確認くださいますようお願いいたします。

ご使用のお車が対象車かどうかご不明の場合は、お手元に車検証をご用意のうえ、下記のお問い合わせ先にご相談ください。

また、大変勝手なお願いではございますが、リコール対象車をご愛用のお客さまには、交換修理が完了するまでの間、
お車をご使用の際は安全のために、『お客さまへのお願い』をご参照いただき、安全にお車をお使いいただくよう、お願いいたします。

 

リコール対象車が含まれる車台番号の範囲

  • リコール対象車の製作期間は、ご購入時期ではありません。
  • 車台番号は、車検証に記載されていますのでご確認をお願いいたします。
車名 型式 リコール対象車が
含まれる車台番号の範囲
リコール対象車の
台数
リコール対象車の
製作期間
備考
デイズ DBA-B21W B21W-0301525~0334357 32,667台 平成27年10月5日

平成28年2月23日
右側
前後ドア
デイズ
ルークス
DBA-B21A B21A-0201776~0234121 31,886台 平成27年10月5日

平成28年2月25日
右側
前席ドア

△TOP

お客さまへのお願い

1.お車への乗降について

デイズをご愛用のお客さまは運転席および右側後席ドアを、デイズルークスをご愛用のお客さまは運転席ドアを使用しないでください。

 
2.最初に確認していただきたいこと
  • 車両の外側からドアスイッチまたはキーレスエントリーキーで全てのドアを施錠してください
  • 車両外側から、下記ドアハンドルを引き開かないことを確認してください。
    デイズ: 運転席および右側後席ドア
    デイズルークス: 運転席ドア

  • 以後、原則デイズをご愛用のお客さまは運転席および右側後席ドアを、
    デイズルークスをご愛用のお客さまは運転席ドアを使用しないでください。

 

デイズ デイズルークス
デイズ デイズルークス
 
3.上記ドアを開けてしまった場合

再度、2.最初に確認していただきたいこと①、②、③を行ってください。

 
4.やむをえず運転席ドアから乗り込む場合

運転席ドアから乗車しドアを閉め、室内側から運転席ドアを外側へ両手で強く押して、ドアが開かないことを確認してください。
なお、万一ドアが開いた時にそなえ、周囲の人や物にドアが当たらないように十分注意してください。

必ず運転者の方が確認をお願いいたします。

△TOP

<ドアが閉まらない・ドアが開く・半ドア警告灯が点灯する場合の対処方法>

ドアラッチが高温になると起こる事象ですので、水をかけて冷やす、または、濡れた布等をドアラッチ取付け部付近に当て
10分程度冷やすことにより改善する場合がありますので、お試しくださいますようお願いいたします。

水をかけて冷やす

  • 水量の目安はペットボトルのキャップ3杯程度です。
  • 水以外の物はかけないでください。
    水以外の液体(ジュース、コーヒー、アルコール類、海水等)をかけると、乾燥後に不純物が残り、
    ラッチ作動部を固着させてしまう恐れがあるため、必ず真水(水道水またはミネラルウォーター等)をかけてください。

ドアが閉じるようになりましたら、再度確実に閉まっていることのご確認をお願いいたします。

お問い合わせ先

  • お客さま相談室 専用番号:0120-941-232
  • 受付時間 9:00~17:00

△TOP

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

お問い合わせ



ご使用中のお車の故障や修理に関するお問い合わせは、日産自動車販売店にてお車の状態を診断する必要がございます。
ご購入された販売会社またはお近くの日産自動車販売店へご連絡いただきますようお願いいたします。

また、弊社製品・サービスに関するお問い合わせに対しては、カタログ/取扱説明書/FAQなどの情報を基にNissan Genius(AIチャット)が回答いたします。
画面右下の   アイコンまたはこちらをクリックしてご相談ください。
お車に関するお問い合わせ
納期、純正部品の詳細情報(品番、価格、取り付け工賃、納期など)、販売会社に関するお問い合わせは、お近くの日産自動車販売店へご相談ください。
お近くの日産自動車販売店はこちらからご確認いただけます。

ご使用中のお車に関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)や、お車のグレード・走行距離などの情報をご用意いただくと受付がスムーズに行えます。
ZESP・NissanConnectに関するお問い合わせ ※回答にお時間がかかる場合がございます。
ZESPおよびNissanConnectに関するお問い合わせについては専用チャットを設けております。
こちらをクリックしてご相談ください。

※オペレーター対応時間:10:00~17:00(12/31~1/2を除く)
その他のお問い合わせ ※回答にお時間がかかる場合がございます。
<フォームでのお問い合わせ>

※ご回答は「@nissan.co.jp」ドメインのメールアドレスから送信いたします。
また、一部のお客さまに、応対品質に関するアンケートを「@mail.nissan.co.jp」ドメインのメールアドレスから送信いたします。
セキュリティ設定や迷惑メール防止などで受信制限をされている場合は、上記ドメインのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。


<お電話でのお問い合わせ(リコール関連を含む)>
お客さま相談室 0120-315-232

※受付時間 9:00~17:00(12/31~1/2を除く)
※音声案内が流れましたら、番号を選択してください。
1.カーナビ・オーディオ・ドライブレコーダーについてのご相談
2.上記以外のご相談

ご使用中のお車の故障や修理、その他、納期、純正部品の詳細情報(品番、価格、取り付け工賃、納期など)、販売会社に関するお問い合わせは、お近くの日産自動車販売店へご相談ください。
お近くの日産自動車販売店はこちらからご確認いただけます。

ご使用中のお車に関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)やお車のグレード・走行距離などの情報をご用意いただくと受付がスムーズに行えます。
お問い合わせ・ご相談内容につきましては、お客さま対応や品質向上のために記録し活用させていただいております。
また、販売会社等からご返答させていただくことが適切と判断した内容は、必要な範囲で情報を開示し、当該販売会社等からお客さまにご連絡をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
なお、当社における個人情報の取り扱いに関する詳細は、日産自動車ホームページ(www.nissan.co.jp)にて掲載しております。
We would like to inform you that the contents of your inquiry, consultation is kept on record to be used for improving our customer handling and quality.
Also, we would like you to understand that there will be cases where we will inform our sales company etc. of necessary information and ask the respective sales company etc. to contact you for an issue which we determine is appropriate for them to handle.
Details of our company policy regarding handling procedures of personal information is written in Nissan Motor Company Homepage(www.nissan.co.jp).
Thank you for visiting the corporate Web site of Nissan Motor Co., Ltd.. At this time, we cannot respond to customer service, retailer or product inquiries received via e-mail.
To ensure that Nissan continues to provide you with the best possible customer service, if you have questions or comments about Nissan or any of our products, please contact us directly at the address below.