• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 4645
  • 公開日時 : 2013/11/12 00:00
  • 更新日時 : 2025/07/14 11:14
  • 印刷

ノート(2017/09~2020/11・E12型・HE12型) ハイビームアシストについて教えて。(概要・設定時期・Q&A)

回答

▽BOTTOM

概要 設定時期 Q&A

概要

ハイビームアシストは周囲の明るさから対向車や先行車、街灯の有無などを室内のカメラセンサーが検知してハイビームとロービームを自動で切り替える機能です。
前方視界の確保と、手動でハイビーム・ロービームを切り替える煩わしさを軽減します。

E12ハイビームアシスト2

ロービームからハイビームへ切り替わるタイミング

ライトスイッチが[AUTO]で、ハイビーム位置のとき、以下の条件すべてがそろうとハイビームへ切り替わります。
車速25km/h以上でハイビーム、ロービームを自動で制御します。

  • 車速が約25km/h以上
  • 周囲の環境が暗いと認識したとき
  • 車両前方に対向車、または先行車が存在しないと認識したとき

ハイビームからロービームへ切り替わるタイミング

ライトスイッチが[AUTO]で、ハイビーム位置のとき、以下の条件が一つでも該当するとロービームへ切り替わります。
車速15km/h以下になると常時ロービームに切り替わります。

  • 車速が約15km/h以下
  • 周囲の環境が明るいと認識したとき
  • 車両前方に対向車、または先行車が存在していると認識したとき

△TOP

設定時期

型式 設定時期 適用
E12
HE12
2017(平成29)年9月 一部仕様変更 ~ 2020(令和2)年11月 フルモデルチェンジ e-POWR Sを除き全車標準装備

△TOP

Q&A

Q. ハイビームアシストはどのカメラで周囲の明るさを検知しますか。

フロントガラス上部にあるカメラで周囲の明るさを検知して、ハイビームアシストをコントロールしています。

E12ハイビームアシスト2

<参考>

カメラは以下を検知して、ハイビームとロービームの切り替えを行います。

  • 街灯の有無により市街地か郊外かを判断し 周囲の明るさを検知すると、郊外の場合はハイビーム、市街地の場合はロービームに切り替え  
  • 対向車のヘッドランプを検知すると、ロービームへ切り替え 
  • 前走車のリヤコンビランプを検知すると、ロービームへ切り替え 


 

△TOP

Q. ハイビームアシストはヘッドランプONで自動的にハイビームになるのですか。

ヘッドライトスイッチが[AUTO]かつハイビームの位置に入っているときに作動します。
ヘッドライトスイッチが[AUTO]またはハイビームの位置でなくなると機能は非作動の状態となります。


 

△TOP

Q. ハイビームアシストのON/OFFスイッチはありますか。

ハイビームアシスト自体をON/OFFするスイッチはありません。


 

△TOP

Q. ハイビームアシストをONにしている状態から、ハイビームまたはロービームに切り替えることはできますか。

以下の方法で切り替えることができます。

  1. ライトスイッチを、[AUTO]からスモール[スモール]またはON[ライトスイッチONの画像]にします。
    この操作で、ハイビームアシストは解除します。
    ライトスイッチの画像
  2. ハイビームアシストを解除したときにロービームが点灯していて、ハイビームに切り替える場合は、ライトスイッチを車両前方側に押します。
    ライトスイッチを奥へ押す画像
    ハイビームアシストを解除したときにハイビームが点灯していて、ロービームに切り替える場合は、ライトスイッチを車両後方側に押します。
    ライトスイッチを手前へ押す画像


 

△TOP

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

お問い合わせ



ご使用中のお車の故障や修理に関するお問い合わせは、日産自動車販売店にてお車の状態を診断する必要がございます。
ご購入された販売会社またはお近くの日産自動車販売店へご連絡いただきますようお願いいたします。


また、弊社製品・サービスに関するお問い合わせに対しては、カタログ/取扱説明書/FAQなどの情報を基にNissan Genius(AIチャット)が回答いたします。
画面右下の   アイコンまたはこちらをクリックしてご相談ください。
お車に関するお問い合わせ
お車の故障・修理・部品や納期に関するお問い合わせは、お近くの日産自動車販売店(こちら)にご相談ください。

※ご使用中のお車に関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)や、お車のグレード・走行距離などの情報をご用意いただくと受付がスムーズに行えます。
ZESP・NissanConnectに関するお問い合わせ ※回答にお時間がかかる場合がございます。
ZESPおよびNissanConnectに関するお問い合わせについては専用チャットを設けております。
こちらをクリックしてご相談ください。

※オペレーター対応時間:10:00~17:00(12/31~1/2を除く)
その他のお問い合わせ ※回答にお時間がかかる場合がございます。
<フォームでのお問い合わせ>

※ご回答は「@nissan.co.jp」ドメインのメールアドレスから送信いたします。
また、一部のお客さまに、応対品質に関するアンケートを「@mail.nissan.co.jp」ドメインのメールアドレスから送信いたします。
セキュリティ設定や迷惑メール防止などで受信制限をされている場合は、上記ドメインのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。


<お電話でのお問い合わせ(リコール関連を含む)>
お客さま相談室 0120-315-232

※受付時間 9:00~17:00(12/31~1/2を除く)
※音声案内が流れましたら、番号を選択してください。
1.カーナビ・オーディオ・ドライブレコーダーについてのご相談
2.上記以外のご相談

ご使用中のお車の故障や修理、その他、納期、純正部品の詳細情報(品番、価格、取り付け工賃、納期など)、販売会社に関するお問い合わせは、お近くの日産自動車販売店へご相談ください。
お近くの日産自動車販売店はこちらからご確認いただけます。

ご使用中のお車に関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)やお車のグレード・走行距離などの情報をご用意いただくと受付がスムーズに行えます。
お問い合わせ・ご相談内容につきましては、お客さま対応や品質向上のために記録し活用させていただいております。
また、販売会社等からご返答させていただくことが適切と判断した内容は、必要な範囲で情報を開示し、当該販売会社等からお客さまにご連絡をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
なお、当社における個人情報の取り扱いに関する詳細は、日産自動車ホームページ(www.nissan.co.jp)にて掲載しております。
We would like to inform you that the contents of your inquiry, consultation is kept on record to be used for improving our customer handling and quality.
Also, we would like you to understand that there will be cases where we will inform our sales company etc. of necessary information and ask the respective sales company etc. to contact you for an issue which we determine is appropriate for them to handle.
Details of our company policy regarding handling procedures of personal information is written in Nissan Motor Company Homepage(www.nissan.co.jp).
Thank you for visiting the corporate Web site of Nissan Motor Co., Ltd.. At this time, we cannot respond to customer service, retailer or product inquiries received via e-mail.
To ensure that Nissan continues to provide you with the best possible customer service, if you have questions or comments about Nissan or any of our products, please contact us directly at the address below.