• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 4600
  • 公開日時 : 2017/07/12 00:00
  • 更新日時 : 2023/08/30 16:22
  • 印刷

NissanConnectマイカーアプリ マイカーファインダーについて教えて。(概要・操作方法・Q&A)

回答

▽BOTTOM

概要 操作方法 Q&A

概要

NissanConnectマイカーアプリのマイカーファインダーは、クルマを停めた場所がわからなくなった場合などに使用することで、スマートフォンでおおよその駐車場所を確認することができる機能です。

また、スマートフォンのGPS機能をONにしておくことで、クルマの駐車場所とお客さまの現在地の両方を確認することができます。

GPS機能ON画像

NissanConnectマイカーアプリはディーラーオプションの日産オリジナルナビ付き車で利用できるアプリです。

<アプリのアイコン画像>
マイカーアプリのアイコン画像

仕組み

  1. マイカーファインダーからNissanConnect情報センターへリクエストを送信します。
  2. NissanConnect情報センターから通信アダプタへリクエストを送信します。
  3. 通信アダプタからNissanConnect情報センターへクルマのGPS情報を送信します。※1
  4. NissanConnect情報センターからマイカーファインダーへクルマのGPS情報を送信します。
  • ※1送信するGPS情報はエンジンのON/OFF状態で異なります。
    エンジンON状態でリクエストした場合:リクエストした瞬間のGPS情報を送信します。
    エンジンOFF状態でリクエストした場合:通信アダプタがエンジンOFF直前に保持していたGPS情報を送信します。

マイカーファインダーの仕組み画像

△TOP

操作方法

  1. アプリTOP画面の「クルマを探す」をタップします。
    TOP画面画像
  2. 4桁のPINコードを入力し、「OK」をタップします。
    PINコード入力画面画像
  3. OKをタップ後「マイカーファインダー通知」を受信します。
    通知をタップすると、クルマの駐車場所を確認できます。
    通知画面・駐車場所画面画像

<参考>

「マイカーファインダー通知」を受信しない場合、マイカーアプリおよびスマートフォンの通知設定がONになっているか確認してください。

△TOP

Q&A

Q. スマートフォンのGPS機能をOFFにした場合どうなりますか。

Q. 地下駐車場や立体駐車場に駐車した場合、階数などの空間情報は確認できますか。

Q. 走行中の位置情報を確認できますか。

Q. どの地図メーカーを採用していますか。

Q. 地図の縮尺はどのくらいですか。

Q. 作動条件はありますか。

回答

Q. スマートフォンのGPS機能をOFFにした場合どうなりますか。

お客さまの現在地は表示されませんが、クルマの駐車場所は確認できます。

△Q&ATOP / △TOP

Q. 地下駐車場や立体駐車場に駐車した場合、階数などの空間情報は確認できますか。

地下駐車場や立体駐車場に駐車した場合、階数などの空間情報は確認できません。

△Q&ATOP / △TOP

Q. 走行中の位置情報を確認できますか。

走行中の位置情報を確認することはできますが、停車時の駐車場所を探す機能(アプリ操作→位置情報取得→地図上に位置表示)のため、クルマの位置情報はリアルタイムに表示されません。

△Q&ATOP / △TOP

Q. どの地図メーカーを採用していますか。

株式会社ゼンリンの地図を採用しています。

△Q&ATOP / △TOP

Q. 地図の縮尺はどのくらいですか。

50m~400kmの縮尺で14段階です。

△Q&ATOP / △TOP

Q. 作動条件はありますか。

作動条件は下表のとおりです。

スマートフォン
  • 各キャリアの通信圏内
クルマ
  • GPS受信圏内
  • 株式会社ゼンリンの日本地図表示内
  • 通信アダプタが通信圏内

△Q&ATOP / △TOP

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

お問い合わせ

電話でのお問い合わせ

お客さま相談室
0120-315-232 0120-315-232
受付時間:9:00〜17:00(12/31〜1/2を除く)
音声案内が流れましたら、番号を選択してください

1. カーナビ・オーディオ・ドライブレコーダーについてのご相談

2. 上記以外のご相談

ご愛用車のご相談は、車検証の情報(車台番号・登録番号・初度登録年月日)や、グレード・走行距離・販売店名などの情報をご用意いただくと、受付がスムーズに行えます

インターネットでの
お問い合わせ


※ご回答は「@nissan.co.jp」ドメインのメールアドレスから送信いたします。
 セキュリティ設定や迷惑メール防止などで受信制限をされている場合は、
 上記ドメインのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。
お問い合わせ・ご相談内容につきましては、お客さま対応や品質向上のために記録し活用させていただいております。
また、販売会社等からご返答させていただくことが適切と判断した内容は、必要な範囲で情報を開示し、当該販売会社等からお客さまにご連絡をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
なお、当社における個人情報の取り扱いに関する詳細は、日産自動車ホームページ(www.nissan.co.jp)にて掲載しております。
日産自動車株式会社
お客さま相談室
〒220-8686
神奈川県横浜市西区高島一丁目1番1号
We would like to inform you that the contents of your inquiry, consultation is kept on record to be used for improving our customer handling and quality.
Also, we would like you to understand that there will be cases where we will inform our sales company etc. of necessary information and ask the respective sales company etc. to contact you for an issue which we determine is appropriate for them to handle.
Details of our company policy regarding handling procedures of personal information is written in Nissan Motor Company Homepage(www.nissan.co.jp).
Thank you for visiting the corporate Web site of Nissan Motor Co., Ltd.. At this time, we cannot respond to customer service, retailer or product inquiries received via e-mail.
To ensure that Nissan continues to provide you with the best possible customer service, if you have questions or comments about Nissan or any of our products, please contact us directly at the address below.
NISSAN MOTOR CO.,LTD
Customer Relations Office
1-1,Takashima 1-chome,Nishi-ku,Yokohama-shi,
Kanagawa 220-8686,Japan
Toll Free Dial : 0120-315-232(Only in Japan)
English speaking operator is available during the following hours:
Monday - Friday (except national holiday)
9:00a.m. - 12:00 noon
13:00p.m. - 17:00 p.m.