• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 4387
  • 公開日時 : 2019/11/27 00:00
  • 更新日時 : 2025/04/16 11:24
  • 印刷

エクストレイル(2017/06~2022/11・T32型・HT32型) RCTA(後退時車両検知警報)について教えて。

回答

▽BOTTOM

概要

RCTA(後退時車両検知警報)は後方を横切ろうとするクルマを検知した場合に、警報音とともに検知した側の表示灯が点滅してドライバーに衝突を回避するよう注意を促すシステムです。

後方を横切ろうとするクルマはレーダーセンサーで検知します。

  • RCTARear Cross Traffic Alert(リヤ クロス トラフィック アラート)
設定時期 作動条件 検知範囲・検知対象
レーダーの位置 表示灯の位置 ON/OFF設定方法

設定時期

型式 設定時期 適用
HT32
T32
2020(令和2)年1月 一部仕様変更 ~ 2022(令和4)年11月 販売終了 一部グレードのみ標準装備
2017(平成29)年12月 一部仕様変更 ~ 2020(令和2)年1月 一部仕様変更 一部グレードのみ標準装備
またはメーカーオプション
2017(平成29)年6月 マイナーチェンジ ~ 2017(平成29)年12月 一部仕様変更 一部グレードのみメーカーオプション

△TOP

作動条件

シフトレバーが「R」で車速約8km/h以下のときに作動します。

△TOP

検知範囲・検知対象

レーダーセンサーは約20m先から近づいてくるクルマを検知します。

検知範囲の画像

接近するクルマを検知できないことがある状況
  • オートバイなどの小型車両が接近してきたとき
  • 歩行者・自転車・動物が接近してきたとき
  • 車速約30km/h以上、ならびに8km/h以下でクルマが接近してきたとき
  • 複数のクルマが連続して通過するときや最初に検知したクルマとは逆方向からクルマが接近してきたとき
    複数のクルマが連続して通過するときや最初に検知したクルマとは逆方向からクルマが接近してきたときの画像
  • 隣に駐車しているクルマなどがレーダーセンサーの検出エリアを妨げているとき
    隣に駐車しているクルマなどが、レーダーセンサーの検出エリアを妨げているときの画像
  • 駐車枠線が斜めに引かれた駐車場に駐車しているとき
    駐車枠線が斜めに引かれた駐車場に駐車しているときの画像
  • 傾斜した地面に駐車しているとき
    傾斜した地面に駐車しているときの画像
  • 回り込むようにして自車両後方へクルマが接近してきたとき
    回り込むようにして自車両後方へクルマが接近してきたときの画像
  • 接近してきたクルマの向きが自車両の向きと同じ、またはそれに近いとき
    接近してきたクルマの向きが、自車両の向きと同じ、またはそれに近いときの画像

△TOP

レーダーの位置

車両後部左右に設置しています。

レーダーの位置画像

△TOP

表示灯の位置

ドアミラー付近に設置しています。

  • 表示灯の明るさは車両周囲の明るさによって切り替わります。

表示灯の位置画像

△TOP

ON/OFF設定方法

アドバンスドドライブディスプレイで[設定] > [運転支援システム] > [駐車支援] > [クロストラフィック]を選択するとシステムのON/OFFを切り替えることができます。

<参考>

設定はエンジン(ハイブリッドシステム)を再始動しても維持されます。

△TOP

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

お問い合わせ

電話でのお問い合わせ

お客さま相談室
0120-315-232 0120-315-232
受付時間:9:00〜17:00(12/31〜1/2を除く)
音声案内が流れましたら、番号を選択してください

1. カーナビ・オーディオ・ドライブレコーダーについてのご相談

2. 上記以外のご相談

ご愛用車のご相談は、車検証の情報(車台番号・登録番号・初度登録年月日)や、グレード・走行距離・販売店名などの情報をご用意いただくと、受付がスムーズに行えます
お問い合わせ・ご相談内容につきましては、お客さま対応や品質向上のために記録し活用させていただいております。
また、販売会社等からご返答させていただくことが適切と判断した内容は、必要な範囲で情報を開示し、当該販売会社等からお客さまにご連絡をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
なお、当社における個人情報の取り扱いに関する詳細は、日産自動車ホームページ(www.nissan.co.jp)にて掲載しております。
日産自動車株式会社
お客さま相談室
〒220-8686
神奈川県横浜市西区高島一丁目1番1号
We would like to inform you that the contents of your inquiry, consultation is kept on record to be used for improving our customer handling and quality.
Also, we would like you to understand that there will be cases where we will inform our sales company etc. of necessary information and ask the respective sales company etc. to contact you for an issue which we determine is appropriate for them to handle.
Details of our company policy regarding handling procedures of personal information is written in Nissan Motor Company Homepage(www.nissan.co.jp).
Thank you for visiting the corporate Web site of Nissan Motor Co., Ltd.. At this time, we cannot respond to customer service, retailer or product inquiries received via e-mail.
To ensure that Nissan continues to provide you with the best possible customer service, if you have questions or comments about Nissan or any of our products, please contact us directly at the address below.
NISSAN MOTOR CO.,LTD
Customer Relations Office
1-1,Takashima 1-chome,Nishi-ku,Yokohama-shi,
Kanagawa 220-8686,Japan
Toll Free Dial : 0120-315-232(Only in Japan)
English speaking operator is available during the following hours:
Monday - Friday (except national holiday)
9:00a.m. - 12:00 noon
13:00p.m. - 17:00 p.m.