• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 5231
  • 公開日時 : 2019/07/12 00:00
  • 更新日時 : 2025/03/26 18:43
  • 印刷

日産オリジナルナビでのApple CarPlayについて教えて。(概要・対応ナビ・操作手順・Q&A)

回答

▽BOTTOM

概要 対象ナビ・操作手順 Q&A

概要

Apple CarPlayは、iPhoneとナビを接続してクルマの中でiPhoneのアプリが使える機能です。
目的地への行きかたを調べたり、電話をかけたり、メッセージの送受信や音楽を聴くなど、さまざまなアプリをナビ画面で操作できます。

Apple CarPlay画面の画像

  • iPhoneの動作は、すべてを保証するものではありません。
    また、Apple CarPlay対象の端末はAppleのWEBサイトをご確認ください。
    (外部サイト) Apple「CarPlay」

△TOP

対象ナビ・操作手順

対象ナビ

19-20モデル MM519D-L
18-19モデル MM518D-L/W
17-18モデル MM517D-L/W
16-17モデル MM516D-L/W

<補足>

20-21モデルでは、Apple CarPlay・AndroidAutoが廃止されています。

操作手順

(FAQ) 日産オリジナルナビMMシリーズでのApple CarPlayの使いかたを教えて。

使用上の注意

ナビにiPhoneをUSB接続している場合、以下の機能がご利用いただけません。

  • ハンズフリーフォン(Apple CarPlayでの電話機能は可能)
  • 音声認識(Drive T@lker)
  • Drive P@ss※1
  • NaviCon
  • Bluetooth Audio
  • SD再生
  • iPod再生
  • Bluetooth接続
  • 携帯電の電話帳・発着信履歴の転送
  • ワンタッチダイヤルの登録
  • その他、各種通信設定
  • ※1MM516D-L/W・MM517D-L/Wに搭載されています。
    18-19モデル含む、18-19モデル発売以降のオリジナルナビMMシリーズにはDrive P@ssは搭載されていません。

<参考>

上記の機能を利用する場合は、ナビのApple CarPlay設定で「iPhone接続時の利用機能」の項目を「iPod」に選択する必要があります。
設定方法はナビ取扱説明書(ディーラーオプション)をご確認ください。
(日産公式サイト) 取り扱い説明書 / 簡単早わかりガイド

 

△TOP

Q&A

Q. iPhoneの通信費用は発生しますか。

Q. VICSの緊急情報は割り込み表示されますか。

Q. マップ上の地図や道路が実際と異なるので修正してください。

Q. Apple CarPlay接続中は、ナビ側のハンズフリーフォン機能を使用できますか。

Q. Apple CarPlayは走行中も使用できますか。

△TOP

 

回答

Q. iPhoneの通信費用は発生しますか。

パケット通信料金が発生します。
ご利用時の料金については、ご契約の携帯電話会社へご確認ください。

△Q&A TOP / △TOP

Q. VICSの緊急情報は割り込み表示されますか。

VICSの緊急情報は割り込み表示しません。
渋滞情報や気象警報なども表示されないので、ご利用状況によってナビ機能に切り替えてご利用ください。

△Q&A TOP / △TOP

Q. マップ上の地図や道路が実際と異なるので修正してください。

iPhoneのマップの修正については、Appleへご相談ください。

△Q&A TOP / △TOP

Q. Apple CarPlay接続中は、ナビ側のハンズフリーフォン機能を使用できますか。

使用できません。

△Q&A TOP / △TOP

Q. Apple CarPlayは走行中も使用できますか。

使用できますが、一部機能は走行規制がかかります。

△Q&A TOP / △TOP

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

お問い合わせ

電話でのお問い合わせ

お客さま相談室
0120-315-232 0120-315-232
受付時間:9:00〜17:00(12/31〜1/2を除く)
音声案内が流れましたら、番号を選択してください

1. カーナビ・オーディオ・ドライブレコーダーについてのご相談

2. 上記以外のご相談

ご愛用車のご相談は、車検証の情報(車台番号・登録番号・初度登録年月日)や、グレード・走行距離・販売店名などの情報をご用意いただくと、受付がスムーズに行えます
お問い合わせ・ご相談内容につきましては、お客さま対応や品質向上のために記録し活用させていただいております。
また、販売会社等からご返答させていただくことが適切と判断した内容は、必要な範囲で情報を開示し、当該販売会社等からお客さまにご連絡をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
なお、当社における個人情報の取り扱いに関する詳細は、日産自動車ホームページ(www.nissan.co.jp)にて掲載しております。
日産自動車株式会社
お客さま相談室
〒220-8686
神奈川県横浜市西区高島一丁目1番1号
We would like to inform you that the contents of your inquiry, consultation is kept on record to be used for improving our customer handling and quality.
Also, we would like you to understand that there will be cases where we will inform our sales company etc. of necessary information and ask the respective sales company etc. to contact you for an issue which we determine is appropriate for them to handle.
Details of our company policy regarding handling procedures of personal information is written in Nissan Motor Company Homepage(www.nissan.co.jp).
Thank you for visiting the corporate Web site of Nissan Motor Co., Ltd.. At this time, we cannot respond to customer service, retailer or product inquiries received via e-mail.
To ensure that Nissan continues to provide you with the best possible customer service, if you have questions or comments about Nissan or any of our products, please contact us directly at the address below.
NISSAN MOTOR CO.,LTD
Customer Relations Office
1-1,Takashima 1-chome,Nishi-ku,Yokohama-shi,
Kanagawa 220-8686,Japan
Toll Free Dial : 0120-315-232(Only in Japan)
English speaking operator is available during the following hours:
Monday - Friday (except national holiday)
9:00a.m. - 12:00 noon
13:00p.m. - 17:00 p.m.