• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • FAQ > クルマ全般のご質問 > 機能・仕様・諸元 > セレナ(2013/12~2016/08・C26型) 踏み間違い衝突防止アシスト(超音波ソナー検知)について教えて。(設定時期・検知物・主な作動条件・注意事項・設定停止方法)
  • No : 4003
  • 公開日時 : 2019/08/29 00:00
  • 更新日時 : 2024/08/02 17:58
  • 印刷

セレナ(2013/12~2016/08・C26型) 踏み間違い衝突防止アシスト(超音波ソナー検知)について教えて。(設定時期・検知物・主な作動条件・注意事項・設定停止方法)

回答

▽BOTTOM

概要 設定時期 検知物
主な作動条件 注意事項 設定停止方法

概要

低速加速抑制機能

停車中または前進・後退での低速(約15km/h未満)走行中、バンパーに取り付けられたソナーにより進行方向に壁などの障害物を検知している場合に、アクセルペダルが素早く深く(約1/2以上)踏み込まれたとシステムが判断すると、約6秒間自動でエンジン出力を抑制したり、弱いブレーキをかけることで車速が上がることを抑えます。
低速加速抑制機能が作動しているときは、警報音と警告灯の点滅、およびメーター内のディスプレイ表示によって運転者に警告します。

  • ストップ(ブレーキ)ランプは点灯しません。

低速衝突軽減ブレーキ機能

前進・後退での低速(約2km/h~約15km/h未満)走行中、バンパーに取り付けられたソナーにより進行方向の障害物を検知し、障害物に衝突する恐れがあるとシステムが判断すると、警報音と警告灯の点滅によって運転者に警告するとともに、自動的にエンジン出力制御、およびブレーキをかけて衝突を回避、または被害を軽減します。
低速衝突軽減ブレーキ機能が作動すると、警報音と警告灯の点滅によって運転者に警告します。

  • ブレーキが作動しているときはストップ(ブレーキ)ランプが点灯します。

<注意>
踏み間違い衝突防止アシストには限界があります。
クルマの状態・走行状況・交通環境・天候・路面状況などにより作動しない場合や、本来の性能を発揮できないことがありますので、機能を過信せず常に注意深い運転操作を心がけてください。

△TOP

設定時期

車種 型式 設定時期 適用
セレナ C26 2013(平成25)年12月 ビッグマイナーチェンジ ~ 2016(平成28)年8月 フルモデルチェンジ 一部グレードのみ

△TOP

検知物

前後のバンパーに取り付けられたソナーにより、進行方向の障害物を検知します。

△TOP

主な作動条件

  • 障害物を検知している場合に、アクセルペダルを素早く深く(約1/2以上)踏み込んだとき
  • 車速が約15km/h未満のとき
  • 勾配7%以下の上り坂のとき(下り坂の場合、加速制御するため、勾配7%以上でも作動します。)
  • 約8km/h以下の徐行時は、衝突回避をアシスト

△TOP

注意事項

踏み間違い衝突防止アシストは、検知しない障害物や正しくシステムが作動しない場合があります。
詳細は車両取扱説明書をご確認ください。

(PDF) 踏み間違い衝突防止アシストに関する注意事項

△TOP

設定停止方法

エマージェンシーブレーキ・踏み間違い衝突防止アシストスイッチを押します。
OFFにするとスイッチの表示灯が消灯し、エマージェンシーブレーキ・踏み間違い衝突防止アシスト警告灯が点灯します。

スイッチ画像

  • エンジンを再始動すると自動的にONになります。

<参考>

ソナー表示・ブザー音のON/OFFをナビ画面で設定できます。
ソナー表示・ブザー音をOFFに設定しても、踏み間違い衝突防止アシストスイッチをONにしていれば、機能はONとなります。

△TOP

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

お問い合わせ

電話でのお問い合わせ

お客さま相談室
0120-315-232 0120-315-232
受付時間:9:00〜17:00(12/31〜1/2を除く)
音声案内が流れましたら、番号を選択してください

1. カーナビ・オーディオ・ドライブレコーダーについてのご相談

2. 上記以外のご相談

ご愛用車のご相談は、車検証の情報(車台番号・登録番号・初度登録年月日)や、グレード・走行距離・販売店名などの情報をご用意いただくと、受付がスムーズに行えます
お問い合わせ・ご相談内容につきましては、お客さま対応や品質向上のために記録し活用させていただいております。
また、販売会社等からご返答させていただくことが適切と判断した内容は、必要な範囲で情報を開示し、当該販売会社等からお客さまにご連絡をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
なお、当社における個人情報の取り扱いに関する詳細は、日産自動車ホームページ(www.nissan.co.jp)にて掲載しております。
日産自動車株式会社
お客さま相談室
〒220-8686
神奈川県横浜市西区高島一丁目1番1号
We would like to inform you that the contents of your inquiry, consultation is kept on record to be used for improving our customer handling and quality.
Also, we would like you to understand that there will be cases where we will inform our sales company etc. of necessary information and ask the respective sales company etc. to contact you for an issue which we determine is appropriate for them to handle.
Details of our company policy regarding handling procedures of personal information is written in Nissan Motor Company Homepage(www.nissan.co.jp).
Thank you for visiting the corporate Web site of Nissan Motor Co., Ltd.. At this time, we cannot respond to customer service, retailer or product inquiries received via e-mail.
To ensure that Nissan continues to provide you with the best possible customer service, if you have questions or comments about Nissan or any of our products, please contact us directly at the address below.
NISSAN MOTOR CO.,LTD
Customer Relations Office
1-1,Takashima 1-chome,Nishi-ku,Yokohama-shi,
Kanagawa 220-8686,Japan
Toll Free Dial : 0120-315-232(Only in Japan)
English speaking operator is available during the following hours:
Monday - Friday (except national holiday)
9:00a.m. - 12:00 noon
13:00p.m. - 17:00 p.m.