• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 4058
  • 公開日時 : 2019/09/26 00:00
  • 更新日時 : 2022/10/21 10:32
  • 印刷

NT100クリッパー(2019/09~・YA0型) ハイビームアシストについて教えて。(概要・設定時期・Q&A)

回答

概要 設定時期 Q&A

概要

フロントガラス上部に設置されたステレオカメラで、先行車または対向車の有無や周辺の明るさなどを検知し、ヘッドライトのハイビーム(上向き)とロービーム(下向き)を自動で切り替えます。
ハイビームでの走行頻度を高めることで、歩行者を早期に発見できるようにするなど、安全運転をサポートします。

先行車や対向車を検知した場合には自動でロービームに切り替わり、手動で切り替えるわずらわしさを軽減します。

ハイビームアシスト解説(画像)

作動方法

ライトスイッチが『AUTO』の位置で、ヘッドランプが点灯した状態のときにライトスイッチレバーを車両前方に押します。
メーター内のハイビームアシスト作動表示灯(緑色)作動表示灯が点灯します。

作動方法解説(画像)

ロービームからハイビームへ切り替わるタイミング

以下の条件をすべて満たすとハイビームへ自動で切り替わります。

  • 車速が30km/h以上で走行しているとき
  • 車両前方が暗いと認識したとき
  • 車両前方に対向車、または先行車が存在しないと認識したとき
ハイビームからロービームへ切り替わるタイミング

以下の条件のいずれかのときはロービームへ自動で切り替わります。

  • 車速が25km/h以下で走行しているとき
  • 車両前方が明るいと認識したとき
  • 車両前方に対向車、または先行車が存在していると認識したとき

△TOP

設定時期

型式 設定時期 適用
YA0 2019(令和元)年9月 一部仕様変更 ~ 一部グレードのみ標準装備

△TOP

Q&A

Q1. ハイビームアシストは具体的には対向車の何を検知しているのか

フロントガラス上部に設置されたステレオカメラで以下を検知してハイビームアシストコントロールしています。

  • 周囲の明るさを検知(街灯の有無により市街地/郊外を判断)
  • 対向車のヘッドランプを検知
  • 前走車のリヤコンビランプを検知

 

Q2. ハイビームアシストは、ヘッドランプ点灯で自動的にハイビームアシストの設定がONになるのか

ヘッドランプが点灯しただけでは、ハイビームアシストの設定はONになりません。

ヘッドライトスイッチが「AUTO」の位置でかつヘッドランプが点灯した状態のときにライトスイッチレバーを車両前方に押すと作動します。

 

Q3. ハイビームアシストのON/OFFスイッチはあるか

ハイビームアシスト自体をON/OFFするスイッチはありません。

△TOP

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

お問い合わせ

電話でのお問い合わせ

お客さま相談室
0120-315-232 0120-315-232
受付時間:9:00〜17:00(12/31〜1/2を除く)
音声案内が流れましたら、番号を選択してください

1. カーナビ・オーディオ・ドライブレコーダーについてのご相談

2. 上記以外のご相談

ご愛用車のご相談は、車検証の情報(車台番号・登録番号・初度登録年月日)や、グレード・走行距離・販売店名などの情報をご用意いただくと、受付がスムーズに行えます

インターネットでの
お問い合わせ


※ご回答は「@nissan.co.jp」ドメインのメールアドレスから送信いたします。
 セキュリティ設定や迷惑メール防止などで受信制限をされている場合は、
 上記ドメインのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。
お問い合わせ・ご相談内容につきましては、お客さま対応や品質向上のために記録し活用させていただいております。
また、販売会社等からご返答させていただくことが適切と判断した内容は、必要な範囲で情報を開示し、当該販売会社等からお客さまにご連絡をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
なお、当社における個人情報の取り扱いに関する詳細は、日産自動車ホームページ(www.nissan.co.jp)にて掲載しております。
日産自動車株式会社
お客さま相談室
〒220-8686
神奈川県横浜市西区高島一丁目1番1号
We would like to inform you that the contents of your inquiry, consultation is kept on record to be used for improving our customer handling and quality.
Also, we would like you to understand that there will be cases where we will inform our sales company etc. of necessary information and ask the respective sales company etc. to contact you for an issue which we determine is appropriate for them to handle.
Details of our company policy regarding handling procedures of personal information is written in Nissan Motor Company Homepage(www.nissan.co.jp).
Thank you for visiting the corporate Web site of Nissan Motor Co., Ltd.. At this time, we cannot respond to customer service, retailer or product inquiries received via e-mail.
To ensure that Nissan continues to provide you with the best possible customer service, if you have questions or comments about Nissan or any of our products, please contact us directly at the address below.
NISSAN MOTOR CO.,LTD
Customer Relations Office
1-1,Takashima 1-chome,Nishi-ku,Yokohama-shi,
Kanagawa 220-8686,Japan
Toll Free Dial : 0120-315-232(Only in Japan)
English speaking operator is available during the following hours:
Monday - Friday (except national holiday)
9:00a.m. - 12:00 noon
13:00p.m. - 17:00 p.m.